ガソリン直噴エンジンにお勧め
次期ロードスターにも搭載が予想されるSKYアクティブですが、ご存知の通りガソリン直噴エンジンはシリンダー内にガソリンの燃えカスが溜まることがポート噴射式エンジンに比べて多いんですよね。 原因としては超希薄燃焼ではすカーボンが発生しやすく、そのカーボンがインジェクターノズルに付着すると適正な燃料噴射ができなくなることが主な原因のようです。燃料噴射量が狂うと更にカーボンが発生しやすくなるという悪循環が発生してしまう。さらに吸気側への一部排気の吹き戻し(主にオーバーラップ時に発生)により、渦流生成用バルブにカーボンが付着してバルブが故障し、必要な渦流が発生しないため燃料がうまく空気と混合せず異常燃焼を起こしたり、点火プラグが燻るなどしてエンジン不調に陥る事が多いんです( ̄Д ̄;; 最近某ショップでも施工しているRECSですが、燃焼室や吸気ポートや直噴インジェクターの洗浄効果が高いので、アイドリング不良等の直噴エンジン特有のトラブルに効果大って言う訳なので、ガソリン直噴エンジンにRECSは1年に一度位の定期施工がお勧めですゥ
| 固定リンク