« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

峠アタック‘09に向けて・・・Ⅳ

P1000271 峠アタック‘09に向けて最後の仕上げはオイル交換です。従来は0W-30のSX-Rを使っていましたが、今回から2,0LでレブリミットがUPされているので番手を上げて0W-40のFー0で万全を喫します。ミッション&デフは何時ものHTX735&755で此方も万全です!^^

|

2009年4月27日 (月)

峠アタック‘09に向けて・・・Ⅲ

P1000264_2 峠アタック‘09に向けての対策って言う程でもないですが、峠アタックでは不特定のドライバーが乗るのでシートレールをウルトラローポジのイントゥルーダーから普通のローポジのレカロ純正へ変更しました。多さも3.6kgレカロレールの方が重くなりますが・・・ドライバーに合せないとダメですからね!^^

|

2009年4月25日 (土)

峠アタック‘09に向けて・・・Ⅱ

P1000266ブレーキパットが5部山位になったのですが、未だ使えない事はないですが、峠アタック‘09では乗った印象が大切なのでパットは新しくしておきます。交換するパットはストリートからサーキットまでのオールラウンド派に最近定番?のMX-72です。

|

2009年4月23日 (木)

峠アタック‘09に向けて・・・Ⅰ

D1006265 2.3Lから2.0Lへの仕様変更に伴いパワー的はほぼ同等ながらトルクが細くなった分の対策を講じなければなりません。2.0Lの場合はトルクが細いのを回転でパワーを稼がなくてはならないのですが、レブに関してはFCM書き換えにより既に引き上げているので、ファイナルをローギアード化させてよりNew2.0Lファインチューニング仕様のオイシイ所を使えるようにしてみました。

勿論LSDは峠にバッチリなクスコMZ-RS Jet`Sスペックです。

|

2009年4月21日 (火)

峠アタック‘09に向けて・・・の前回からの変更点

F0143078_23251333 昨年の峠最強伝説 第三章 王座決定トーナメントから1年が経ちましたが、今回の峠アタック‘09に向けてはNC号も仕様変更して新たなチャレンジになるので、ココで変更点を整理してみます。2.3Lから2,0L後期仕様へ変更マスタースペックEXから新発売のリプレスメントに変更2.3L用試作カムからTOMEI Ponカムに変更レブリミットUPカーボンボンネットでの軽量化&冷却効率UP後期用ナックル変更 ビックボアスロットル等々で,今回の最大の変更点はやはり2.3Lから2.0Lに排気量ダウンしているところです・・・スペック的には2.3Lの215PS/25kg-mに対してnew2,0Lファインチューニング&ハイカム仕様は210PS/22.4kg-mパワーでは、ほぼ同等なのですが排気量が260ccも小さくなっているのでトルクでは流石に劣勢なのです。でも今回は2.0Lでよりユーザー目線に近い仕様での挑戦なので、トルクの細くなった所は車体も含めて全体トータルバランスでカバー出来るんじゃないかと思っています。

さて・・・これから09‘峠バージョンへモデファイ!^^/

|

2009年4月19日 (日)

Road to GUNSAI 峠アタック‘09

P1030344 Jet‘sNC号もしばらく遠ざかっていたホットバージョンですが、久々にRoad to GUNSAI 峠アタック‘09って言う企画になってオファーがありました。 ただ今回からクラスの編成が変更されてS2000等と同じクラスになる上に、バトルステージが今回はサーキットなのでロードスターにとっては非常に厳しい条件となっています。 なのでチョット参戦を躊躇していましたが・・・・でもロードスターの走りの可能性にチャレンジするのがJet‘sの本来のスタンスなので、勝ち負けにはとらわれず今回もロードスターらしい走りが出来ればOKって言う感じで参戦を決意しました。

ロードスター乗りの皆さん是非応援して下さいね・・・頑張ります!

|

2009年4月17日 (金)

序にクラッチも・・・

Img_0284 ミッション修理も完了して、クラッチも2年間半の使用で←の通り、ほぼ寿命なのでディスクを交換しておきます。 ディスクはスポーツ走行時にはカチッとしたメタルのようなシッカリ感があるのに日常では純正並に扱い易い、Jet‘sお気に入りのEXEDYウルトラファイバーを前回と同じくチョイスしました。

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

NCのミッショントラブル・・・・その後

Img_0283 先日のセントラルでの取材中にトラブったNC号のミッションですが、3速にホールドのまま何とかお店に帰ってこれました・・ギアそのものが壊れたのではなさそう? で・早速バラして見ました。 オイルを抜いてもきれいままだし・・各部のギアも特に損傷は見当たりません・・そしてミッションをひっくり返してみると、ポロリと破片が・・・・Img_0279

 

 

 

原因は⇒

3,4速のスリーブフォークのレバー付け根が折れています。しかしココはチューニングでパワーが上がっているのとは全く関係ない場所なだけにチューニングカーに限ったトラブルではないですね。 幸いにして折れたフォークが噛み込まなかったからギア自体には全く損傷はないので修理はホークとロックナットの交換だけでOKですが、なんか複雑な心境ですね!

|

2009年4月13日 (月)

レブスピード取材 ・・セントラルサーキット

Img_0248 先日レブスピード誌の取材があったのでセントラルサーキットの行ってきました。 今回のネタはNCロドスターもここまで行ける・・・・で仮想ライバルのS2000に対してNCロードスターが何処まで食い下がれるかと言う確信的な内容です。でっ・今回Jet`sNC号のインプレを担当してくれたのがスーパーGTで活躍中の和田Q選手でしたが、なんか和田Q選手でセントラルってJet‘s的には昔懐かしの関西ローカル誌をフラッシュバックしてしまいました(笑)

で・取材も終了と言う所でNC号のミッションに異変が・・・・3速にギアが入ったまま抜けなくなり、3,4速の列は手応えなし・・・・他のギアは入るけどギアが二枚噛むので動かない(謎)

仕方ないので3速ホールドのままお店まで自走で帰りましたとさ・・・(苦笑) 

|

2009年4月11日 (土)

ホットバージョンVol98

Img98 またもや4月もバタバタしていたらホットバージョンVol98が発売されていました。

今回はドリフトタイムバトルにDC5ワンメイク東西決戦なかなか見ごたえアリな内容です。

Jet‘sもホットバージョンから久しく遠ざかっていますが・・・例の企画のオファーが遂に来ました(笑)でも今回はチョット考える事があって参戦を迷っているんですよね・・・・まっ・もう少し考えてから決めよ~っと!^^

|

2009年4月 9日 (木)

桜・・・・etc・・・

Img_0269 今週の休日は花見・・・で・岡山県の醍醐桜がほぼ満開と言う事で見に行きました。

Img_0274 その後は岡山で二番目と言われる岩井畝の大桜に寄ってみましたが、此方は2~3部咲位ででした。

Img_0255帰り道に道の駅久米の里のガンダムを見に行って・・・ Img_0253

 

 

 

 

その後、美咲町のたまごかけご飯の美味い、食堂かめっちに行ってきました。

|

2009年4月 7日 (火)

09‘播州祭りの始まり!

Img_0235_2 Jet‘sの大好きな播州の祭りと言えば「秋祭り」なんですが、一部には春祭りが行われる所があり、その中で代表的なのが加西市の北条節句祭です。Img_0242

で・祭り好なJet‘sと我が家の子供たちは、秋まで待てないので行ってきました!^^  太鼓の音・・・ヨーイヤサの掛け声・・・・ヤッパ血が騒ぎます!

|

2009年4月 5日 (日)

フロントサイドインナーブレス 取り付け&インプレ

Img_0212 新製品のNC用フロントサイドインナーブレスを取り付けてみました。取り付けは←フェンダーを外して行いうのでDayの場合にはチョット難易度は高いかも?

で・装着してのインプレは先ず乗り心地が良くなります・・・・そしてステアリングレスポンスも感じ取れる位に良くなるのでフロント廻りの支持剛性はかなり向上出来ています!^^

|

2009年4月 3日 (金)

春休み~っ!

Img_0197 Img_0198

 

 

 

 

 

子供達が春休みと言う事で今週の休日は呉のてつのくじら館に行きました。昭和61年3月~平成16年3月までの間、現役で活躍していた「りくのくじら」こと潜水艦「あきしお」が陸揚げ展示されています。海上自衛隊の潜水艦史、潜水艦、そして掃海について詳しく展示そてあります。潜水艦自体の見学できる範囲はとても狭い(潜水艦は「秘」の部分が多いため)ですが子供達は艦内にいる案内さん(自衛官?)に質問すると色々と丁寧に教えてくれて予想以上に子供達は楽しんでいました。そのあとは向いにある大和ミュージアムを見るともう夕方になっていました。Img_0205

予定では帰りに尾道の千光寺公園で桜を見るつもりでしたが天気が悪かったので中止して、何時もの尾道ラーメンを食べて、つかりゃんせって言う温泉につかって 、お昼はお好み焼きだったのでとても広島な休日でした!^^

|

2009年4月 1日 (水)

NC用マスタースペック・EXマニホールド・リプレスメント 価格決定!

Img_0073  2月末に発表していましたNC用マスタースペック・EXマニホールド・リプレスメントの正式デリバリーが漸く今月中旬より開始します!価格は純正触媒下取りタイプが¥98,000(税込み¥102,900)下取り無しが¥154,300(¥162,015)です・・・・

 Img_0081_2

で・NB8C Sr3,4型用は5月上旬発売で価格は今しばらく御待ち下さいね!^^

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »