« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

RX8ブレーキで再度(*^-^)六甲縦走テスト・・・・

P1010696 RX8のTypeS用のブレーキシステムの流用して連続走行でのフィーリングがチョッピリ重たい感じだったので、STD車のブレーキに変更してもう一度六甲山縦走3往復テストに行ってきました。 まずブレーキの効き自体は十分で、連続走行でのタッチ、フィーリングの変化も殆どなく安定していてサイズダウンのネガティブな面はありません。 で・重さに関してはやはり若干感じるのですが、TypeS用に比べれば十分許容範囲なので現状の200馬力程度の仕様であれば今回のRX8標準車用の方がバランス的によさそうですね。 

今後のS/CやターボならTypeS用のブレーキが欲しいかも(゚ー゚; 

|

2009年9月28日 (月)

RX-8 標準用 ブレーキ 流用

P1010749 RX8のTyepS用ブレーキを流用して、抜群な効きを手に入れたJet‘sNC号ですが、ブレーキーシステムの容量UPによる重量増は1輪あたり3.4kg増加して、若干乗り味にも影響が現れていたので、TypeSの324mmより一回り小さな303mmローターに変更してみます。P1010811_2

で・RX8のTypeSと標準車での重量差はキャリパーで約200gローター&バックプレートで約1kgの合計約1.2kg標準車の方が軽くなり、NCのブレーキからだと一輪あたり2.2kgの重量増に抑えることができるので、車重フェッチなJet‘s的にはギリギリ許容範囲って感じです。 

 

P1010816

 

 

装着してのホイールとのマッチングは、扱くノーマルチック雰囲気で、もしNCのパワーUP版のホットモデルがあればこんな感じでしょうね(*゚ー゚*)

|

2009年9月26日 (土)

RX8TypeSブレーキで六甲縦走テスト・・・・

P1010686 RX8TypeS用のブレーキシステムを流用して連続走行でのフィーリングの変化が最も知りたかったのれ六甲山へ行ってきました。 フロントに大きなローターを装着したので前後バランスが気になるところですが、今時の車両はマルチchのABSなので前後のバランスは全く気にする必要はないですね(*^-^) で・連続で上り下りを3往復しても効き、タッチの安定度は抜群で申し分なしです。 ただブレーキシステム自体が重いのかやや足がバタつくような感じなので、セッティングを若干アジャストし直す必要がありそうです・・・・ 

|

2009年9月24日 (木)

SW

P1010827_2 某チューニングショップのシルバーウィークのお休みは一日だけだったので、最近ETC1000円割引で人気な四国へJet‘sも行ってきました。 明石海峡を渡って先ずは腹ごしらえって事・で讃岐うどんです。(*^-^) 

 P1010857_2

 

うどんの後は松山へ・・・松山って言えば松山城です。 小高い山になっているので、チョッピリ覚悟を決めていったんですが、ここの登城にはロープウエイがあるんですねw(゚o゚)w

P1010868_2

 

お城見物で汗をかいたあとは道後温泉でひと風呂浴びて、しまなみ海道→尾道経由で帰ってきたのですが、連休も最終日って事もありそれほど混雑もせず久々の四国を満喫できました!

|

2009年9月22日 (火)

20thミーティング サプライズ・・・・・

P1010822 SW中は20、21、22、日は20thミーティングの帰りのロードスターな方々がチラホラとご来店されました。 

で・←Joyな伊佐治さんのサプライズ来店もありました(*^-^) 何でも20thのあと岡山で1泊してチョコッと逆戻りして、しまなみ海道で四国に渡って、淡路経由でフェリーで明石海峡を渡って寄ってくれました。今回は20thと言う事で?原点のNA6CE Vスペで登場の伊佐治さんですがスペお君を拝見・・・程よい14inのTE37にチョッピリ高めの車高で隙間から見える黄色いダンパー(o^-^o)   ん・・・やっぱり解ってるね! で・ロードスター談義で花が咲いて「あっ」と言う間に時間が過ぎてしましまいましたscissors  今度は地元の美味いものでも食べながらユックリ話がしたいものです・・・ねっ伊佐治さん!

|

2009年9月20日 (日)

ロードスター20th

Dsc00807 只今より三次に向けて出発するでガンス。

本日、某ロードスターショップは営業なのでイベントを早めに切り上げてとんぼ返りしなくちゃ(;;;´Д`)

|

2009年9月18日 (金)

RX-8 TypeS用 ブレーキ 流用

P1010591_2 さて、NC号のブレーキローター大径化の一発目はRX8のTypeS用(324mm)でNCのローターが290mmなので34mm大きく、厚みも22mmから24mmUPへUPとなります。 ローター交換ついでに長年酷使してきたハブも更新しておきますhappy01P1010756

ホイールクリアランスも17インチの1ピースなら問題なしで、外側はキャリパー目一杯って感じでメチャいけています・・・さて肝心の効き味は?

|

2009年9月16日 (水)

ルーティーンに戻りました。

P1010727 やっとJet‘sの休日も夏休みモードから通常のルーティーンに戻ってきました・・・でも今月は奥さんと次女が誕生日なので休日と言えどもプレゼントの買出しからケーキ、食事の手配とバタバタとしていましす(*^-^) で・子供達が帰ってきてからは小野のひまわりの丘公園に行きました。P1010738

そのごは、今田薬師温泉に行ってのんびりしてしましたhappy01

|

2009年9月14日 (月)

大切にしてあげましょうね!

P1000491 NCロードスターでも既に10万キロオーバーの車両も、ちらほら出てきています(^-^;  今エンジンオーバーホールのNCが1台入庫中なんですが、走行距離自体は65千kmとそれほどでもないのですが、空吹かしすると「チリチリ」と軽くノック音がするしアイドルの落込みも激しく不安定???訊けばガソリンはレギュラーだとか・・・そらアカンですわ┐(´д`)┌  で・エンジンをバラすと案の定ピストンとヘッドにはノック痕が出て爛れていて臨終寸前ですsweat01 巷では「レギュラー入れてもノックコントロールで遅角するから問題なし」なんて事が実しやか言われているようで、NCやNB後期のプレミアムガソリン仕様にレギュラーを入れている車両は偶に見かけるのですが・・・・それはガソリン品質が悪い際の緊急回避的な制御であって直ぐに壊れることはないにしても・・・常用で使用すればボディーブローのように着実にダメージは残りますeye それに遅角制御が入ったら燃費だって悪くなるから、ランニングコストとしてはそれ程変わらないのが本当の所だと思うのでプレミアム仕様の愛車には必ずハイオクを入れてあげましょうねgood 

|

2009年9月12日 (土)

RX8ブレーキ流用

P1010750 前回のブレーキリフレッシュで抜群のフィーリングを手に入れたJet‘sNC号ですが、熱容量的に厳しいのか・・連続走行時にはフロントの効きが甘くなっていたので、根本的なブレーキの容量UPに着手してみます。

P1010767 で・ブレーキの容量UPの基本と言えばローター径を大きくするのが王道ですよね。なのでNCの兄貴分のRX-8のブレーキを移植してみようと思いますが、サイズ的にはNCが290mmに対してRX8標準車が304mm、TypeSが324mmなので先ずは一番大きなのから試して見ますね。 

                             左RX8TypeS用   中RX8STD用   右NCEC用 

|

2009年9月10日 (木)

バッテリー移設

P1010680 今月号のレブブスピードで紹介されているレシピでドライバッテリーを装着して、クーリングファンの効率化を図り冷却効率UP&軽量化のが紹介されていた関係で、当店でもNCのバッテリー移設が大流行です(*^-^)  

 

P1010704   で・使用するのが⇒のドライバッテリーです・・純正バッテリーが11,8kgに対して6.6kgなので5kg以上軽量な上に移設した場合バッテリーカバーも取り外すので合計6kgの軽量化が出来る上にコンパクトサイズでクーリングファン直後のスペースが出来るので熱対策バッチリも出来て一石二鳥って言う訳ですscissors

|

2009年9月 8日 (火)

NCブレーキリフレッシュの成果は・・

P1000882 NCのブレーキをリフレッシュして何時ものテストコースへ行ってきました。 今回のリフレッシュの場合パットも同じ銘柄だし、ローター径も同じなので容量自体には変化は無いのですが、スリットローターにした事によりパット面状態が良い状態に保てるので、パットの能力を使い切ることが出来ます。 またラインをステンメッシュにした事により「カチッ」としたタッチなので非常にコントロール性がし易くリフレッシュした効果が現れ効き自体も良くなりました。 ただ、連続走行をした場合フロントがやや熱の影響で効きが甘くなるので容量的なUPの必要性がありそうですね・・・・

|

2009年9月 6日 (日)

まだ暑いですが・・・

P1010633 まだまだ暑い日が続きますね・・・温暖化のせいか9月の気温位が子供の頃の夏の気温だったような?

で・子供達の大好きなプールも9月の1週目迄で終了と言う事で夏休み後の一発目の休日もプールに行ってきました(o^-^o)

流石に8月に比べたたらメチャ空いているので、のんびりプールが楽しめちゃいます!

|

2009年9月 4日 (金)

NCブレーキ強化 初級番外編

P1010671 ブレーキオーバーホールをしたらやりたくなるのが←

性能には関係ないけどキャリパーをO/Hで外した序にペイントですscissors

見た目のチューニングもこれ・・大切ですね!

|

2009年9月 2日 (水)

NCブレーキ強化 初級編

P1010630

最近、NC三種の神器により2.0エンジンもストレートスピードが2.3L仕様なみに飛躍的に伸びているのでブレーキの効きにやや不満が出てきたJet‘sNC号ですがブレーキ強化に着手してみます。先ずは初級編と言う事で本来のブレーキシステムを最大限に活かす方法・・・キャリパーオーバーホール+スリットローター交換+パット交換+ステンメッシュブレーキライン交換ですねヽ(´▽`)/

先ずは基本をおさえたスタンダードメニューから始めて・・・徐々にステップUPをしてみますね!

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »