« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

秋を探しに・・・

D1006264今週の休日は秋を探しに・・・砥峰高原に行って来ました。   子供が小学校から帰ってくるのを待ってからの出発なので日没との競争となりましたが、ギリギリで夕焼けの芒原を見ることが出来ました。

Dsc05522

 

 

 

薄を見た後は久々に生野の播磨屋本店に行って餅を食べて茶して午後6時過ぎだと、辺りはもう真っ暗で山間では秋が深まっていますね・・・ 

P1020211 帰りは我が家の定番の加古川へジャンボお好みを・・・でもこれで家族5人で超満腹です!ジャンボだけど生地が柔らかくて美味いんですpunch

|

2009年10月28日 (水)

4ポットキャリパーで軽量!

P1020221 エンドレスの4Pブレーキキャリパーが出来あがってきたので、先ずはお決まりの計量おば・・・・実際に装着した状態での重量差が見たので今回はパットとキャリパーサポートを含めて計量してみます。現在装着中のRX8キャリパーが6.1kg NCのが5.3kgそしてエンドレス4Pが3.5kgなので1輪あたりRX8用から▲2.6kg NCからで▲1.8kgの計量化となりますヽ(´▽`)/ なので、現在NC号のRX8流用からだと全体で、なんと5.2kgもの計量化になります(゚ー゚;  

P1010600_2

で・ローターはNC用が6.3kgなのに対してRX8STDが7.5kgで1.2kgの増加するのに対してキャリパーは▲1.8kgなのでビックローターを入れもNC純正の状態からでも▲0.6kg軽いので、NC号の走りに見合うストッピングパワーを手に入れながら計量化も同時に達成できます。

EXマニ等だけでのライトパワーUPならNCローター用の4Pキャリパーも設定しているので、こちらならカチッとしたブレーキの効きに加えてフロント2輪で4kg(バックプレート加工含む)の計量化ができるので 

計量化が難しいNCには・・この差はデカイよgood

|

2009年10月26日 (月)

09‘播州秋祭り終焉

Dsc06247 Jet‘sの漢秋祭りも終り、翌週の後片付けも終了し無事に勤めを果した終えたところで、近場で最後の秋祭りを見に行ってきました。

09播州秋祭り終焉・・・また来年まで!

|

2009年10月24日 (土)

4ポットで決め!

P1020213NC号のRX8ローターそのままでアルミキャリパーで軽量化作戦のキャリパーはエンドレスの4ポットに決めました。 理由は①300mm程度のローターに適合するコンパクトで軽量なキャリパーで検討した結果エンドレスの4Pがバッチリでした。それに値段も一番安かったのも理由の一つです(*^-^) それに今キャンペーンでパットが「プラス1」なので2種類のパットが試す事が出来るしね・・・・

|

2009年10月22日 (木)

RX8ブレーキテスト IN セントラル

P1010021  RX8ブレーキのサーキットテストに行ってきました。事前の峠等のテストでローター容量に余裕が出来た恩恵で熱的なフィーリング変化が非常に少なくなったので、パットをNC号定番のMX72から、よりマイルドな特性のSSMにしてみます。P1010813_2 リアはMX72のままですscissors

 

走っての印象は、サーキット走行にも関わらず、ストリートで交差点で普通に止まる感覚のままでサーキットで走れるって感じです(謎)  なのでブレーキのコントロールも非常に楽に行えます。 またサーキットを走った後でもダストが非常に少ないし、摩耗も従来に比べて凄く長持ちしそうですね・・・これだと今までリア1回でフロント3回の割合でパットを消費していたのが、今はリア1回に対してフロントは2回以下で行けそうなのでこの位が容量的には良いバランスになっていると思います。 なのでNCの純正ブレーキは重量増を嫌って小さなキャリパーを採用しておかげでフロントが熱的に厳しんじゃないの?と・妙な詮索をしてしまいますね(;ω;)

|

2009年10月20日 (火)

バネ下重量なので (@Д@;

P1010916 NC号のRX8ブレーキ流用で抜群の制動力と安定性を手に入れたわけですが、計量フェッチなJet`sにしてみれば、1輪あたり2kg増はバネ下なのでヤッパ我慢できない部分です( ̄Д ̄;; ロードスターの魅力は軽量にあるのはご存知の通りでNCは徹底した計量化がされています。開発したマツダのフェッチ度はJet`sを遥かに超えるものがあり、ヤッパ純正より重くするのは許されません!!! じゃ・純正の戻す? いやビックローターの効きを一度でも体感しちゃうともう純正じゃイヤwobbly それなら残る手段はローターはRX8で1,2kg増なのをキャリパーを外品の4ポット等のアルミにしてその分をカバーするしかナイgood NC純正のキャリパー単体重量が4.4kgなので、アルミキャリパーなら2kg台のがあるから何とかなりそうです! 

さて・さて・4P、6Pどのキャリパーにするかな・・・ 

|

2009年10月18日 (日)

秋祭り!  今から燃え尽きてきます・・・

Dsc04495 播州の漢はお盆、正月より秋祭りです。

2009年10月吉日今年も燃え尽きてきます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

|

2009年10月16日 (金)

播州秋祭り 探訪④

P1020102来週にJet‘s地元の祭りを今週末に控えて10月は備に大忙しです(゚ー゚; がっ・夜に時間が少し空いたので隣町のお祭りを子供達と見に行ってきました。 隣町なので中学の時の同級生なんかが居る訳なんですが、 久し振りに会って「飲んでいけや」とビールを頂いて昔話なんか・・同級生もすっかりただの只のオッちゃんになっていますが、法被で屋台を担ぐ姿は、間違いなく漢ですぜ!

|

2009年10月14日 (水)

播州秋祭り 探訪③

P1020169 10月の体育の日は播州秋祭りのピークとも言えるゴールデンウィークです(*^-^) 祭り好きなJet‘sとしても昼間は某チューニングショップが営業なので夜々祭り探訪に出かけています。で・今回行ったのが播州秋祭りの最東端で比較的近場な垂水区の海神社の秋祭りです。 ココの祭りは神社以外での「練」 「引廻し」が多く市街地ならではって感じですね!

|

2009年10月12日 (月)

播州秋祭り 探訪②

P1020115地元の秋祭りを来週末に控えて、今年もJet`sは屋台の飾付責任者に当っているので今日は朝から祭りの準備に大童でした・・・・・準備終了後は毎年恒例にしている、三木の大宮八幡宮の秋祭りに行ってきました。 

 

P1020135

 

ココの祭りの見所は何と言っても重さ1.5t~2tの平屋根布団屋台としては最大級の屋台を平均斜度24°の急な85段の階段を担ぎ上げての宮入なんですが、播州秋祭りを見慣れている我が家の子供達もその迫力が大好なようで毎年楽しみにしています!^^

|

2009年10月10日 (土)

播州秋祭り 探訪①

P1020019 播州秋祭りも今週末から活況を迎える訳ですが・・先ずは先陣に飾磨区の恵美酒宮天満神社に行ってきました。 神輿屋台としては最大級の屋台の下の泥台に潜り込み、24人で2トン近い屋台を担ぎ上げる「台場練り」(市重要無形民俗文化財)もあってかなり、見ごたえのある屋台練りで、Jet‘s的にはfullでした!

|

2009年10月 8日 (木)

メリケン・・・

P1010896 今週の休みは、台風18号の接近もありあまり遠くにも行けないので近場のメリケン波止場へ・・・・先ずは神戸海洋博物館&カワサキワールドに行きました。 地元の観光スポットって以外に行かないですが、Jet`sも海洋博物館は初体験です(゚ー゚;  で・館内は船の展示や新幹線にバイクにと色々体験できて子供達は大喜びでしたgood P1010895

で・そのあとは神戸観光の定番の隣のポートタワーへ・・・考えてみればポートタワーへ行くのも小学校の遠足以来です(;;;´Д`) 

P1010909  

 

 

 

 

小学校の遠足以来なのでポートタワーからの夜景は初体験・・・・んっ神戸イイものです! 偶には地元観光って新たな発見があってメチャ新鮮でした。

|

2009年10月 6日 (火)

2.3Lの時期?

P1000558 最近、EXマニ交換が多くなりパワーUPしたNCが増えてきたせいか・・スーパーチャージ等のチューニングもチラホラでてきて、NCのパワーUPに関心のあるユーザーも増えてきました(*^-^) で・今現在で最も信頼性がありコスト的にも有利で、重量増も少ないNCチューニングとして2.3Lへ換装のご依頼がココにきて増えてきました・・・ ヤッパNAならではのナチュラルな吹きあがりに2.3Lの分厚いトルクは魅力ですよね!  

Jet‘sNC号も2.3Lに戻したくなってきたぞhappy01

|

2009年10月 4日 (日)

播州秋祭り始まり

P1010876 10月と言えば、Jet`sの大好きな播州秋祭りです(o^-^o) 今年も地元の祭りの飾り付け責任者に当たっているので、今週から準備に取り掛かるわけですが・・・その前に・近場の西区の惣社神社の秋祭りを見に行ってきました。ここの宮元屋台は変り種で平屋根型の屋台なんだけど、布団台の上に屋根布団を載せないという珍しい屋台ですw(゚o゚)w

 何か云われがあるのかな?

|

2009年10月 2日 (金)

峠最強伝説 総集編 Part4

Imggunsai Jet‘sNC号も参戦したホットバージョンVol8993で行われた峠最強伝説シーズン3」の総集編が発売されました(*^-^)   レギュレーション変更によって、より激戦となった峠200300MAXの各クラス。そして魔王決定トーナメント。峠の集大成といえるその峠バトルをシーズン3総集編。 最高のストリートチューンを求めて始まった峠最強伝説の答えがここにある。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »