« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

夏休みドライブ Rond2

P1010073 夏休みドライブの第二弾は鳥取!

先ずは兵庫県との県境の戸倉峠で流し素麺で夏の風情を楽しみます(゚▽゚*)

P1010109

その後はR29からR9を通って西進して、日本海でちょっぴり海水浴をして、東伯町にある名探偵コナンでお馴染みの青山剛昌ふるさと館に行きました。

P1010134

 

 

 

 

その後は、湯梨浜町の潮風の丘とまりで恐竜探索とスライダーで思いっきり遊んできました(◎´∀`)ノ

|

2009年7月28日 (火)

Jet‘s化テイン?

P1030003 Jet‘sの足には無くてはならないアイバッハERSスプリングですが、使用しているのはオリジナルのダンパーKITばかりではありませんscissors  お店で最も多く取り付けているTEIN等の吊しもバランスもイイんですが、バネのソムリエを自負するJet‘sがセットするアイバッハやハイパコを組み合わせたバージョンもこれがまた絶品なんですo(*^▽^*)o  吊るしのKITでサーキット等でもう少しタイムUPしたい方や、しなやかな乗り心地を求めている方は一度バネを変えてみましょう!

|

2009年7月26日 (日)

レブスピード 9月号

09072501 本日発売のレブスピード9月号なんですが、今回のお題は「NCロードスターの走りを100%楽しむフットワークチューン」で7台のデモカーに見るそれぞれのアプローチって事でJet‘sNC号にとって足廻りは最も拘りのあるセッションなのです(o^-^o) 

ロードスターショップ7台のデモカーを一挙にサーキットでテスト&インプレはNCオーナーならずとも必見ですよscissors

|

2009年7月24日 (金)

続・夏休みドライブ・・・・

  • P1010029 安芸灘諸島連絡ルートを島伝いに渡って大崎下島の御手洗で古い町並みを探索して風情を浸った後は・・・P1010045_2

子供達を一度は連れ行こうと思っていた原爆資料館&原爆ドームに行きました。10、8、6歳の我が家の子供達にはまだ少し理解できないかな?と思っていましたが、親の予想以上に真剣に館内を見ていました。

P1010064

 

 

資料館を見た後に暫し子供達の質問攻撃にあった後に、広島の〆はお好み村に行き、夏休み第3弾ドライブは終わりました。

|

2009年7月22日 (水)

夏休みドライブ・・・・

P1000995 本日は休日&夏休みなので必然的にドライブに出かけるのですが、日食も見たいのですが空の具合はイマイチなので、天気のよさそうな中国地方へ・・・・岡山での11時10分ごろの日食はこんな感じsun雲の厚さ加減が幸いして肉眼でも見ることができました! 

P1010009_2

 

日食を見た後はそのまま西進し尾道へラーメンを食べに・・・・

その後も西進し呉方面へ・・・・

4_4

Jet‘sが呉と言えば何時ものパターンの軍艦(。・w・。 )ではなく・・・安芸灘諸島連絡ルートを島伝いに渡って大崎下島に行ってきました。

|

2009年7月20日 (月)

ペアリング

P1040101 昨年ペアリング中に♀の頭をチョン切ってしまった我が家のセレベスオオヒラタクワガタですが、越冬させて熟成させた方が良いという事で、また今年もペアリングに挑戦です!

P1000847 

 

 さて・今年のお相手はワイルド♀なので・・・・・相性は如何なのかな?

|

2009年7月18日 (土)

ナックルサポート インプレ

P1000885 ナックルサポートを装着したので、何時もの峠テストコースに行ってきました。 最初に感じるのは荒れた路面でギャップを拾った時に今まではブルブル震える感じがかなり低減されていて、まるで経たったブッシュをリフレッシュした様なフィーリング?に変わります。 またナックル自体の剛性が上がったことにより今まで曖昧だったインフォメーションがシッカリしたものになるので、操舵中のタイヤの接地状況が感じ取り易い(これ大事!)のでコントロール性UP大いに貢献しますヽ(´▽`)/

|

2009年7月16日 (木)

間違いのない選択

P1000895 NAロードスターにNBの6速ミッション換装と言うのは、ロードスターショップでは非常に頻度の高い作業なんですが、ミッション本体をオークション等で入手して作業を弊社に依頼されるケースで最近ミッション本体に不都合がある事が多いんですよねweep  そこで通常であればオーバーホールって事になりますが・これが元々6速の車両のO/Hなら勿論お勧めなのですが・・・・NAへ6速MT換装ならベースミッション本体+オーバホールとなってしまい、あともう少しプラスすれば新品が買えてしまします。  なので、Jet‘sではNAに6速ミッションを換装する際には新品をお勧めしていますscissors P1000898

NB6速に相性抜群なクラッチが⇒EXEDYカーボンDです。カーボンクラッチの特性でギアに優しく、更にダンパー付きなので6速特有の共振も抑えられているので、ストリートからサーキットユースまで最高の6速ミッションフィールを味わえますよhappy01

|

2009年7月14日 (火)

夏休みモード?・・・

Dsc05796 今週から子供達は夏休み前なので午前中で帰ってきます(^-^; なので、Jet‘sの休日はもう夏休みモードって訳です。で・海を渡って・・・・淡路島へ・・・橋で行くのもイイですが「船」の方が海を渡った実感があるってもんです(o^-^o)Dsc04417

で・ONOKOROですgood・・・・

そのあとは、淡路と言えば牛ですtaurus

|

2009年7月12日 (日)

ナッルアーム補強

P1000821最近Jet‘sNC号ではナックルを取替え引き換えテストをして解かった事があるのですが、それは前期後期でロールセンター以外の部分でハンドリングの差があると言うこと。NCって旋回中特有のブルブル感があるのですが、これはボディー剛性やサスペンションアームの支持剛性と言うのもありますが、ナックルを変えると微妙に振動に差が出ます。 如何言う事かといえばナックルの形状差で若干剛性に差がある事が微妙に乗り心地、ハンドリング影響しているので、ナックルの撓みを更に抑える事が出来れば、旋回中の嫌な動きを改善出来ると思います。

で、対策は・・・・P1000826 軽井沢MTの際に隣だった二ーレックスさんのブースで開発中のナックルの補強するブラケットの「ナックルサポート」はチェックしていたので、早速取り寄せて装着してみることにしました。 ご覧の通りナックルのアッパー側首の部分のにツッカイ棒を咬ませる形なので首の撓りを押さえるには合理的な構造です。 さて・・次回は改ナックル+補強でテストをしてきます(◎´∀`)ノ

|

2009年7月10日 (金)

レブスピード取材 ・・セントラルサーキット

P1000843 先日レブスピード誌の取材があったのでセントラルサーキットの行ってきました。 今回のネタはCLUBMAN-SPEC特集だそうで 、今回Jet‘sNC号はナックル改ロールセンターテストも兼ねての取材なので、NCのJet‘s足回りセットアップの確信が今回明らかになるかも?

P1000844_2

で・Jet`sNC号のインプレを今回も担当してくれたのがスーパーGTで活躍中の和田久選手でした。ドライビングは言うまでもなく凄いのですが、漢和田QのファンなJet‘sです・・・本当にイイ人です(◎´∀`)ノ

|

2009年7月 8日 (水)

ホッと一息・・・・

Img8 今週の休日は、先週にDVD発売された、崖の上のポニョを見ながら、宮崎駿監督がポニョの構想を練ったと言われる鞆の浦へドライブに行ってきました。

P1040208

 

 

 

 

 

流石に子供達が小学校から帰ってきてからだと夕暮れにです・・・・でも昭和なレトロな雰囲気を黄昏てきました(o^-^o)

|

2009年7月 6日 (月)

ナックルアームテスト

P1000834 只今、ナックルアームのテスト中です・・・・ナックル変えて、車高合わせて、アライメント合わせて、走行して×6の繰り返し・・・(^-^;

かなり地道なテストですが・・・チョット変えると面白いようにハンドリングが変化するので足フェッチなJet‘sも勉強になりますhappy01 ある程度データーもとれた所で最終2タイプまで絞りこんだので後はセントラルサーキットで本格テストに行ってJet‘sNC号にとって最適なロールセンターを決定したいと思います。

|

2009年7月 4日 (土)

前期、後期、どちらがイイ?

P1000837NC号の車体オーバーホールも完了できたので。ナックルアームのテストです。 NCのナックルアームはご存知の通り前期と後期でアームの支持位置を変更してロールセンター高を変えているのですが、Jet‘sNC号の場合は峠、ミニサーキットでは後期、サーキットでは前期と走るステージで使い分けしてテストしてきました。 一般的に特化したセッティングをすると、狙ったステージでは素晴らしいですが、裏を返せばオールラウンドではなくなると言う事でなので、出来るだけ高い妥協点を見つける為に再度ナックルのテストをしてみようと思います。以前は前期ナックルのスリーブを加工してロールセンターを上げる方向の物を制作していましたから、今回はスぺーサーを咬ませロールセンターを下げるスリーブも用意したので前期、後期2種類×スリーブ長中短の3種類を組み合わせることにより6通りのロールセンターテストが可能なわけです(*´v゚*)ゞ

さて・・・どの組み合わせが良いのか楽しみですねgood

|

2009年7月 2日 (木)

フレーム修正

Dsc05853 峠最強伝説の収録も終わり、NC号も次のステップに行く前に先ず崩れたシャーシバランスを車両を本来のパフォーマンスを取り戻すべく、システムオーバーホールです(*^-^)

一番の懸案のホイールベースの修正は簡易フレーム修正で何とか対応してみようと思います・・・これでNC号も本来のパフォーマンスが蘇ると良いんですがgood

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »