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2011年3月30日 (水)

春休み徒然・・・・

P1070193 Jet`s家の子供達も春休み真っ只中なので、今週の休日はドライブで広島方面へ・・広島と言えばマツダhappy01なので、マツダミュージアムに行きました。 昔懐かしの車や工場ライン見学も出来て子供たちも大喜びでしたgood

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マツダミュージアムの後は一路西へ・・・途中宮島口であなご飯を食べて、さらに西方面へ・・・ 

 

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で・岩国の錦帯橋を見に行きました。今年は寒かったせいか例年桜がほころび始める時期ですが、全く開花していませんでした(;ω;)P1070233 

  

P1070007で・再び広島市内に戻ってJet`s家広島方面定番のお好み村にてお好み焼きを食べて、帰りに野暮用でLegさんに寄って、これまたJet`s家ドライブ定番の温泉に入って帰ってきましたfull

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2011年3月28日 (月)

RECSラッシュ・・・

P1070147_3 只今、某ショップで開催中のRECS&パワーチェック  キャンペーンですが、RECSでエンジンをスッキリ大掃除して愛車の調子をパワーチェックですが何故かNC、NBに好評です(*^-^) でも・NCとNBの後期ってEGRが付いているので本当にモノ凄い煙がでますね・・・それだけによく効きますgood 

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2011年3月26日 (土)

NB後期用も宜しく!

P1030066 今年はEXマニキャンペーンを重点的に行った事もありNCマスタースペックEXマニホールドの取り付けが多いのです が・・・NCばかり取り上げられるケースが多いのですが、NB後期用リプレスメントEXマニもNCに負けず劣らずのコストパフォーマンスなEXまです(*^-^) リプレスメントEXマニNB用は性能は勿論ですが、見た目の「こでぞタコ足」なルックスも魅力なんですよねgood

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2011年3月24日 (木)

NCのブレーキは早めの点検を( ̄Д ̄;;

P1070120_2 3年ほど前からNCのブレーキパッドを交換作業をしている際に、フロントキャリパーのピストンのブーツがひび割れている車両が見られるようになってきましたが、最近では前期なら、かなりな確率でひび割れています・・・・通常車検時には点検される筈なんですが、「通すだけの車検」が最近では多いので見逃されているケースが多いようですね┐(´д`)┌・・・・・・・

で・P1010630 ブーツが破れると言う事は、ゴム類が全体的に劣化している時期なので、それを放っておくとピストンの部分以外にもスライダー部分に浸水して、そこが錆びて固着したりするケース増えて来ていますので、NCのブレーキの点検、オーバーホールは早い目にしましょう(*^.^*)

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2011年3月22日 (火)

もう・・・・お済ですか?

P1070059_2 アナログ放送終了まで4か月程になりましたが、で車載も地デジ化が必要となるわけですが、選択肢としては二つ・・・①予算に余裕があるならはナビ等本体ごと交換するlovely②あまり予算がない場合は地デジチューナーに交換するcoldsweats01 で・某ショップでも地デジ化対策は後者が圧倒的に多いです・・・・なのでJet`sNC号もワンセグチューナーから、地デジチューナーにバージョンUPしちゃいますgood

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2011年3月20日 (日)

たまには良いものです。

11031901 今週の休日はJet`s家恒例のドライブには出かないで、子供たちが春休み前と言うこともあり映画を見に行きました。 

映画館に着いてから3Dメガネを忘れた事に気づいたのですが、自宅までは歩いて3分ほどなので娘が全速で往復して無事にナルニア国物語を見る事ができました。P1050525 

  

 

映画の後は近所で玉子焼きを食べて今週の休日はのんびり過ごしてましたヽ(´▽`)/

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2011年3月18日 (金)

季節的・・・

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この季節毎年、花粉と黄砂と戦いながらエンジンのオーバーホールをしています。 如何言う理由かは解らないですが2月、3月はエンジン関係の依頼が多いですね???

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2011年3月16日 (水)

ストリート峠仕様に・・・

P1070837今日の鈴鹿の走行会を中止したので、足を通常のストリート&峠仕様に戻します・・・戻すといっても、内容的にはスプリング等は今回エンジンの仕様変更でテスト時間がなかったのでスプリングはセントラル等で走っているメディアム仕様のままだったので、ナックルを後期仕様ベースに戻したのと、スタビライザーをクスコから純正の一番柔らかい物に変更したのでロール量が増すのでリアのダンパーセンタリングスペーサーでダ傾斜角レバー比の修正も同時に変更しておきますhappy01

これで,おりを見て、Newエンジン仕様のテストに行こうと思います。 

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2011年3月14日 (月)

お知らせ。

P1050296 この度の東北、関東、大地震に被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げると共に犠牲となられた皆様に哀悼の意を表します。

また、楽しみにしていた今週の鈴鹿の走行会への参加は震災経験者であるJet`s的に走る気分にはなれないので中止いたします。

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2011年3月12日 (土)

MZR2.3LエンジンNewスペック パワーチェック・・・・

P1050513昨日の地震と津波のテレビの特番を見ていると、フラッシュバックのように16年前の震災の記憶が蘇ってきて、親戚や友人を亡くしているJet`s的には他人ごとではありません・・・・

ですが、今自分に出来るのは日々の仕事をこなして、義援金を少しでも多く、継続的にすることだと思うのでなので、今はそのために仕事を頑張ります・・・

さて・バージョンUPされたMZR2.3Lエンジンの搭載が完了したので、早速にパワーチェックをしてみました。で・気になる結果は226.2PS/7120rpm 25.9kg-m/5550rpmで、L3-VEの正式排気量は2260ccなのでドンピシャでL/100馬力達成ですヽ(´▽`)/ 因みに触媒レス仕様ならプラス8馬力で容易に230馬力オーバーできますが・・・・Jet`sNC号的にはサーキット走行であっても今時触媒レスでは意味がないと思うので、今後も触媒付きの合法仕様でプログラム等をもう少し細かく煮詰めて230PSオーバーをねらいたいと思いますgood

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2011年3月10日 (木)

エンジン搭載!

P1070045_2 エンジンが組みあがったので、いよいよ搭載 ・・・のまえに折角なのでクラッチ交換しておきます(*^-^) ディスクは今回もEXEDYウルトトラファイバーです。純正並みに扱い易くて、しかもカチッとしたミート具合がJet`sお気に入りですscissors で・カバー、フライホイールは、まだまだ使えそうなので再使用です・・・NCも6年目に入ってきたので一般でも、経たりが出だす時期なのでクラッチ交換の際には是非フライホイールも一緒に交換をお勧めします。 何かとレスポンス的に違和感のあるNCの電子スロットルが見違えるようにスポーツしますよgood P1060738

 

 

さーて頑張って載せちゃいまね・・・・(*^-^)

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2011年3月 8日 (火)

第Ⅲ世代ファインチューニング完成!

P1070033プログラム変更や補機類の進歩に合わせた第二世代のファインチューニング(調律)エンジンが完成しました(*^-^) 今回のスペック的な目標は2.0LはL/105馬力、2.3LはL/100馬力ですが、エンジン本体ではカム以外は全て純正部品で各部のリファインと精度を上げただけのエンジンでノーマル状態から50馬力UPが達成できるか乞うご期待good

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2011年3月 6日 (日)

エンジンバージョンアップ追い込み・・・

P1070015 3月16日に鈴鹿サーキットで行われるロードスター祭り2まで残すところ、10日になってしまったので急ピッチでエンジンを組み上げて行きます(@Д@; 2.0Lも2.3Lも腰下は其のままだし、ヘッドは完成しているので後は合体させるだけですが・・・ヘッドボルトが流石に2回目の再使用はムリなので新品にしますnotes  ササッと搭載してテストに行きたいのですが・・如何も天気が怪しいので、ブッツケ本番なんて事もあり得るかも?heart02

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2011年3月 4日 (金)

マウントも交換です・・・・

P1070040 Jet`sNC号も6年目を迎えたので、そろそろゴム類関係は経年劣化してくる時期なので、今回エンジンが下りている間にエンジンマウントを交換しておきます(*^-^) NCのエンジン~駆動系はエンジン側で2箇所、ミッションとデフをPPFで繋いでデフで2箇所の計4箇所で全てをマウンティングするNA、NBと同じ方式です。 なので、エンジンマウントが経たるとエンジンが揺れと共にミッションも揺れが大きくなるので、シフトフィーリングの悪化を招く訳です・・・・ Jet`sNC号の場合4万kmの走行でもEX側は熱の影響でひび割れていたので、これでシフトフィーリングもバッチリ回復ですgood

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2011年3月 2日 (水)

EXマニにもひと手間(*^-^)

P1060928 エンジンファインチューニングの序にEXマニとの接合部分を段付き修正しました(゚ー゚; 「えっ修正してなかったの?」と思われるかもしれませんが、今まではEXマニの形状に合わせてヘッド側を段付き修正していたので、通常の場合EXマニ側での修正は行いません(o・ω・)ノ)) で・今回は逆でポートを拡大したのに合わせて、EXマニ側を修正しましたgood で・NCのEXマニの多くの製品は某ショップも含めて内側で溶接されているので、段付き修正をすると排気漏れしてしまうので、外側から溶接し直す必要がありますban 今回のバージョンUPはファインチューニングを究める「調律」がメインなので例え同じ純正部品でも最大限能力を出し切ると言う面では同じ考え方ですね・・・・・good

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