« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

エアコンガスは大丈夫?

P1080234 ココ数日、梅雨の中休みで暑い日が続いていますが、これだけ暑くなるとエアコンの効きが弱くなっていると、スゲェ~気になる時期でもあるんですよね(;´Д`A ``` エアコンの効きが悪くなる要因としては、ガスの減少やエアフィルターの目詰まりが主な所ですが、ロードスターではヤッパガスの減少による要因が多いですね┐(´д`)┌ 毎年この時期は某ショップでもエアコンガス補充の最盛期なんですが、今年は節電で何処行っても設定温度が高くて「涼し~い」っていう機会が少なくなっているので、せめてドライブ中くらいはエアコンを冷~やりさせてやりたいものですねgood

|

2011年6月28日 (火)

夏の走り込みには必需品です・・・(゚ー゚;

P1000204Jet‘s黒NC2号のラジエーターは4月に現行の2.0Lファインチューニングエンジンを搭載時には2kg程の軽量化の為とテストも兼ねて、あえて純正ラジエーターの儘にしていたのですが(゚ー゚; ヤッパリと言うか流石に210馬力オーバーな現状の仕様だと4月の涼しい時期でも(20度以下)水温が上がってしまい制御の補正が入ってしまい、かなりパワーダウンしてしまうので、来月からの夏場の走り込みに備えて、オリジナルの真鍮2層にしてバッチリ熱対策をしておきますgood 

 

NCでこの暑い時期なら水温補正で10匹ほどのお馬さんが逃げて行くので効果ありですよ!

|

2011年6月26日 (日)

久々の摩耶山

P1080207 先日、子供たちが夜景が見たいと言う事で、久々に摩耶山に登ってみました(o^-^o)  で・山頂の掬星台に着くと霧で全く夜景は見れそうにありませんweepなので、もう少し下りて雲の下に出れば何とか夜景がみれるかも・・・・・ってことでannoy

P1080211碇山へ向かうことにしました・・・

再度山はJet‘sだ若かりし頃毎晩走ったコースなので勝手知ったる道なのですが、ファミリーカーなミニバンにはタイトすぎますねhappy02 で・碇山では少しガスり気味ですが何とか夜景を見ることができましたscissors

| | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

黒NC2号のストリート補強 (o^-^o)

P1080219Jet`s黒NC2号にはロールバー等の補強を入れていなので、手軽に補強ができる 発泡ウレタンをサイドシェルに注入しました。歴代ロードスターの中で最大のサイドシェル断面積なNCは効果大・・・剛性アップの他に 振動軽減しちゃいます(*´σー`) なので路面の追従性がUPするので路面の荒れているセントラルサーキットなんかでは確実にタイムUPに繋がるんですよね・・・それに静粛性も確実に良くなっているので、先日に施工したデトニングと合わせてサウンドの方もgoodになったので、走ってヨシ!乗り心地ヨシ!で相当ドライブが楽しくなりましたfull

|

2011年6月22日 (水)

そろそろ終わりかな?

P10800941 このところ、雨が続いていたのでホタルを見に行けなかったんですが、久々に天気が回復したので西脇の秘密スポットに行ってきましたcoldsweats01 でも、時期的に最盛期は過ぎてしまったようで、疎らにしか飛んでいませんでした・・・・

|

2011年6月20日 (月)

軽~くデトニング(;;;´Д`) 

P1080184_2 軽井沢MT前にナビを交換してから純正ボーズヘッドユニットのモサいサウンドがかなり改善されて、DVDをかけながらムービーサラウンドで、ご機嫌に通勤しているJet`sなんですが、純正BOSEって独特の低音で、何かシャキっとしないのでドアを軽~くデトニングしてみましたhappy01 でも・デトニングすると重くなっちゃうので、そこは軽量フェッチなJet`sとしては増量を最小限に抑える為にスピーカー裏をメインにシートと吸音材で制振&吸音処理して、後はドア裏をシートで軽~く目張りして、仕上げにスポンジをドアの内貼りの間に敷き詰めてみましたgood その甲斐あって狙い通り低音は引き締まった感じになったし、使用した材料は左右で320gとミニマムで収まりました(@Д@; 

|

2011年6月18日 (土)

ガソリン直噴エンジンにお勧め

P1080181 次期ロードスターにも搭載が予想されるSKYアクティブですが、ご存知の通りガソリン直噴エンジンはシリンダー内にガソリンの燃えカスが溜まることがポート噴射式エンジンに比べて多いんですよね。 原因としては超希薄燃焼ではすカーボンが発生しやすく、そのカーボンがインジェクターノズルに付着すると適正な燃料噴射ができなくなることが主な原因のようです。燃料噴射量が狂うと更にカーボンが発生しやすくなるという悪循環が発生してしまう。さらに吸気側への一部排気の吹き戻し(主にオーバーラップ時に発生)により、渦流生成用バルブにカーボンが付着してバルブが故障し、必要な渦流が発生しないため燃料がうまく空気と混合せず異常燃焼を起こしたり、点火プラグが燻るなどしてエンジン不調に陥る事が多いんです( ̄Д ̄;;  最近某ショップでも施工しているRECSですが、燃焼室や吸気ポートや直噴インジェクターの洗浄効果が高いので、アイドリング不良等の直噴エンジン特有のトラブルに効果大って言う訳なので、ガソリン直噴エンジンにRECSは1年に一度位の定期施工がお勧めですゥgood

|

2011年6月16日 (木)

久々にNB号を・・・

P1000575 某ショップで最速のロードスターは未だにNCではなく、Jet`sNBなんですが、最近すっかり出番が少なくなってしまったので、偶には走らせてやらないと可哀想なので今日は、オイル類とクーラントを交換してみましたdelicious 近いうちにセントラルにでも行ってみようかな・・・でも速い車は体力が要りますからね(゚ー゚;

|

2011年6月14日 (火)

キャンペーンのピロブッシュ・・・

P1060855 今月のキャンペーンのNCピロアームブッシュ交換ですが・・・前回に引き続き1週間で完売となってしまいましたweep  ピロブッシュの場合生産の関係上、どうしても数量が限定されてしまい、毎回早々に欠品してしまいい申し訳ないので、工場にお願いしてもう少し追加してもらうことにしましたscissors

P1060853

 

で・NA,NBのゴムブッシュの方は数量の限定はありませんが・・・・・この所某M社で不穏な動きなので、この先如何なる事やら???

|

2011年6月12日 (日)

続ホタルを見に行きました・・・癒し系

P1080076 先日のホタル観賞は寒くて不発だったので、今度はリベンジに西脇市にホタルを見に行ってきました。 ホタルが飛び出すPM20時まで、先ずはお風呂でに入って準備して???・・・・・・bomb

P10800793  

 

で・ホタルの方は、「乱舞」とまではいかないですが・・・それなりに沢山のホタルが飛んでいて子供達は大喜びでしたclip

|

2011年6月10日 (金)

ロードスターブロス取材ヽ(´▽`)/

P1080120_2今日は次号ロードスターブロスの取材が某○駒山でありました。今回はデモカーを関西だけで5台、関東で10台以上取材ってことでかなり気合の入った内容のようです、 今回も前回からメディアデビューの黒NC2号でJet`sお得意の峠ステージでガンガン インプレをしてもらいましたbicycle 

|

2011年6月 8日 (水)

ホタルの季節・・・・

P10800301_2 今年は梅雨入りが早く、6月に入ってからもスッキリしない天気が多いのですが・・・6月と言えばホタル観賞なので、先日八千代町に見に行きました。 雨が降ったり止んだりの天気だったので少し寒かったので、あまりホタルは出ていませんでしたweep なので近いうちにもう一度チャレンジしに行こうと思います。

|

2011年6月 6日 (月)

水温、油温くらいはね・・・

P1080048すっかり梅雨の季節なんですが、黒NC2号には追加メーターが未だ設置されていたので、これから暑い季節に向かってゆく中、スポーツ走行中に水温等が見れないのは非常に不安です( ̄Д ̄;; なので、黒NC2号にもマルチモニターを・・・とって事でタッチブレインとかを付けようと思っていたのですが、Jet`sファミリーカーにR-VIT DSを装着していたのですが、ファミリーカーの場合は殆ど使用することが無いので移植することにしましたhappy01  

水温管理をしっかりやらなきゃ折角のチューニングも簡単に馬が10匹以上逃げちゃいますからねdog 

|

2011年6月 4日 (土)

Scn_0001_2 軽井沢MTも終わり一段落ついたところで、昨日はホタルを見行こうと思っていたのですが、急遽予定を年功して、子供達が前から楽しみにしていたパイレーツオブカビリアン、生命の泉を見に行ってきました。 今回から3Dになり子供~大人まで楽しめる映画ですね(*^-^)

|

2011年6月 2日 (木)

TEIN モノフレックス 峠魔王SPL化

P1070670 某ショップのNC街乗り仕様で定番なTEINモノフレックですが、モノフレックスベースにモデファイした黒NC号が活躍して以来、吊るし状態で物足りなくなったユーザーが峠魔王SPL化されるケースが増えていますw(゚o゚)w 峠魔王SPLはスプリング変更だけでなくアッパーマウント変更、リアのダンパー傾斜角修正も含めたトータルでのセッティングは絶品ですよ・・・good

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »