« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

ありがとう10‘

 P1060382_2 P1060434 

 

 

 

 

今年もあと僅かです・・・・・冬休みに入ってしなきゃいけない事は大掃除に買い物・・・・で・今年最後のドライブは毎年恒例の日本海方面は雪でファミリーJet`s号ではチョット無理なので、予定を変更して奈良に行って来ました(*^-^) で・奈良と言えば大仏様ですが小学校の遠足以来30年ぶりなので、この年になって改めて行くと新鮮でしたね・・・その後、二月堂⇒三月堂⇒春日大社⇒興福寺と巡り、国宝館で阿修羅像を始めて見てきましたが、ナカナカgoodでした!

P1050507 その後のドライブ恒例の温泉は、ゆらら湯で冷えた体を温めてから、大和地鶏を食べに行きましたが、これがナカナカ美味かったですfull

※あまりにお腹が空いていて地鶏の写真を撮り忘れました。

        P1060300_2

そして・・・・年末アタックは前回のロードスターチャレンジのトラブルで不完全燃焼にリベンジに燃えていましたが・・・此方も天候が思わしくないので11‘に持ち越しとなりました(;ω;) まっ・来年もボチボチと行きますので・・・

      それでは、

  皆さん良いお年を!

|

2010年12月29日 (水)

今日から冬休み・・・・

P1050493 某ショップの師走業務も慌しく何とか昨日で終了して今日から冬休みなんですが、先ずはJet`s家ファミリーカーのナビの部品がやっと届いたのでサイドカメラ取り付けとリアカメラブラケット交換、ナビのパーフェクトKITで化粧直しでチョイチョイと取り付けを・・・の予定が以外に時間を要して朝から、昼過ぎまで掛かってしまいました(;´Д`A ```

P1060347_2_4P1060352

P1040122 

で・エアロとマフラーも取り付け予定だったんですが・・・マフラーの製作が年明けにズレたので今回はココまでpaper  なので、午後からは買い物&ドライブで日生にカキオコを食べに行って来ました(*^-^)

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

レブスピード2月号

P1060339 只今発売中のレブスピード10月号なんですが、今回のお題は「NA、NB、NCロードスターと過ごす!」でロードスターの情報が盛りだくさんです・・・(o^-^o) 

ロードスターと長く付き合う為の最新情報って事なのでロードスター乗り必見ですよscissors

|

2010年12月25日 (土)

恒例年末アタックに向けて・・・・

P1030142 恒例の年末アタックに向けて、先日のブレーキトラブルの原因究明&その他諸々のメインテナンスです・・・(*^.^*) 

で・今日は子供達や若者達にとっては特別な日?クリスマスだし寒波で寒いので少し早めに切り上げます・・・ まっ、Jet‘s的には今年もパパのお仕事を果たしたので、年末のアタックは心置きなくGoです!^^

メリ~クリスマス!

|

2010年12月23日 (木)

イブ×3ヽ(´▽`)/

P1060320 今週の休日はクリスマス・イブ×3&冬至(チョット無理がある?)だったのですが・・午前中はイブ本番のサンタさんの準備で奥さんと買い物に(*^-^) で・子供達が帰って来てから、伊丹のスカイパークへ行って来ました。 冬至なの日が暮れるのが早いですねsun 今年も残すところ10日足らずになってしまいましたが・・明日からは最後のラストスパートですgood

|

2010年12月21日 (火)

ロードスターチャレンジに行って来ました!

P1060295 今回初開催のロードスターチャレンジに岡山国際サーキットに行って来ました。 天気も良く気温も低いのでタイムアタックには絶好のコンディションでした。 ロードスターチャレンジは15分間×3枠走行の内2回目3回目のベストタイムを競うイベントなんです。 先ずは1枠目の走行です・・・未だ路面温度が低いし岡山国際サーキットは1年ぶりの走行と言う事もあり徐々にペースアップをして行きます。で・4周目にアタックし始めた頃からブレーキのフィーリングがスポンジーになりだして、5周目のWヘアピンのブレーキングで完全に踏み抜いてしまいましたが、咄嗟にサイドブレーキで車を横を向けて事なきを得ました。ピットに戻ってみると状況しては6月のRCCの時と同じくリザーバーのキャップが圧力に負けてフルードが吹き出ています?? 6月のRCCは暑かったのでクラッチ系からのエア噛みと思っていたのですが、この季節で同じ症状と言う事は他に原因がありそうです( ̄Д ̄;;

P1030470で・本番の2枠3枠目なんですが・・・原因がハッキリしなくて不安なので普通ならリタイヤなんですが、 関西で久々のロードスターイベントの初回なので何としても走らなければ・・・と言う事で1枠1周アタックだけなら、なんとかイケそうなのでチョット不安ながら2枠3枠目に挑みましたpunch  結果的には一回ブレーキを踏み抜いてしまうと流石に心理的な不安もあり通常より20m位手前からのブレーキになってしまいベストの1.4秒落ちの51秒2とチョッピリ消化良気味な結果でしたが、ロードスターが沢山集まって一緒に走るのはヤッパそんなトラブルがあってもそれ以上に最高に楽しかったですヽ(´▽`)/  

次回は5月に開催予定なので是非皆さんも一緒に岡山国際を走りましょうgood

|

2010年12月19日 (日)

岡山国際サーキットへGo!

P1040315_2 今からロードスターチャレンジ参加の為に岡山国際サーキットへ出発します。岡山国際は昨年12月以来の走行なので丁度一年ぶりですが、前回はタイム的に上手くスリップを使って1発だけ50秒を切りましたが、今回は秋口からの走りこみがやや足りなくて少し不安ですが、後期エアロで少し空力的に若干進歩したのとフロントタイヤナロー化&ワイドトレッド化とリア9J化リジットカラーでのバージョンUPしてのテストが良好だったので、今回は何とか単独で49秒台を出したいな~っ・・・・happy01

|

2010年12月17日 (金)

ロードスターチャレンジに向けて・・・最終調整

2009010716080000_2

P1060279_2

 

 

 

 

 

今週末はロードスターチャレンジなので、今週のお休みはドライバーの最終調整&リラクゼーションの為、にしわき経緯度地球科学館に望遠鏡を覗きに行ってきました。 で・その後は何時もの、こんだ薬師温泉に浸って・・・・・・ 

P1060278

 

その後は篠山の焼肉屋さんへ行ってバッチリリラックス&スタミナをつけて帰ってきました(*^-^)

|

2010年12月15日 (水)

Z1☆Specテスト in セントラルサーキット

P1060273 Z1☆Specを履いてセントラルサーキットでテストしてきました。まずフィーリング的にはAD08と比較すると熱の入りがとてもよくなっていて、アウトラップの後半からグリップしだす感じです。グリップ力はAD08とそれ程変わりませんが、面圧に対しての変化が少ないのでシッカリしたグリップ感があり、コンパクトな旋回が可能です。ただ、舵角が多い場合は、それ程ムリが効かないのでAD08やRE11のように「捻じ込でアクセルを入れる」様な操作ではなく、アンダーが出たらセオリー通りアクセルを戻してやる必要があります。

P1060278_2 で・タイム的には⇒ログの通り1分31,8とAD08と粗同じ条件だと同等の結果となりました。 比較的浅いライントレースをするJet`s的にはZ1☆Specの方ドライビングスタイルにタイヤが合っていると思うので、条件が良い時であればラジアルベストを更新出来そうな感触を得られました(*^.^*)  

|

2010年12月13日 (月)

Z1☆スペック装着

P1050436 Jet`sNC号のAD08が残り少なくなってきたのでタイヤ交換をしますannoy  先ずはパーツ交換前恒例の重量チェックです・・・で結果はフロントの235がZ1がAD08より200g軽くて、リアの245が逆にAD08より300g重いので、4本トータルだと殆ど同じって言うわけです( ̄Д ̄;;

P1050453ダンロップのタイヤと言えばJet`s的には昔N1のワンメークタイヤのW1を履いていて、その後RSVの開発テストに携わって以来なので久しぶりです。                             で・街乗りでの印象は縦横のグリプバランスよく、どのコーナーでもコンパクトなラインでトレースできるのでJet`sのドライビングスタイルにはピッタリかも・・・・

   さて・・・何時サーキットでシェイクダウンしようかな?

|

2010年12月11日 (土)

ホットバージョンVol108

10121001 流石に師走なのでバタバタしていたらホットバージョンVol108が発売されていました!^^

今回は峠最強伝説TOUGE STREET、FF王者決定戦です FFには不利と言われる群サイで・・もはや後輪駆動しゃを凌ぐパフォーマンスを身に着けたFF車が強烈バトルを繰り広げます(*^-^) それに、富士300km/hスリップストリームバトルもあって今回もナカナカ見ごたえタップリ!happy01

|

2010年12月 9日 (木)

レブスピード取材( ̄Д ̄;;

P1060256_2 先日ハイパーレブの取材がありました。 今号はロードスター特集って事とで、NA、NB、NC、揃い踏みでの取材で、リフレッシュ&メインテナンスからサーキット走行チューニングまでネタ満載です(*^-^)

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

ロードスターチャレンジに向けて・・・⑧

P1050423 メンバーリジットカラーを交換したので4輪アライメントの測定をしてみました。 リジットカラーを装着する際にはメンバーを一旦下げるので、再装着の際にはメンバーそのものは微妙に位置がズレるのでアライメントの再調整が必要になりますが、Jet`sNC号の場合は元々テーパーナットである程度センターリングが決まっていたのでそれほどのズレは出ていなかったですが、岡山国際に向けてチョッピリ数値を変更してみましたgood

|

2010年12月 5日 (日)

ロードスターチャレンジに向けて・・・⑦

P1050406 Jet`sNC号のエンジン換装の序でにスプーンのメンバーリジットカラーをインストールしてみました。              元々メンバーの支持剛性にはチョイト拘りのあるJet`sはNAでN1レース出ていた頃(17年前coldsweats01からストリートカーも新車購入の際にテーパーナットに変更していたのでメンバー穴のセンターリングはバッチリ対策していましたが、他のボルト留め部分やリアメンバーの長い筒状で留まっているは上側をリジットカラーで下からテーパーナットでガッチリとセンターリングする方が効果的だと思った次第で一度試してみる事にしましたhappy01 

          まっ・何事も試してみなけりゃね!

|

2010年12月 3日 (金)

ロードスターチャレンジに向けて・・・⑥

P1060229_2 P1060245_2

先日よりのNC号のエンジン換装やファミリーカーの作業で休日返上でお疲れ気味なJet`sですが、ロードスターチャレンジに備えてドライバーメインテナンスに子供達が帰って来てから、今週の休日は気分転換で新宮の『東山公園』に夜の紅葉を見に行きました。 この公園は国民宿舎の志んぐ荘の裏山にあたり、春は桜、夏は流しそうめん、秋は紅葉などが楽しめますて、紅葉は夜もライトUPされています。 あと、揖保川には『揖保の糸』のCMでも使われた吊り橋が架かっているのですが・・・夜に渡るとつり橋特有のグレーシング越しの水面が見える高さの怖さがないかわりに、真っ暗の中、結構揺れるのでスペースマウンテン的な面白さがありますhappy01                                            

|

2010年12月 1日 (水)

リアビジョンインストール完了!

P1050412 Jet`s家のファミリーカーに子供達待望のリアビジョン&車種専用取り付けKITが予定より少し早く入荷したので今日は某ショップは定休日なので、早速取り付けました(o^-^o) 今回取り付けたのはアルパインの新発売LED液晶フリップダウンモニターなんですが、従来モデルより鮮やかな画質だし、スマートなデザインでルームミラーの映り干渉の無く、お子様アニメモード等の機能もgoodです・・・                     で・モニターは直付け加工マウントであればナビ取り付けと同時でも出来たのですが、丁度取り付けたい位置にエアコンのコントロールパネルがあってサードシートから遠くなりベストポジションに取り付けられないので、車種専用KITが出るまで待っていたのですが、ヤッパ専用KITは取り付け位置も最適だし見た目もDOPよりバッチリ付いちゃいますね!full

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »