« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

マスタースペック・EXマニホールド・リプレスメント パワーチェック

Dsc06233 マスタースペック・EXマニホールド・リプレスメントの シャシダイデーターです。 

Dsc06001

 

 

 

 

 

 

 

 

テスト車両は18年式NC前期のフルノーマルです。(マフラーもノーマルにしました)

測定の結果は164,9PS/6340rpm 19.6kg-m/5020rpmと空気の冷たいパワーの出る今の時期では平均的な数値です。

Dsc06238

で・マスタースペックEXマニホールドリプレスメントを装着してのデーターは

178,7PS/6400rpm 21.3kg-m/5090rpmとカタログデーターを大幅に上回り、ノーマルからだと13PS・1.7kg-mUPとエキマニの交換だけとしては上々テストデーターを得ることができました!特にパワー曲線が示す通り5000回転からノーマルは鈍くなるのがマスタースペックEXマニホールドリプレスメントを装着すると一直線でレブまで回って、トルク曲線もノーマル以上にフラットです!^^

|

2009年2月26日 (木)

(NB後期用)マスタースペック・EXマニホールド・リプレスメント

P1000193 NC純正触媒を活かしてモアパワー繋がりで←こんなのも一緒に開発しました・・・・

NB8C後期用(Sr3~)です・・カッチョ良いでしょ!

従来のNA・NB前期用マスタースペックEXマニはチューニングエンジン専用パイプレイアウトでしたが、今回(NC&NB後期用)のリプレスメントは純正触媒能力を最大限に引き出すレイアウトになっていますのでノーマル~チューニングエンジンのパワー&トルク向上は勿論、低速域での扱いやすさも全く損ないません。 価格も純正触媒を使用するのでグ~ッと抑える予定なので乞うご期待ね・・・・

|

2009年2月24日 (火)

NC用マスタースペック・EXマニホールド・リプレスメント

P1000199 NC用のEXマニを以前開発していましたが、排ガスレベルと性能の両立を追求するあまりに、良い部材を使い過ぎたのと、レアメタルの高騰の煽りも受けて大変高価な製品になってしまい限定生産で発売を終了しました。                   そこで、何とかコストを下げて性能の出るEXマニを作れないものかと、思考錯誤したのが←のマスタースペックEXマニホールド L(リプレスメント)ご覧の通り純正の触媒を生かした作りなので車検は勿論問題ないし今まで設定の無かった5F、AT、ミッション車も純正触媒を使用しているので車検OKとなります。

Dsc2004

で・肝心のタコ足部分はプライマリパイプを純正の細く潰れた38φ→のパイプから42.8φにして等長化することにより、格段の排気効率UPできたので純正触媒の能力目一杯引き出せるので、MZRエンジン本来のトルク&パワーを発揮します。またアフターEXマニにありがちな低速トルクの痩せ等のネガディブな部分もなく安心して使って頂ける製品が出来上がりましたので乞うご期待!

製品は純正触媒下取りタイプと新品触媒(下取りナシ)の2種類の予定です。

|

2009年2月22日 (日)

RCC西浦Rodより帰還・・・

P1000180 RCC西浦Rodに行って来ました・・・

危ぶまれていた天気も予選時にはほぼドライで走行出来たのですが、初走行の西浦で練習なしのブッツケ本番予選と言う事もありAD08の能力を十分に発揮できずTクラス2位に沈んでしまいました(涙)

決勝ではトップを含めてまわりはR1Rばかりと言う布陣なので、今回タレの少ないAD08を履いているので、前半はプレッシャーを掛けて後半タレてきたR1Rをジックリ料理してトップを狙う作戦でしたが、スタート直後にレーシングアクシデントによりリタイヤしてしまいました・・・・・・

損傷は、フロントバンパー・カナード・左フェンダー・ホイール・タイヤ・ステアリングギアボックス・ナックル・ロアアーム・等々...見た目はそんなに酷く見えないですが、結構逝っちゃってます凹

今回は予選で上手くアタックできなかったのが全ての敗因ですね・・・・トップなら前に誰も居ないからね(苦笑)

|

2009年2月20日 (金)

スパ西浦へ出発!

P1030337 今からRCCに参戦の為にスパ西浦モーターパークへ出発します!

天気が冴えないのでAD08のドライでの実力を発揮できないかも?

  さて・・・チョックら、行ってきます!^^

|

2009年2月18日 (水)

RCC西浦Rodに向けて・・・最終調整?

P1000164_3  今週末はRCC西浦Rodですが、初めて走るコースなのでデーターもないし車両に関しては何も弄ることはないので、何時もの如くドライバーのリフレッシュに専念という訳で雪のないあいだにリフレッシュパークゆむらに行ってきまた。P1040026

 

冬の但馬と言えば但馬牛と言うことで⇒をば・・・・・

P1000155

 

そしてプールと温泉でのんびり遊んでその後は・・・日本海です。

P1000154_2

冬の山陰といえばかにと言うことで浜坂にいってきました!^^   

これでRCCでのパフォーマンスUPは確実?

|

2009年2月16日 (月)

AD08テスト in セントラルサーキット

P1000151 AD08を履いてセントラルサーキットでテストしてきました。まずフィーリング的には先代のAD07と比較すると熱の入りがとてもよくなっていて、アウトラップの後半からグリップしだす感じです。それとケース剛性がUPしているのでステアリングレスポンスが良くなっており、シッカリしたグリップ感があるので非常に運転が楽です。また、NEOVAは転がりがイイので最高速も抵抗の大きなR1Rに比べると4~5km伸びるのでストレートの長いコースではかなり行けちゃいますね!^^

P1000146_2  で・肝心のタイムはAD07のベストをアッサリ1.4秒更新しましたが、今回は後期ナックル交換ギア比の見直しがかなり効いているので単純にタイヤのみでのタイムUPではありませんが、少なくともメーカーが謳っている額面通りのパフォーマンスがあるのではないかと思います。

|

2009年2月14日 (土)

AD08装着・・

P1000145 ネオバAD08を装着しました。 AB08はAD07に比べて全体的ケース剛性が相当上がっていてみたいで、組み込むときにはSタイヤ的な感覚があります。ショルダーもスクエアな感じなのでRE11から履き替えるとフェンダーとのクリアランスが狭くなるので、今回はつめ折増しをしました!^^ 街乗りではシッカリしたグリップ感があり、ステアリングレスポンスも良くなっていますが、乗り心地的にはやや固目って感じですね。  さて・・・何時サーキットでシェイクダウンしようかな?

|

2009年2月12日 (木)

ホットバージョンVol97

Img97 またもや2月もバタバタしていたらホットバージョンVol97が発売されていました!^^

今回はロータリーエンジン特集ですが、MAZDA767Bのエクゾーストノートがシビレます・・・・

|

2009年2月10日 (火)

RCC西浦Rodに向けて・・・

P1000142 20日RCC西浦ラウンドに向けて・・・車は何時もの如く何も弄ることなく、ドライバーの保養がメインです!^^

午前中は奥さんと高砂の海辺に散歩P1000140・・・

 

子供達がが学校から帰って来てから小野のひまわりの丘公園へいって・・・・

 

P1000135  

帰りにユピカに行きました。 

 

     ほのぼの・・・平和やな・・・・

|

2009年2月 8日 (日)

RCCにエントリーしちゃいました・・・・

F0143078_23472299 毎年、楽しみにしているイベントの一つがスズカツインサーキットで開催されているRCCなんですが、                            今年は2/20(金)にRound1が初のスパ西浦で開催されます。Newネオバの実戦でのテストには絶好のイベントなのでココは一発エントリーをしちゃいました(笑)  エントリーしたのはイイけど西浦は初めてだし練習走行なしで、いきなり予選と言うタイムスケジュールなのでチョット無謀だったような・・・・まっタイヤのパフォーマンスも未知数だし出たとこ勝負って感じですね!^^

|

2009年2月 6日 (金)

AD08がキターーーッ!

P1000134_2 アドバン期待のNewネオバAD08が昨日正式発売と言うことでウチにも入荷してきました。

ネオバの場合6年ぶりのモデルチェンジなので流石に新鮮さはありますね・・・・P1000131_2

で・Jet‘s新しいタイヤ恒例重量測定!新旧で比べるて見たんですがAD07の新品は流石に在庫では持っていないので正確な比較にはなりませんが、AD08に関しては新旧殆どい同じ位になっているようで、何気に浅溝なところが即戦力的ヤル気を感じさせます。

早速Jet‘s号にも装着して走ってみます(笑)

|

2009年2月 4日 (水)

証拠にもなく?

Sany00121 証拠にもなく・・・最近またこんなの作っています(笑)

|

2009年2月 2日 (月)

今シーズンはコレ?

P082m   今月発売のアドバンネオバAD08ですが、ラジアルタイヤお試し隊Jet‘sとしては履かない訳には行かない(笑)

なので注文しちゃいました・・・・AD08はゴムの鮮度を気遣っているようでディラー在庫もしなみたいだから、Sタイヤと同様の管理体制って訳です。・・・なので性能的には其れなりに期待できるかも?

    早く来ないかな・・・・

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »