« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

フロントサイドインナーブレス

Img_0145 NCロードスターってフロントのフレームの撓みによるレスポンスの悪さは旋回性能にとことん拘るJet`s的には要改善ポイントだったわけです・・・・何かフレームの補強対策を施そうとアレコレ考えて、Jet`sNB号に取り付けて凄く効果の高かったフロントフレームインナーブレスのNC版が出来上がっちゃいました(笑)

 

これが、Jet‘sの考えるNCのコーナリングマシーンとしてのプラットホームの礎となります!^^

|

2009年3月28日 (土)

ロード&スター58号

Img1 R&S誌58号を今日買ってきました。

と・言うことで今回で休刊?となります・・・・・

今回はHPをご覧の方には既に発表しているのでご存知だと思うんですが、Jet‘sマスタースペックEXマニホールドリプレスメントの記事がありますのでR&Sの方でも是非ご覧下さいね。

|

2009年3月26日 (木)

春休みなんですが・・・・

P1000104 子供達は昨日から春休みなんですが・・・今月はスケジュール的にタイトだったので今週休日はNC号の復旧作業です(苦笑)クロスメンバーを交換してからもイマイチ、アライメントが出なかったのでアレコレ修正を繰り返して漸く幽かな光りが見えてきました。

P1000250

午後からはお待ちかねの子供達と西脇市の「日本へそ公園」の中にあるにした経緯度地球科学館「テラ・ドーム」に行ってきました。

|

2009年3月24日 (火)

Jet‘s LF-VE 新バージョン? 

P1000558 LF-VEのファインチューニングバージョンUP版が完成しました♪

後期シリンダーASSYをベースにファインチューニング+αな感じで今回はカムも仕様の違うものに変更するので、ヘッドの仕様も少し攻めたものにしてみました・・・・

       早く載せたいな~っ

|

2009年3月22日 (日)

LF-VE or L3-VE

P1000171 先日紹介していたNC後期シリンダーASSYを使用したファインチューニングオーバーホールが頗るJet‘sの感性にピッタリマッチしてしまったので、早速Jet‘sNC号にも・・・・P1000551_2

 

 

 

 

と・言うことで今シーズン用に準備していたファインチューニング+αエンジンを予定変更して、ヘッドを後期ブロックとドッキング しちゃいます!^^

2.3Lのビックトルクも捨てがたいですが・・・2.0Lの伸びのあるフィーリングも本当にイイです!

今年のNCチューニングは面白いですぞ(笑)

|

2009年3月20日 (金)

仄々休日・・・・

P1000247 今週の休日は久しぶりに有馬富士公園に行ってきました。前回来たのは昨年のGWで、その時にくじ引きで当ったクワガタは越冬に成功してまだ生きています(笑)P1000246

そして帰りは何時もの如く温泉なんですが・・・・今回は三田の隣の吉川のよかたんへ行ってきました!^^

|

2009年3月18日 (水)

ProRacer ECON

Econ2 ProRacer  ECONを装着することで、イグニッションコイルへの入力電力をブーストアップ(純正比+130%)し、常に安定した電圧供給が可能になり、起こりえる症状を改善することができます。
NCロードスターへの取り付けは専用ハーネスでカプラオンでOK・・・・・で・パワー&レスポンスUPが確実に手に入いるお手軽点火チューニングアイテムです。

|

2009年3月16日 (月)

ショートブロックASSY

P1000172 NCロードスターのエンジンにはオーバーホール時に使用するオーバーサイズピストンの設定がありません・・・・なのでJet`sでは早めのサイクルでのO/Hを提言しています。でも10万㌔に達している車両もちらほら出てきてピストン等がある程度以上の磨耗がある場合にはシリンダーと共に交換となる訳です。

そこで登場するのショートブロックASSYですが、後期のものはピストンがフルフローになってクランクも振動対策に鍛造化されて、価格は前期と同じだから勿論交換するなら後期ですよね!^^

|

2009年3月14日 (土)

NCチューニング3種の神器

P1000386_2 Img_0041_2 Image211_4 Image_2

 

 

昔・・・ソレ・タコ・デュアル(古~っ)

NCロードスターの新3種の神器はコン・タコ・ハイカムです!^^

そう、コンはレブリミットUP&スピードリミットカットFCMで、タコはマスタースペックEXマニで、カムはTOMEIポン付けハイカムの事です。

気なるパワーはポン付けだけで190PSのトルク21,7kgです・・・・このパワーの上がり具合はポン付けレベルではなくNA、NBなら本格的チューニングの領域なので、この組み合わせがあまりにチューニングのバランスが素晴らしいのでメニュー化しちゃいます・・・・

Jet`sマスタースペックEXマニホールド・リプレスメント+TOMEI PonCam+7500rpm&スピードリミットカットFCM+取り付け工賃=30馬力UPの¥326,000でどうだ!    

|

2009年3月12日 (木)

久々続き・・・・

Dsc04285 今週の休日は姫路城に行って来ました。お城には動物園等で度々訪れていますが、天守閣に登るのはJet`s自体も小学生以来なので、ある意味新鮮さがありました(笑)P1000245

帰りは、これまた高校生以来の加古川名物「かつめし」を食べに行ったので久々続きの休日でした・・・・

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

イイものです・・・

D1000006 今週の休日は、午前中奥さんと近所の梅林に散歩に行きました。P1020362

午後からは吉川町のよかたんに行って来ました。ココのお湯は4炭酸ガス含有が110PPMと日本一を誇そうです。
またボコボコと炭酸なお湯なのでお肌がつるつるになり、よ~く温まります・・・・・

のんびりした休日良いものです!^^

|

2009年3月 8日 (日)

ロード&スター最後?の取材・・・・

Img_0087 先日に次号ロード&スターの取材がありました。ご承知の通り今回をもってロード&スターも休刊?となるので事実上最後の取材となりました・・・思い起こせばJet`sが未だ銀行員で岡山国際(当時のTIサーキット)でロードスターN1レーにス参戦していた時期に創刊号の取材を受けたのを懐かしく思います。当時は専門的な雑誌がなかったので創刊号を片手にレースカーをメインテをしたりしていましたが、N1レースにも役立つだけの内容の記事もあったりしてかなりマニアックな雑誌でしたね・・・・そしてNo2号からの「スーパーロードスタープロジェクト」って言う企画でテストドライバーで参加させてもらったり(笑)そんな創刊以来から関わったロード&スターが休刊になるのは、業界人としてだけではなく一ロードスターユーザーとしても寂しいものですね・・・・・・

|

2009年3月 6日 (金)

行列の出来る・・・②

Img_0085 ウチの奥さんが偶に買ってきてくれる。三田のコヤマロールって言うのがあるんですが・・・・今日は、これまた行列の出来るロールケーキの堂島ロールを知り合いから頂きました。

んッ・・・・美味い・・家族5人で秒殺のパックンでした!^^

|

2009年3月 4日 (水)

AD08/RE11 Jet`s的比較?

P1030295 先日AD08でのテストをしてAD07に比べてかなりタイムUPをしてその進化振りを確認できましたが、NC号のベンチマークとして使用しているRE11と比較が必要なのでNC号のクロスメンバー交換後のチェック兼々セントラルでテストしてきました。で・乗り味で違うのはRE11は乗り心地が良く、静かって感じです。AD08みたいにSタイヤチックなケースの剛性感がないので、何処か頼りなくグリップ感が掴み所がありますが、95%位で攻める分には凄くコントロール幅も広いですが100%に近い場合はセッティング、ドライビング共にタイヤに合わせたアレンジを要求されるから、こっちでタイムが出せれば本物って所です(笑) 一方AD08は舵角に対しての寛容さはネオバ伝統の良さがあり非常に扱いやすい特性で、駆動方式を選ばず誰が乗っても確実にタイムUPが期待できると思います。

P1000219_3今回RE11テストでのタイムはAD08の0.7秒落ちと言う結果ですが気温、路面等の条件がRE11の方が悪かったので実質的にはRE11とAD08は同等のタイムが出ると思います。今後もAD08とRE11気温等の条件で使い分けて行こうと思いますが、街乗りではRE11の方が乗り心地が良いのでやっぱメインはコッチかな・・・

|

2009年3月 2日 (月)

あかんわ・・・・

P1000104 NC号の板金修理が終了したので、早速アライメント調整をしてみました・・・・・がっ・・アーム&ナックル交換しても数値が出ない(涙)

これはクロスメンバーも交換せなあかん・・・・・

今シーズンのアタックはタイムオーバーかな?

|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »