« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

AMラジオ受信不良

P1030531 NC号のナビなんですが最近AMラジオの受信が不良なんですよね・・・FMは問題なく受信していて何故かAMだけ?以前にも同じような症状でDラーさんで直してもらったのですが、原因としてはアンテナのベースユニットの錆びによるアース不良らしいのです。 が・しかしJet‘sNC号は補償期間が過ぎているらしく今回は自力で修理で修理と言う事で・・・・アンテナのベースユニットの交換をしてみました(;ω;)

|

2010年6月28日 (月)

Jet`s マスタースペック マット リア ディフレクター        (前期用/FRP)

Image81 マットフラップ リア ディフレクター                            (前期/FRP)    泥除けと同時にリヤタイヤ後ろの整流する事によりドラッグの低減をします。 また保安基準のタイヤはみ出し規制車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ、前30°後50°対策にも考慮した設計なので前後の絞込みが大きなロードスターには有効です。

|

2010年6月26日 (土)

Jet`sマスタースペック フロントカナード(後期用/FRP)

P1030629 フロントカナード(後期用/FRP)                  NCロードスター純正バンパーで空力効果を最大限に高める形状、フロントダウンフォースに因る、高速域での安定性・コーナーリング性能アップ! NCロードスター特有のアンラーステアを抑制でき、躍動感溢れるフロントフォルムを演出し、また保安基準のタイヤはみ出し規定 前30°後50°対策にも考慮した設計です。

|

2010年6月24日 (木)

Jet`sマスタースペック サイドデフレクター(後期用/FRP)

Image71 サイドディフレクター(後期/FRP)

アンダーフロアよりボディーサイドへ流れる空気がリアタイヤで乱れるのを規制し、後方への空気を整流する事により、ドラッグを低減し車両姿勢を安定させます。 またボディーサイドシルエットを引き締め、安定感のあるフォルムを演出します。

   

 ※車幅以内での設計の為に車検も全く問題ありません。

|

2010年6月22日 (火)

Jet`sマスタースペック フロントアンダースポイラー   (後期用/FRP)

Image91_2  フロントアンダースポイラー(後期/FRP)

エアロパーツとしての機能をデザインをしてみました。ロードスターの弱点でも有る、水温上昇なども考慮して開口部により多く空気を導入出来る形状とし、ボティーサイドの整流効果を狙いつつ、必要なダウンフォースを発生させます。純正のリップと変わらないロードクリアランスを確保していますので、ローダウンしても擦り難いデザインをしています。

|

2010年6月20日 (日)

エアコン添加剤入れてみた

P1030510 一年で最もエアコンが活躍する時期なので、エアコン添加剤を入れてみました。 従来製品だと本体のみでノズルは別だったので誰でもと言う訳にはいきませんでしたが、今回のエアコンイノベーターネオならノズル付きなので誰でも簡単に添加剤を注入できちゃいます(*^-^) で・注入後はコンプレッサー音も静かになったし、以外に効きもよくなりましたhappy01

|

2010年6月18日 (金)

今年こそはホタルを撮るぞ・・・

P1030418 P1030429

今年こそは子供達との約束でホタルの写真を撮るぞって言う事で、今週の休日はホタル鑑賞です(*^-^) で・ホタルに行く前に一風呂が定番なJet‘sですが今回は滝野温泉ぽかぽ行く事に・・行く途中、粟生の辺りで加古川線と北条鉄道のローカル線が隣接する所があるのですが、滅多に引っ掛かる事のない踏み切りで、連荘Wで双方電車に遭遇! 日頃は全く鉄ちゃんじゃないJet‘sですが今日はカメラマンモードなので思わず電車なんぞを撮っちゃいましたgood

   P10305881_2

で・メインのホタルは西脇市の中畑に行ったのですが、今年は気温が低いせいか?例年よりあまりホタルは飛んでいなかったんですが、新調したカメラのおかげで何とかホタルの映像を撮る事が出来ましたhappy01

|

2010年6月16日 (水)

トルクセンシング式スーパーLSD・・・

P1030493  ロードスターではNBの後期から採用されている効きの悪さでは定評のトルクセンシング式スーパーLSDですが、オイルメインテをしていないRX8辺りで出ていたトラブルがロードスターでもチョクチョクと・・・先日デフオイル交換をした車両から金属片が出てきたので、早速バラしてみました。スーパーLSDの構造は←のように左右の各2枚のプレートをバネでを押し付けてLSD効果を生み出すと言う極めてシンプルなものです。

 P1030492_2

で・問題の出てきた金属片はプレートのツメの部分なんですが左右全部飛んじゃっていますw(゚o゚)w 一般的な機械式LSDが片側6枚~12枚のプレートを使用しているのに対して、バネの押さえつけだけとは言え2枚だけのプレートじゃチョット無理がありそうな気がしないでも・・・・

P1030477

 

 

で・ツメが折れた結末は・・・・破片がギア噛み込んで歯毀れしてデフ廻り全損┐(´-`)┌  今回はさいわい高速とかでロックって言う最悪の事態はま逃れましたが・・・考えただけでもゾッとするので、デフオイルもシッカリとメインテンスしましょうね!

もしスーパーLSD車でオイル交換した際にオイルが真っ黒だっり、鉄破片が出てきたら要注意ですよ!

|

2010年6月14日 (月)

RCC2010 Round2 スパ西浦

P1030471 RCC2010 Round2 スパ西浦に行って来ました。 今回で西浦を走るのは2回目なんですが、前回はアクシデントで決勝リタイヤだったので今回こそリベンジをすべく挑みました(*^- ^) 2回目の走行とは言えココ西浦での総周回数は前回リタイヤしたのでブッツケ本番の予選の僅か8周しか走行していないので全くコースが解からない状態なので、 今回はフリー走行でジックリコースを完熟してコースを覚える所から始めようと思います。 が・しかし!頼みのフリー枠は3週程走行した時点で赤旗中断(;ω;) またもやブッツケ本番の予選となってしまいました・・・・で・気分を取り直して予選アタック・・・しかしテクニカルな西浦では上手くコースが攻略できなので、時間をフル使ってコースを覚える作戦に切り替えました。しかし10周を過ぎるあたりからブレーキがエア噛みしてきてペダルが奥まで踏み抜き状態になってしまったので緊急ピットイン。゜゜(´□`。)°゜。 ピットレーンでも止まりきれない状態だったのですがエンブレとサイドで何とか無傷で車を止めることが出来ました・・・で・当然結果もクラス2番手と低迷してしてしまい無念の予選となりました(;д;) P1050475  

で・NC号の状況としてはブレーキフルードが流れている・・・・どうもリザーバーのキャップが圧力に負けて吹き出ている様なんですが??熱いフルードが塗装腐食しちゃっています(;ω;) エア抜きしてもキャリパーにはエアは咬んで無かったので?? クラッチ系統との分岐辺りパイプからのエア咬みが原因なのかな??だとしたらエア抜きしても再発の可能性があるので決勝の出走は危険と判断して今回もリタイヤとしましたcrying 

これで2回連続リタイヤ・・しかしJet‘sNC号と西浦は縁が無いのかな?coldsweats01

|

2010年6月12日 (土)

スパ西浦へ出発!

P1030408 今からRCC Rod2に参戦の為にスパ西浦へ出発します!

Rod1からのハードの変更はダンパーの微調整程度なんですが、エクステリアは後期&Newエアロなので気分一新で頑張ってきます(*゚ー゚*)

  さて・・・チョックら、行ってきます!^^

  本日インテグラル神戸は通常通り営業していますヽ(´▽`)/

|

2010年6月10日 (木)

10‘RCC西浦Rodに向けて・・・②

P1030444_2 NC号のマスタースペックダンパーは今年の3月にオーバーホールをしたばかりなのですが、今回の峠最強伝説での黒NC号のセットがあまりにストライクだったので、そのデーターを基にRCC西浦Rodに向けてダンパーを5年振りに仕様変更してみました(*^-^) 

P1030451 まっ・仕様変更と言っても元々テストにテストを繰り返して作り上げた自信作なダンパーなので、基本的な減衰力の数値的には殆ど変更はなく、減衰初期の特性等を少し変更する程度なんですけどね・・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

|

2010年6月 8日 (火)

ホットヴァージョンVol105 本日発売!

10060801_5 ホットバージョンVol105本日発売です

ストリートチューニングの楽しさとは何なのかを確認する為に「原点回帰」と言う事で、今回より新レギュレーションが施行されたTOUGE STREETクラス! 

新レギュレーションを受けてJet‘sNC号バトンからを託されたユーザーカーで街乗り代表の黒NC号が全国強豪チューナーが犇めくTOUGE STREETアンダー2000クラスの中にあって、前々回のTOUGE200時のようにミラクルを再び起こせるか?

      乞うご期待!

 

ロードスタースターファンの方は是非ご覧くださいね!    

|

2010年6月 6日 (日)

10‘RCC西浦Rodに向けて・・・

P1030423 P1000513

RCC西浦Rodまで1週間たらずですw(゚o゚)w 峠最強伝説黒NC号だったし、ココ1ヶ月の間Jet‘sNC号と言えばエアロ製作と軽井沢MTに専念と言う事で、で・サーキット走行準備は何も出来ていません・・・とは言え今更ジタバタしても始まらないので、今週の休日は走行会前恒例の癒しデーにしましたhappy01P10305331

先ずは小野市の夢の森公園で滑り台で遊んでその後は、加西天然温泉 根日女の湯で汗を流してから、八千代町に蛍を見に行きました。 で・子供達からの宿題のホタル撮影は何とか撮る事が出来ましたがもう少し研究する必要がありそうなので近いうちにもう一度チャレンジしに行こうと思います。

|

2010年6月 4日 (金)

ガラにもなく・・・Σ(;・∀・)

P1030357 Jet‘s的カメラ観と言えばそれ程興味は無く、車載が撮れて、学校行事なんかで動画を高倍率ズームで撮れるって言う程度で、あとは持ち歩き便利って言うのがメインのカメラ素人なんです。 が・昨年ホタルを見に行った際に子供達より「来年はホタルの写真を撮って!」と言う事でガラにも無くマイクロフォーサイス一眼なんて言うのを買ってみました(*^.^*) でも・・・買ったはイイけど・・この手のマニュアル操作のカメラってヤッパリ使い手のスキルが必要なんでしょうねcoldsweats02

|

2010年6月 2日 (水)

Jet`sマスタースペックエアロ 新登場!

P1030443_2 10‘軽井沢ミーティングで初お目見えのJet‘sマスタースペックエアロNC後期用です。

 Webで公開です(*^-^)

フロントアンダー、サイドディフレクターはFRP、カーボンがあります。 Frカナードはカーボンのみとなります。

P1030428 

で・リアマッドフラップは前期用を先行リリースです・・・後期用も急ピッチで製作中です。

   此方もFRP、カーボンがあります(*^-^)

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »