« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

夏季休暇前半編 ②

P1080722 夏季休暇最後の日はディズニーで回りきれなかったアトラクションを午前中乗って帰る予定でしたが、ランド、シー共に予定以上に回ることが出来たので、予定を変更して朝はユックリして東京観光をして帰ることに・・・で・行ったのが東京タワーですhappy01 Jet‘sもココに来るのは中学の修学旅行以来ですが、スゲーェ東京の景色って様変わりしてますねw(゚o゚)w

P1080730  

で・次に向かったのが、某ショップと同業のJoy fastさんです(*^-^) アポなしの襲撃だったのですが、丁度陸自から帰ってきた所だったようで、伊佐治さんと暫し極秘会談(゚ー゚;をしてから横浜を後にしましたgood

|

2011年7月28日 (木)

夏季休暇前半編 ①

P1080525_4 P1080661_5

 

 

 

 

 

 

某ショップ夏季休業の前半ですが、娘の日清カップと合わせてTDLに行く心算だったのですが、県予選で敗退してしまったので、今回は東京ディズニーリゾートのみとなりました。一日目はディズニーランドを攻略と言う事で、事前に家族作戦会議で決めていた通り二手に分かれての朝一番のダッシュをした甲斐もあり、予定以上の12ものアトラクションに入る事ができました(*^-^) 

で・二日目のはディズニーシーですが、此方も朝一ダッシュが効いてこれまた、予定以上にFPが必要な人気アトラクションを各2回れるほど乗ることが出来て子供達も大満足な二日間でしたgood  また天候的にも昨年みたいに猛暑日ではなく普通な暑さだったので、夜まで歩き回る事が出来たのが良かったのかも???

                     ・・・・・3日目に続く

|

2011年7月26日 (火)

F20C///

P1080310 某ショップはご存知の方も居られると思いますがオープン2シーター得意のショップですヾ(´ε`*)ゝでその中で一番多いのは勿論ロードスターなんですが・・・その次って言ったらS2000ですよね(*^-^) で・最近S2000で増えてきているのが派手なチューニングではなく、スタンダード状態で大切に乗り続ける為のリフレッシュメニューです(*^-^) そう・NAロードスターみたいにその車の素の状態を楽しむって言う大のホンダ党の人が増えているんです。 なので、エンジンも素材の良さを活かしたファインチューニングです・・・・でも純正で9000回転レブのF20Cはヤッパ良いですね(謎)

|

2011年7月24日 (日)

ミッショントラブル・・・・

P1080347最近、黒NC号の4th→5thへシフトする際にゲートの入り口付近で微妙に引っ掛かり症状が出だしたって事でミッションを下ろして点検してみました。で・ミッションを開けてにて、予想通りギア関係は問題なしですねgood症状的には、6th→5thのシフトには問題がなく、操作感からしてリンケージが怪しそうなんですが、見た目に異常は見当たりません・・・目で見ては解らないのがこの手のトラブルの厄介な所ですねhappy02 でも最終的には指で触った感覚を頼りに修理するのが一番確実なんですよね(o^-^o) 

|

2011年7月22日 (金)

夏休みだ・・・!

P1080374_2 台風6号も過ぎ去って、子供達の夏休みが始まりました(*^-^) Jet‘s家の夏休みと言えばドライブに始まるので、これまた定番?の広島方面へ・・・で・最近ご無沙汰の呉に行くことにしました。 最初に行ったのは昨年オープンしたヤマトギャラリーZEROです。ココはご存知松本零士さんのミュージアムで宇宙戦艦ヤマトは勿論、銀河鉄道999、キャプテンハーロック等々の展示もあり、宇宙戦艦ヤマト世代のJet‘sはメチャ楽しめましたscissors

P1080399  

次に向かった先は、呉観光の定番、てつのくじら館 大和ミュージアムです。こちらは、以前に来ていますが、子供達も何度来ても楽しいと大喜びでしたhappy01 そのあとは広島ドライブでお約束のお好みは、市内に行かず呉で食べましたがナカナカ美味かったスッ(o^-^o)で・帰りの温泉も呉の湯楽里に入って、呉を満喫してきましたfull 

P1080414_2 P1080413_2

|

2011年7月20日 (水)

ロードスターチャレンジRd2に向けて・・・・③

P1080416 夏の酷暑テストに向けて、冷却系の準備を終えたので、お次は車の血液とも言えるオイル交換です(*^-^) 使用するオイルはエンジンが以前、レブリミットが7000回転の際には0W-30のエクセリュウムProを使用していましたが、流石に7500回転にレブを上げている現在では0W-40のエクセリウムZEROを使用しているので安心です。 で・ミッション、デフは過去のJet‘sのレースやイベントで一度もトラブルのない信頼のHTX735、755を使用するので、これで猛暑日のテストでも人間以外はビクともしませんgood

|

2011年7月18日 (月)

新マフラー・・・開発?

Dsc06330 先月にお遊びで「Jet‘s個人的にシビれるサウンドのマフラー」を作ってみようと思い立って、手を変え品を変えて試作してみました。 で・今までにあまり試した事のないパイプレイアウトにしてみたら、これが結構面白いんですよね・・・なのでドンドン試作品がエスカレートして・・・happy01 取りあえずお遊びの心算で作り始めたマフラーですが、予想以上に気に入った音のが出来たんで、スケベ根性出して市販してみようかな?なんて考えていますヾ(´ε`*)ゝ でも、パイプレイアウトの関係でコスト高になりそうなので、出せても限定かな???  

|

2011年7月16日 (土)

岡山の峠2連荘( ̄○ ̄;)!

P1080321 今週の休日は岡山の峠スポットを連荘で登ってきました(@Д@; 峠を走ると言っても家族ドライブですが・・・・ 子供たちが下校してきて宿題済ませてそこからの出発なので、第一目的地の王子が岳に到着したのはPM18:30時頃になってしまいましたweep が・何とか日没迄には間に合いました(*^-^) 

P1080337  

で・次に向かったのが金甲山・・・昼の景色もイイらしいのですが、夜景もすこし暗めですがナカナカgoodなスポットでしたヽ(´▽`)/ 

|

2011年7月14日 (木)

ロードスターチャレンジRd2に向けて・・・・②

P1080314夏のテストに備えて、先日にラジエーターを銅2層タイプに 変更して水温対策をしていたのですが・・・今年も暑い!半端なく暑い!しかもパワーは確実に年々上がっているので、それに伴い発熱量も上がっていますcoldsweats02 折角コツコツ上げてきたパワーが水温が上がってしまうと補正されてグンと下がって相殺されてしまいますからね┐( ̄ヘ ̄)┌  なので少しでも冷却効率を上げる為にクーラント不凍材の入っていないタイプに変更しておきますgood

不凍成分が無くてもJet‘sの住んでい居る所は暖かいので全然問題ないですけどね!

|

2011年7月12日 (火)

ROADSTER BROS Vol2

P1080342 本日発売のロードスターブロスVol2です・・・・ 今回は一年振りってこともあり、ネタも豊富でナカナカ面白いですhappy01 

で・ちょっとネタばらし・・・・・coldsweats02「失敗しないNA&NBセカンドパーツの選び方」なんて言う特集ですが、NA、NBのパーツカタログ&解説って感じで、見やすくてgoodです・・・

それと「NC1テコ入れ大作戦」は今までのNCネタでは今まで発売されたロードスター本では最も情報量が豊富なのでNCユーザーも要チェックですannoy

|

2011年7月10日 (日)

EXマニの選択肢が増えました(*^-^)

P1080296 Jet‘sNC号黒NC2号でのテストではその時々のエンジンの仕様やテスト目的で3種類のEXマニを使い分けていましたbook 内訳はマスタースペックEXマニ初号機の試作用4-1タイプと市販タイプ4-2-1リプレスメントの3種類なんですが・・・ココ最近ではトルク特性がフラットで街乗りからサーキットまで安定した結果が残せているマスタースペックEXマニリプレスメント一択のケースが殆どになっているので今回導入の45φのEXマニが従来42φに対してどのくらい変わるかが非常に楽しみですcoldsweats02

|

2011年7月 8日 (金)

ロードスターチャレンジRd2に向けて・・・・┐(´д`)┌

P1080276 前回のロードスターチャレンジRd1は震災等の影響で十分な準備が出来なかったので、次回のRd2には少し時間がありますが、今回は早めに準備に入りますannoy でも・これから暑い時期にテストをしようと思うと、先ずはドライバーケアですねcoldsweats02 なんでやねん・・!  で・昨日の休日はドライブと言う事で岡山方面へ・・着いた先は豚かば重でお馴染みのかばくろですpig

P1080282子供達には「蒲焼きを食べに行くぞ」としか言っていなかったので、豚が出てきてチョット驚いていましたw(゚o゚)w で・ドライブ恒例 の温泉は岡山の桃太郎温泉に入って、ロードスターチャレンジRd2に十分に備えることが出来ましたgood

|

2011年7月 6日 (水)

太いEXマニは如何かな・・・

P1080275 現在Jet‘sNC号に搭載している第三世代Verファインチューニングエンジンは、EXのポートを少し拡大しています(@Д@; で・それに合わせてEXマニの方を段付き修正をして対応していますが・・・ヤッパ拡大したポートから一気に排気してやりたい思うのがチューニングの心情ですね(´ρ`)なので、NA、NBの1.8Lでもチューニングが進んで200馬力オーバーだと42φでは役不足なのでNAやNB用のマスタースペックEXマニの様に45φでオリジナル制作してみようかな~っと思っていた矢先paper野上プロジェクトさんが45φのEXマニを制作したっていうので、軽井沢MTで合った際にお願いをしていました・・・そして待つ事1か月45φのEXマニが届いたので早速Jet‘sNC号に装着してみようと思いますgood

|

2011年7月 4日 (月)

なめたらいかんぜよ ∑q|゚Д゚|p

P10802633年ほど前にJet‘sファミリーカーに装着してスゲー燃費が良くなったと紹介した所謂ECOタイヤですが、それ以降にガイドライン(ラべリング制度)が制定されたので、最近ではグレーディングシステム(等級制度)を獲得した2世代目のエコタイヤタイヤが各メーカー から出そろってきてエコタイヤから省燃費タイヤに進化していますw(゚o゚)w でも、「低燃費タイヤってファミリーカーに履くタイヤなんでロードスターには関係ないじゃねェ?」と思っている人も多いと思うんですが・・・・最近の省燃費タイヤを嘗めては×ですpaper履いてみると、グリップは一昔前のスポーツセカンドグレード位するし、音も静かだし勿論燃費は良くなります! ハンドリングだって軽快で、サーキットに行かないんだったらこっちの方がロードスターのキャラに合ってるんじゃ?と思うくらいですgood これからのオープンスポーツはECOの時代ですね・・・(゚ー゚)   

|

2011年7月 2日 (土)

ジャダーが出たら・・・ご用心(@Д@;

P1040631_2 NAやNBでは良く知られているデフマウントの劣化によるジャダーですが・・・酷くなるとデフ玉が暴れトランクションがかからなくなりますよね┐(´д`)┌ で・PPFでミッションと繋がる同じ構造のNCですが・・・「最近ジャダーが酷い」等々でデフマウントを交換する際に見てみると、マウントが千切れている ケースが多いんですよねcrying

P1020625_2  

マウントが千切れちゃってるんじゃ、交換って事なんですが・・・・NCの場合マウントブッシュ単体での設定がないので、アルミのマウントアームASSYでの交換になっちゃう訳ですweep で・某ショップの場合だとオリジナルマウントに打ち替えてバッチリ対策なので、ジャダーを抑えてトランクションもシッカリかかるし千切れる心配もないですよgood

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »