« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

局地的グルメな休日

P1040682 今週の休日はJet`s家のドライブでよく行く広島方面で、最近広島で局地的プチブレイク中な?広島焼きと播州モダン焼きの中間的な「府中焼」って言うのがあるらしくて、それが美味いらしいと言う事で早速言ってみる事に・・・で・現地に行く前に通りがかりで福山城に行って天守閣上ってきました(*^-^) 

P1050129で・現地到着して府中焼きを注文し、いざガッツキます・・あ・・お城に登ってお腹が空いていたので写真取るの忘れた(@Д@; 府中焼き広島焼きの豚肉やイカ天の代わりにミンチが入っていて、ボリュームもあって、しかも安くて(*^-^) ナカナカ美味かったです。good

P1050131 P1050132

で・ドライブ帰り恒例の温泉は、岡山市内の天然温泉ゆずきに行きました。 府中焼きを食べたのが夕方だったので少し小こばらが空いてきたので、岡山市内でこれまた局地的グルメな「豚かば重」を食べてきましたfull

|

2010年9月28日 (火)

ツイツイやってしまいます。(*´σー`)

P1050187 Jet`sは洗車場でツイツイやってしまうのが←↓のプシューッと水をボディーに沿って当て空気の流れを擬似再現させるヤツなんですが(゚ー゚; 空気の流れって実際には見えないですが・・こうやると何となく空気の流れのイメージが出来ちゃいます(*´σー`) エアロ製作の時に試作型が出来るたびにこうして遊んじゃうんですが・綺麗に水が流れる型が出来たら何回もやっちゃうんですよねsmile

                    他の洗車の人から見たら只のアホですが・・・

P1050188 P1050192

|

2010年9月26日 (日)

NCにもRECS w(゚o゚)w

P1040853 NAやNBロードスターの10年オーバー選手に効果のある「車の点滴」速効性 吸気系洗浄剤注入のRECSですが・・・新しい車ならそれ程汚れも無いのですが、某ショップでは新しいNCロードスターでも発売から5年が過ぎて5万や6万ざらになって来ているので、点滴してみました(*^-^) で・NCロードスターもEGRパイプなんかにカーボンが積り易いのか?注入後の排気の煙もかなり多く出て、効果は結構あるようですw(゚o゚)w 

|

2010年9月24日 (金)

はやくなりました。

P1040848 9月だと言うのに真夏日が続くと思えば急に涼しくなったり・・・今年の天気は極端で体もナカナカ順応しきれないって感じなですねgawkで・日が暮れるのもすっかりはやくなったので、子供達が下校してきて宿題を済ませてからでは遠くには行けないので、今週の休日は何時もの日帰り温泉に行く事にしました。その前に牧場直営で搾りたての牛乳で作るジェラートで「味が濃厚で後味があっさり」 と評判のお店があると言うので行って見る事に・・・・(o^-^o)

P1040849_2 で・ジェラートのお店から約6km程走ると、Jet`s常浸温泉のこんだ薬師温泉って訳で、6時には辺りはすっかり薄暗くなって秋を感じせます・・・・(*^-^)

P1040851 温泉の後は、チョッピリ西脇に寄り道して、播州ラーメンを食べに行きました。甘めの醤油スープの中華そばって感でナカナカ美味かったですgood  

|

2010年9月22日 (水)

今更ながらラムエアーの実力って・・・

P1050218 Jet`sNC号のエアクリーナーはラムエアーインテークを最初の段階から装着していた訳ですが、ラムエアーを装着するとパワー&レスポンスの向上が体感できるのですが、実際にシャシダイで数値的にどの程度差があるのかが気になるところだと思うので、今更ながらですがNC号で純正とラムエアーでパワーチェックして比較してみました。 

P1010246_2

 

 

 

 

測定はノーマル、ラムエアーそれぞれ5回づつ計測した平均値としました。  で・結果的には測定日が気温が30度オーバーなので数値的には条件の良い時より10馬力程低めでノーマルエアクリが208.1PSでラムエアーで212.9PSで、約5馬力の差がありました。 今回の測定ではラムエアダクトは純正にも装着したままでの計測なので吸入空気温度は純正の場合若干下がっているので、実際のノーマルとのパワー差は6~7馬力位はあると思うので、エアクリーナーにしては初期投資は多目ですが、低抵抗クリーナーに遮熱の役目もするカーボンBOXにラムエアダクトのフルセットなので、ある意味その分キッチリとしたパワーの見返りの期待できるエアクリーナーですねpass

|

2010年9月20日 (月)

今話題の点滴・・・・

P1050209最近、車の点滴ならぬWAKO'SのRECSと言う 速効性 吸気系洗浄剤注入が話題になっているので某ショップでも早速取り扱いをすることに・・・・内容的にはインテークマニホールドからエンジン内部を高性能ケミカルを使用し、これまでエンジンを分解しなければできなかったカーボン等、その他の汚れを除去できるって寸法なんですが、某ショップ得意のNA、NBロードスターや直噴エンジンはカーボン等の堆積が比較的多いのでこの手の洗浄剤は効果大って言うわけ(*^-^) で・施工価格は1.6Lのロードスターで¥5000、1.8Lで¥5500、2.0Lで6000です直噴エンジンは+¥1000でスッキリお掃除してエンジンのコンディションがバッチリ回復しますgood

|

2010年9月18日 (土)

Jet`sNC号 車検完了!

P1050207Jet`sNC号の車検が完了しました(*^-^) 2.3Lエンジンでの車検と言っても前回で構造変更済みなので今回は継続車検って事なのでごく普通なわけです(^_^)/ で・今回は何がメインかと言えF8.5J R9.0JのRE30面位置マッチングの通常でははみ出してしまうタイヤホイールをJet`sマスタースペックエアロを装着することでクリアするって事なんです(*゚ー゚*) で・結果はバッチリ検査クリアですgood 勿論、マスタースペックEXマニホールドリプレスメントを含めたJet`sオリジナルの排気系もまったく問題なく OKでしたgood

|

2010年9月16日 (木)

2.3L仕様もリプレスメント

P1050199 Jet`sNC号のEXマニは以前は初代マスタースペックEXマニを使用していましたが、昨年に2.0Lファインチューニング仕様に換装した際にリプレスメントに変更しています(*^-^) パワー的にはフルタップの初代タイプのマスタースペックEXマニの方が若干上回りますが、リプレスメントの方は中低速域トルクタイプでトルクもりもりなので、2.0Lに比べて中低速トルク型な特性の2.3Lの美味しい所をより引出せる組み合わせなんですgood 

|

2010年9月14日 (火)

ハーネス交換・・・・?

P1050174 実はJet`sNC号は6月のRCCの時からから4番シリンダーの点火が時々死んでグズる症状が出ていたんですが、原因はハーネスの断線だったんですが、今回エンジン換装の際に序でに新品ハーネス交換したのですがエンジンかけると「ボロロッボロロッ」って感じで1発死んでいます(謎) で・今度は交換したばかりのハーネスの1番シリンダーカプラーの接点不良┐(´д`)┌ヤレヤレ                       ホンマ頼むわ~って感じ・・・・・・・ 

|

2010年9月12日 (日)

再々々L3-VE搭載完了!

P1050176 Jet`s第3世代チューニングMZR2.3Lエンジンの換装が出来ました(*^-^)

今回の仕様はエンジンを換装だけでは完了って訳ではないので、本格的走行はもう少しお預けになります・・・・・paper

|

2010年9月10日 (金)

久々の2.3Lエンジン

P1000558 Jet`sNC号に久しぶりに2.3Lエンジン搭載です(*^-^) 

2.3L換装して車検にしてシーズンに向けて準備に入ります・・・・

|

2010年9月 8日 (水)

エアクリ&エアフロ・クリーニング

P1050168 Jet`sNC号のエアクリナーはラムエアーチャージなんですが、半年に1度程度クリーニングをしています(*^-^) フィルターは湿式なのでクリーナーでオイルを洗い流して乾燥させて、オイルを散布して終了なんですが、今回はBOXの中もオイルで汚れていたので序でにクリーニングしておきました。 

P1050167  

で・エアフロメーターは一度もクリーニングした事が無かったので、今回クリーニングをしてみました。センサーは敏感なんで電子パーツ専用クリーナーでシュっとすれば案外汚れているんですが、あまり頻繁にはやらない方がイイと思います。

|

2010年9月 6日 (月)

秋には程遠い・・・

P1000261 まだまだ暑い日が続きますね・・・温暖化のせいか今年あたりの9月の気温がJet`sの子供の頃の真夏より暑いですよね(゚ー゚; で・子供達の大好きなプールも9月の1週目迄で終了と言う事で新学期一発目の休日もプールに行ってきました(o^-^o)

真夏なみ暑さとはいえ流石8月に比べたたらメチャ空いているので、のんびりプールが楽しめちゃいます!

|

2010年9月 4日 (土)

ワイドトレッド&ワイドリム化の効果

P1040797_2 先月にリアホイールの9J化に伴いリア用の8.5Jをフロントに履かせて14mmワイドトレッド化をしたJet`sNC号ですが・・夏季休暇等々でテストが出来ていませんでした( ̄○ ̄;)! で・本日何時もの峠コースでテストしてきました。 結果的にはフロントタイヤをワンサイズ細くしたので、深い舵角時の特性がマイルドになって、ワイドトレッド化のお陰で頭の入りもシャープになりました。 またリアもワイドリム化でシッカリ感が増して、スライドをした際のトランクションの回復も良くなったので全体のバランスとしては非常に満足の行くものとなりました。good

|

2010年9月 2日 (木)

この時期は・・・

P1050127 陸事の新規ラインに来ているのですが、某ショップは新車や中古車を販売している訳ではないので構造変更・・所謂○改って言う訳なんです(*^-^)  5年前にNCが新車で購入された方が多いのか?そろそろパワーUPって事で2.3L換装を車検時期に合わせて行うパターンが案外重なるんですよね・・・この時期happy01

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »