« RX8ブレーキ流用 | トップページ | ルーティーンに戻りました。 »

2009年9月14日 (月)

大切にしてあげましょうね!

P1000491 NCロードスターでも既に10万キロオーバーの車両も、ちらほら出てきています(^-^;  今エンジンオーバーホールのNCが1台入庫中なんですが、走行距離自体は65千kmとそれほどでもないのですが、空吹かしすると「チリチリ」と軽くノック音がするしアイドルの落込みも激しく不安定???訊けばガソリンはレギュラーだとか・・・そらアカンですわ┐(´д`)┌  で・エンジンをバラすと案の定ピストンとヘッドにはノック痕が出て爛れていて臨終寸前ですsweat01 巷では「レギュラー入れてもノックコントロールで遅角するから問題なし」なんて事が実しやか言われているようで、NCやNB後期のプレミアムガソリン仕様にレギュラーを入れている車両は偶に見かけるのですが・・・・それはガソリン品質が悪い際の緊急回避的な制御であって直ぐに壊れることはないにしても・・・常用で使用すればボディーブローのように着実にダメージは残りますeye それに遅角制御が入ったら燃費だって悪くなるから、ランニングコストとしてはそれ程変わらないのが本当の所だと思うのでプレミアム仕様の愛車には必ずハイオクを入れてあげましょうねgood 

|

« RX8ブレーキ流用 | トップページ | ルーティーンに戻りました。 »