« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

エンドレス4Pキャリパーテスト IN セントラル

P1030032 エンドレス4Pキャリパーにしてサーキットテストに行ってきました。事前の峠等のテストでローター容量UP&4ポットは抜群の安定した制動力がをサーキットでテストしてみました。 パットはフロントTypeR、リアにMX72の組み合わせですが、前後のバランスは良好で今まで使えなかった旋回ブレーキも若干使えるようになりましたヽ(´▽`)/ そして制動力の安定性も非常に満足の行くもので、何より特筆すべき点はコントローラブルなことでABSの介入ポイントが随分と解り易くなっています。 タイム的には31,7と2.0L仕様のベストをこの時期であっさり更新できたので、もう少し条件が良ければ2.0L仕様でも31秒を切ることも可能だとおもうので非常に楽しみです。scissors

|

2009年11月27日 (金)

エンドレス TypeR

P1020288 フロントブレーキのパットをキャリパー+1キャンペーンで2セットあるので先に装着中のSSMをTypeRに変更して試してみました。 初期制動はそれほど効くタイプではなくマイルドな感じで、サーキットで酷使してもストリートで使用するSSM的な感覚で使えてしまう非常にコントローラブルなパットですね。 なのでリアのMX72とはサーキットでは絶妙なバランスなので、ストリート~峠、ミニサーキットはSSM、本格的サーキットはTypeRって感じの使い分けになりそうですね(◎´∀`)ノ

|

2009年11月25日 (水)

キャリパーのO/Hの序に・・・・

P1020346 フロントブレーキをエンドレスの4ポットキャリパーに変更する際には、リアキャリパーのオーバーホールも同時にね・・・オーバーホールでキャリパーをバラす序にフロントキャリパーに合わせてぺインティングもしておきます (*^-^) 

    P1020355 

P1020352_6

 

|

2009年11月23日 (月)

超小型GPSロガー

P10203770走りの面白そうなアイテムがあったので取り寄せてみました(◎´∀`)ノ  モノは超小型GPSロガー のデジスパイスって言うヤツなんですが・・・・このGPSロガーは誰でも簡単に自分のスポーツドライビングを解析・比較できてしかも軽量コンパクトで多機能でしかも低価格なドライビング向上お助けツールです。 このデジスパイスをつかってライバル同士の走行データの比較ができるのはもちろん、有名ドライバーの走行データをWEBからダウンロードして、自分の走行データとパソコン上で比較することも可能だし、今まで闇雲に走るだけでなかなか縮まらなかった走行タイムも、「デジスパイス」で自分の走りを分析することで効率的にタイムを縮めることができるんじゃないかなと思います。P1020380

メチャコンパクトで取り付けはポンと何処にでも場所を選ばずにOKで、なんと言っても¥39,375と嬉しい価格設定なのに機能は従来のGPSローガー並みかそれ以上なのでこれはなかなか行けてますね!

|

2009年11月21日 (土)

はやいもの・・・・

P1020361 今週のお休みは、来年から末娘が はやいもので小学校に上がるのでランドセルを買いに「天使の羽」のセイバンが工場直販があるので御津町室津に行ってきました。  これで我が家の3人の子供達のランドセルは3人ともココで買ちゃました(◎´∀`)ノP1020360_2

 

この辺りはR250の七曲りって言われる所で、当日は天気も良くて絶好のドライブシュチエーションでした(*^-^)

|

2009年11月19日 (木)

エンドレス4ポットキャリパー NCローター編

P1020340 只今某チューニングショップでキャンペーン中のNCロードスター用エンドレスキャリパーKITです(*^.^*) 

P1020344  

 

 

 

 

  で・今回のはNC純正ローター用の4ポットキャリパーで、これだと勿論効きはピシッと剛性感のあるタッチで非常に安定した制動力が得られて1輪あたり1.8kgの軽量化が可能なので、軽量が命のNCには嬉しいですよねヾ(´ε`*)ゝ 

P1020352  

機能面での性能UPは勿論ですが・・・かにより、ホイールから覗くアルミキャリパーはヤッパ格好イイーですよね!

|

2009年11月17日 (火)

流用ヘリカルショートアンテナ

P1020331 特に理由はないですが、Jet‘sNC号のアンテナを気分転換でショートアンテナにしてみました。

今回チョイスしたのはCOXヘリカルショートアンテナです・・・まっこういった部分も拘りたいですよね (*^-^)

|

2009年11月15日 (日)

リアブレーキもね・・・

P1020337 フロントブレーキに4ポット化に伴いブレーキラインもメッシュ化したのですが、リアは純正のままのJet`sNC号なのです・・・(゚ー゚; ブレーキのタッチには拘るJet`sなのでリアもフロントと同じエンドレスのスイベルを装着です。

P1020335

 

 

 

 

 

 

 これで、Jet‘sNC号のブレーキは完璧です。ヽ(´▽`)/

|

2009年11月13日 (金)

メタルなヤツで気分高揚(*゚▽゚)ノ

P1010619最近走り系のパーツのネタが多いJet‘sブログなんですが、内装系でもバッチリやつが←のメーターパネル変更&べゼルなんです・・・・走りには直接関係ないといいながらもメーターがピシッと決まると走りも良くなるっいてもんです(*゚▽゚)ノ

|

2009年11月11日 (水)

年末アタックに備えて

P1000270 年末のアタックに向けてその前に色々試したい事があるので先ずはオイル交換です。前回からNC号のレギュラーオイルの0W-30のSX-Rから、2,0LでレブリミットがUPされているので番手を上げて0W-40のFー0にしています。

P1050446  

 

 

ミッション&デフは今やJet‘sの定番中の定番HTX735&755です・・・これでならガラスのミッションでも、熱に厳しいS2000等のデフでもバッチ安心です(*^-^)

|

2009年11月 9日 (月)

生命力

P1020291 ここ数年間インテグラルの店先で←の様にアスファルトの間から花が生えるようになりました。(種類が解らない) そして今年もまたまた4回目の花が咲きました。 しかも年々大きくなっています・・・・正に根性です!w(゚o゚)w  うちのお店も花にあやかって力強く行きたいものですscissors

|

2009年11月 7日 (土)

何時もの如く・・・秋の休日

P1020265 今週の休日は久々に西脇市の「日本へそ公園」の中にあるにした経緯度地球科学館「テラ・ドーム」に行ってきました 。

2009010716080000  

 

 

ココは小さなプラネタリュムもあり、81cm反射望遠鏡で一般にも天体観測を体験できるので、うちの子供達はココに来る度に大喜び(*^-^)

P1020283

そして帰りは何時もの如く温泉なんですが・・・・西脇からだとほど近い今田薬師温泉に行ってのんびりしてしましたgood

|

2009年11月 5日 (木)

エンドレス4Pキャリパーで六甲縦走テスト・・・・

P1010693エンドレス4ポットキャリパーを装着したので、六甲山へテストに行ってきました。 テストは何時もの縦走コース3往復ですが、RX8キャリパーに比べてカチッとした剛性感があり効きに関してもSTDローターでも、RX8のTypeS用に匹敵するストッピングパワーを手に入れました。 またロングコーステストでもタッチ変化もなく、RX8ブレーキで気になっていた重さからくるバタつきもなくなり、ダストも以前に比べたら半分以下って感じに減っているので、Jet‘sNC号もやっと理想のブレーキを手に入れる事ができました(◎´∀`)ノ 

|

2009年11月 3日 (火)

シーズン到来だ!

P1020254 ココ数年の我が家の冬の定番グルメコースは浜坂のカニと赤穂の牡蠣なんですが、11月でシーズン到来と言うことで今週は日生でお好み焼きにすることに・・・今回は何時ものお店ではなく新規開拓で別お店に行ってみました。 

P1020255

帰りは赤穂御崎温泉のかんぽの宿赤穂でひと風呂浸かって10月の祭りヽ(´▽`)/の疲れを癒してきました。

コレが12月の決戦に向けての最大のチューニングだったりします!^

|

2009年11月 1日 (日)

エンドレス4ポットキャリパー装着

P1020229エンドレス4ポットキャリパーを早速装着してみました。ローターはRX8STDモデル(303mm)用でパットはRX8流用でバランスが良かったリアをMX72のままでフロントをSSMの組み合わせにしてみました。ローターを大径化して容量を稼いで余力があるので、その分をSSMにすることにより若干耐熱性は下がりますが耐摩耗性がよくダスト等が少なくてマイルドな特性なのでストリート~サーキットまでオールラウンドにこなせると思います。P1020251

ホイールを装着するのご覧のとおり17インチのRE30、CE28ではクリアランスは全く問題なくOKです。また16インチホイールの場合チョッピリ厳しいかも・・・NCローターでのキャリパーKITなら16インチでもOKじゃないかな(*^-^)

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »