« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

2号機?製開始・・・

P1000518 今シーズンの活動用の2号機エンジンを製作開始します!^^

|

2009年1月29日 (木)

マイナー後ナックル、サーキットテスト

F0143078_23251333 マイナー後ナックルのテスト走行をしてきました。サーキットへ向うまでの一般道を走った印象は今まではあまりロール感を伴もなわずスーッと旋回に入っていたのに対して、「NA型」みたいにフロントが穏やかにロールしながらシャープに頭が入るって感じです。サーキットを走らせた際もナチュラルにロールしながら旋回してゆくので、曲がり込んだタイトコーナーでは非常に扱い易いです。ただ扱い易い反面、動きが大きくなっているので、Rの大きなコーナーだとリアに対してフロントが沈み気味な感じでややオーバー傾向に陥り易いのと、左右を素早く切り返すスラロームだともう少し荷重の移動を速く動かしたいですね。タイム的には0.4秒ほどセントラルではタイムUPしましたが、前期、後期のナックルはどちらが良いではなく、走るコースによって使い分けるって言うのが正解じゃないかな?勿論ナックルで基礎部分が変わっているので使い分ける場合バネ、車高、スタビ、等のアレンジは違ってくるだろうから、NC号では柔らか目にセットしていたフロントスタビを張る方向を試してみます。

|

2009年1月27日 (火)

のんびり・・リラ・・・・

P1000066 今週の休日は近場で・のんびりリラです。

先ずは何時もの玉子焼きで腹ごしらえ・・・P1050061

 

 

 

その後は有馬でのんびりと、自宅から30分の近場リラの一日でした!^^

|

2009年1月25日 (日)

マイナー後ナッツクル 取り付け後調整・・・

P1000103 マイナー前車にマイナー後ナックルを取り付けると車高が約6mm程上がります。Jet`sNC号の場合はスリーブを加工していたので9mmも車高が上がってしまいました・・・・なので車高を元通りにしてアライメントをば・・・P1000105

車高は同じなんだけど、アームの角度が変わっているので、勿論タイロッドの位置なんかも変化があるのでアライメント数値的には変わってきます・・・先ずは車高、アライメント共に交換前の数値に調整してナックルの変更による正確に判断出来るようにしてみました。 

|

2009年1月23日 (金)

やっと組みあがった・・・・

Img20030814183844 09‘悪巧みエンジン1号機やっと組みあがりました。

続いて2号機の製作に取り掛かります(謎)

|

2009年1月21日 (水)

マイナー後ナッツクル取り付け

P1000098

 

 

 

 

 

 

 

 

先日紹介したマイチェン後NCのフロントナックルを取り付けて見ました。作業はハブを外す訳ですが錆びて固着しているとDayだとチョット苦戦するかも?ナックルを取り替える事によってアームの角度が変わるのでそれに伴い車高も見た目で解るほど変化するので、車高調でなければスワップは厳しいかも・・・

|

2009年1月19日 (月)

ロールセンター最適化?

P1000094_2 先だっての マイナーチェンジで変更されたNCのナックルアームですが、Jet`sNC号に関しては実を言うとナックルアームのロア部のスリーブをチョイと細工してM/C後ナックルとは逆の効果(ロールセンターと重心を近づける)をを狙っていたので、ロールセンターを下げる事は考えていなかったんです。でもストリートでの軽快感や荷重移動の穏やかさなんかを考えるとロールセンターを下げるって言うのもアリかな?て感じで街乗り快速仕様を目指すJet`sNCとしては試めさない訳には行きませんよね!^^

|

2009年1月17日 (土)

1.17

Dsc04680

今日は何も言う事はありません。

     黙祷

|

2009年1月15日 (木)

また・・・やってもた・・・

P1000093 今年のお正月休みは雪が沢山降ったので日本海方面へのドライブに行けなかったので、今週の休日はおもちゃ王国へ行ってきました。 が・・・最初にペダルボートに乗った際にポケットに入れていたカメラがスルリと落ちて池に水没させてしまいました・・・夏に海水浴でなくして又もや!(涙)カメラの場合物が無くなったのも痛いけどそれ以上に記録がなくなるのがもっと痛いですよね(大泣) 

新しいカメラ来るまで携帯で撮りまくったろ・・・

|

2009年1月13日 (火)

ボチボチ始動・・・・

Dsc15801 今シーズンの活動用にエンジンを製作しています!^^

|

2009年1月11日 (日)

冬の・・・・・・

P1000067 09‘年最初の休日は西脇市の「日本へそ公園」の中にあるにした経緯度地球科学館「テラ・ドーム」に行ってきました。2009010716080000

ココは小さなプラネタリュムもあり、81cm反射望遠鏡で一般にも天体観測を体験させてくれるのでウチの子供達は最近では宇宙に興味津々です!^^

|

2009年1月 9日 (金)

恵比寿っさん

P1000068 関西で1月9・10・11日と言えば「恵比寿っさん」ですね。

今年も地元の柳原の恵比寿さんに行ってきたんですが・・・えらい人ですわ~っ ある意味関西の商売人は十日恵比寿が正月みたいなものですからね(笑) 

  

     でっ・商売繁盛で笹持って来い!でっせ! 

|

2009年1月 7日 (水)

冬休みリフレッシュ②・・

P1000064 冬休み中のWISH号リフレッシュ②は・・・嫁はんが破ってしまったリップスポイラーをガレージベリーのに交換しました・・・P1000063

 

と・TRDのマフラーテールをオーバルタイプの物に交換しました!^^

|

2009年1月 5日 (月)

のんびり休日・・・

P1040204

お正月はのんびり過ごして、ドライブへ福山市の鞆に行ってきました。ココは宮崎駿監督がスタジオジブリの社員旅行でを訪れた際に。この地を非常に気に入り監督が2カ月間滞在して「崖の上のポニョ」の構想を練ったと言われているのでレトロチックでウチの子供達も大喜びでした。Dsc05635_2

 

 

帰りは・・・・ 

松永へ尾道ラーメンを食べに行きました・

|

2009年1月 3日 (土)

冬休みの宿題?

P1000057 年末は大掃除なんかでバタバタしてたのでMyカーの事は何も出来なかったんですが、前々からWISH号のリアをもう少し締めたかったのでリアスプリングを0.5kg/mm硬くしてみました。ミニバンにアイバッハって?思うかもしれませんがコレが本当に具合イイですよね!^^P1040167_2

それと・もうイッチョの冬休みの宿題がサンバイザーモニターの取り付けです。取り付けは楽勝・・・なんでバネ交換と合わせて2時間で作業終了!

|

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年!

Roadster07033

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

     ことしも頑張って行きましょう!

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »