« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

10‘ RCCに向けて・・・Ⅶ

P1020533 RCCのに向けてフロントブレーキを岡国、セントラル用のMX72から若干マイルドでコントロール性重視のTypeRに変更してみました。スズカツインは岡山国際やセントラルに比べてハードブレーキも少くなくRの小さい回り込んだコーナーが多いので、前後バランスを若干リアよりにすることにより、旋回ブレーキを使いや易いようにしました(*^-^) TypeRだとガツンとは効かないですが踏力に対してリニア特性なのでミニコースにはピッタリです。

|

2010年1月29日 (金)

10‘ RCCに向けて・・・Ⅵ

P1020647 Jet‘sNC号がタイム計測で使用しているHKSサーキットアタックカウンターですが・昨年の岡山国際サーキットで走行した際からトップスピード表示が出来なくなっていたのですが、先日のセントラルのテストの際には磁気も上手く拾わなくなりタイム計測も出来なくなってしまいました(;ω;)・・・故障の原因はどうもカプラー部のピンが接触不良なようで、RCCに備えて修理をしてみました(^-^; 修理と言ってもカプラーを無して配線を直結にしただけなんですけどね!これでRCCではバッチリ計測できますgood

P1020597で・RCCまでもう1週間少々・・・

RCCに向けてリフレッシュ・・・ってNC号ではなくドライバーです!^^    今回は篠山市の薬師温泉ぬくもりの郷に行ってきました。 ココはお湯がイイので本当に癒されチャウのでRCCでのパフォーマンスUP間違いナシですhappy01         

          まっドライバーがヘボいからって言う話もありますが・・・・

|

2010年1月27日 (水)

10‘ RCCに向けて・・・Ⅴ

P1020612 RCCに向けて水温対策デフマウントを僅強化をしたので、早速にセントラルサーキットでテストしてみました。 水温に関しては寒い時期(12~2月)限定であればノーマルラジエーターでも彼是対策すればなんとか90℃以下で周回できますねcoldsweats01  デフマウントに関して言えば最近のセントラルは路面が荒れてきているので?マウント交換前は最終コーナーからの立ち上がりでジャダーが酷くケースが暴れてトランクションが抜けていたのがマウント交換後は随分と路面を上手くトレースできるようになり大幅にトラクション能力がUPしましたgood

P1020643 タイム的には31.9と昨年2月に出したベストに0.4秒及びませんでしたが、2.0L仕様であるのと最近のセントラルの路面を考えるとボチボチの結果が出たのではないかと思います。

|

2010年1月25日 (月)

10‘ RCCに向けて・・・Ⅳ

P1020618 デフマウントがちぎれちゃったのでデフマウント交換ってとこですが・・・普通ならせっかく交換するんだから強化マウントに変更と言う流れなんですが・・・多くの強化マウントはゴム硬度が高いから音と振動が大きくなるからJet‘s的には絶対嫌だし(;д;) かと言って純正みたいに柔いとジャダーが抑えられなし・・・程良い硬さのマウントって無いんですよね! 「って事で・・ないなら作る!」 で・音、振動が気にならないギリギリのラインを狙った硬度のデフマウントを製作したので早速装着してみました。

P1020627

で・取り付けてのインプレ何ですが、ジャダーはバッチリ抑えられてトランクションも良くかかります。懸案の音と振動も殆どノーマルと変わらないので試作一発目にしては狙い通りのデフマウントが出来上がったので、Jet‘s的には非常に満足!満足!full

これで・セントラル岡山国際のベストタイム更新できるかな?(*^-^)

|

2010年1月23日 (土)

10‘ RCCに向けて・・・Ⅲ

P1020622_2 年末の岡山国際サーキットでの走行あたりからデフ廻りのジャダーが大きくなってきてトランクションの掛かり悪くなったJet‘sNC号ですがデフマウントの状態が気になるので確認してみます・・・・デフマウントを確認するにはケースを下ろすのが一般的ですが、NC号の場合メンバーブレスを装着しているのでデフケースを下ろすのが面倒なのでケースを下ろさず、デフキャリアだけを外そうとしたら思いのほかケースが下がらずスペースが狭く知恵の輪状態で難儀したので、メンバーブレスを外した方が良かったかも(;´Д`A ```

 

P1040631_2 で・なんとかデフキャリアを引っ張りだしてマウントを確認してみると案の定マウントがちぎれちゃっていますw(゚o゚)w  こういうブラブラ動くタイプのブッシュて経年劣化で大概切れるんですよね。   

 これじゃデフがバタバタする訳だ・・・

   で・対策は・・・純正マウントに交換する?・・・

   続きは10‘ RCCに向けて・・・Ⅳへeye

|

2010年1月21日 (木)

10‘ RCCに向けて・・・Ⅱ

P1020603_2 先日にラジエーターを寒冷時限定仕様の純正にしたので、ラジエーターと水温関係ついでに先日に引き続き在庫整理で旧型のVFCプロを取り付けてみました。これでタイトコーナー連続するセクターでも水温を90℃以下に保つ事ができるので、2.0Lファインチューニングエンジンの能力を余すことなく引出せます(*^-^)

 パワーUP=発熱量UPだから水温UP=パワーDownだからこれ必然ね!

|

2010年1月19日 (火)

10‘ RCCに向けて・・・

P1000204_2 RCCに向けて、ラジエーター真鍮2層から純正にデチューンしました(*゚ー゚*) 2月の走行なので純正でも熱容量的になんとかいけそうなので2.3kg軽量な純正なんですが・・・でも最新のファインチューニング2.0L仕様は200馬力オーバーだから3月以降なら純正ラジエーターではNGです(゚ー゚;

|

2010年1月17日 (日)

15th 1.17

P1020566

今日は何も言う事はありません。

   あれから15年 黙祷

|

2010年1月15日 (金)

RCCにエントリーしてみた。

P1000697 10‘RCCにエントリーしちゃいました。 昨年のRound1でダメージを受けて以来低迷続きだったNC号もやっと90%程度まで回復できてきたので、やっと仕切り直しの第一歩といった感じです(*^.^*)  今回は2.0Lファインチューニングの最終仕様と言うことで●クラスでエントリーしちゃいました。

|

2010年1月13日 (水)

電動ファンコントローラー

P1030579 NCの電動ファンは水温100℃でONで107℃で最強になる様に設定されていますが、サーキット等のスポーツ走行時には100℃にもなると水温補正でパワーダウンしてしまうのでヤッパり90℃位までに抑えたいところですよね。 なのでビリオンのVFCを使えば任意の温度でファンを設定でききちゃいます。 水温補正がシッカリ入ってパワーダウンするNCには強い見方ですよね(*^-^)

|

2010年1月11日 (月)

これがなきゃ始まらない・・・

P1020573 関西で1月9・10・11日と言えば「恵比寿っさん」ですね(*^-^)                           Jet‘sも自営業の端くれなので地元の柳原の恵比寿さんに行ってきたんですが・・・えらい人ですわ~っ ある意味関西の商売人は十日恵比寿が正月みたいなものですからね。

 

昨年は不況の世の中に反して某ショップは忙しくさせて貰ったので今年も皆さんに感謝を込めて・・・ ・商売繁盛で笹持って来い!でっせ! 

|

2010年1月 9日 (土)

ヤッパ・・・カーボン系?

P1020571_2 年末に久しぶりに岡山国際サーキットを走ってみると以前よりパワーUPした事もあり、最高速度は180kmを超えて、チョッピリ止まらない感じです。昨年にフロントのブレーキを大径化&4ポットキャリパーで強化した際のディクセルのPDを使用していますが、ローターの炭素成分が少ないためなのか若干咬みが悪いようなので今回ローターに皮膜を作るカーボン系のMX72に戻してみようと思います。

|

2010年1月 7日 (木)

ギア比変更

P1020483 正月休み中に10‘スペック仕様のファイナルに変更したスペアのデフケースに早速交換してみます。

LSDのオーバホール、ギアの歯当り等は既に完了出来ているのでケースを載せ換えるだけなんですが・・・メンバーブレス装着車だと脱着でプラス1Hです(;´Д`A ```

|

2010年1月 5日 (火)

仕事始め

Img20081226152350 本日より10年の営業開始です。

さて・・・今年も頑張ってゆくぞ!

|

2010年1月 3日 (日)

10‘の初走りに・・・

P1010423b_2 お正月と言えば初詣ですが、あまり人混みは嫌なので、ここ数年は地元の穴場的?柿本人麻呂神社に参拝しました。 ココはの様に明石海峡大橋が真直で見れるし、子午線の塔も建っているし風情があって良いです(*^-^)

D1006266_3

  

 で・少し時間が空いたので試してみたいファイナルギアがあるので、スペアのケースに組み付けて準備をしておきました。scissors  これで何時でキャリアごと交換すればOKだからね・・・でもメンバーブレスが付いているから面倒くさいんですよね( ̄Д ̄;;

|

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年!

Roadster0512_3

 

 

 

 

 

 

    明けましておめでとうございます。

       ことしも頑張って行きましょう!

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »