« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

ガレージベリー エアロボンネット (カーボン)

P1010118 ガレージベリー エアロボンネット(カーボン)ロードスターの純正ボンネットはアルミ製で軽量なので、一般的なカーボンボンネットだと同等か重量増になりますが、ガレージベリーのエアロボンネットはシッカリした作りのわりには、純正8.4kgに対して7.6kgと軽量なのには感心します。P1010121

エアロボンネットとしての機能も流石に老舗エアロメーカーのとしての経験を生かした形状でエンジンルーム内の空気を上手く吸い出しているのでラジエーターの冷却効率も確実に向上します。

黒にカーボンって違和感無いですね・・メチャいけてます!、NC号もブルーカーボンがもし可能ならこんな雰囲気なんでしょうね・・・・イイなァ~

|

2008年9月27日 (土)

ロード&スター56号

P1010129 R&S誌56号を今日買ってきました。

NCロードスターもマイナーチェンジを控えて、NCのチューニング&ドレスUPはこれからが旬って感じで、NA、NB、もまだまだ元気なんだけど・・・・

R&Sが年2回になるって・・・・・

R&S誌に関しては色んな意見があるとは思うけど、ロードスター唯一の専門誌だからJet`sは応援しようと思っているので、皆さんもR&Sを盛り上げてゆきましょう!

|

2008年9月25日 (木)

今年も、ど根性?

P1000247 一昨年に相生でアスファルトの間から生えてど根性大根が話題になった事がありましたが、インテグラルの店先にも一昨年前から←の様にアスファルトの間から花が生えるようになりました。(種類が解らない) そして今年もまたまた3回目の花が咲きました。正に根性です!^^   でも・・この花は種で生えるのかな?それとも毎年同じ場所から生えるので根が残ると生えるのかな?

|

2008年9月23日 (火)

ガレージベリー エアロボンネット (FRPルック)

P1010128_4 P1010124_4

 

 

 

 

 

ガレージベリーさんのエアロボンネットを装着してみました。

カーボンだけど塗装しているので、(FRPルックならこんな感じ)さり気無くキマッています!^^

斜め後からだと排気口がエアロボンネットで在ることを主張します!この排気口がクーリングに大きく貢献します。

|

2008年9月21日 (日)

ボンネットはカーボン・・・

P1010110_2P1010112

 

 

 

 

 

NC号のボンネットですが、カーボンかFRPで悩んでいたんですよね・・・本当はブルーのカーボンのが欲しかったので、ベリーの社長にお願いしてみたんですが、

「ブルーのは出来ないけどカーボンで軽いのなら頑張って作るよ」て事で製作してもらったのが右上のです・・・

そうカーボンだけど塗装しちゃいました(笑)

で・どの程度軽量化出来たかと言うと、ノーマルってアルミだしメーカーが頑張って軽量に作ってるからカーボンと変わらない位に軽いんですよね。でもべりーの社長さん自らNC号の為に軽くしてくれたので、純正が8.4kgなのに対して5.9kg(塗装込み)とシッカリした作りなのに驚異的な軽さを実現して頂きました。

|

2008年9月19日 (金)

RCCに向けてリフレッシュⅢ

P1010104 RCCまでもう1ヶ月少々・・・

RCCに向けてリフレッシュ・・・って車両は1年以上前から準備OKで何もする事が無いので車ではなくドライバーです!^^    今月の5日に行って家族に好評だった三木市の湯庵に行ってきました。 ココ家からも近いので近所の銭湯感覚で行けるのでリラックスには持って来いなので、RCCでのパフォーマンスUP間違いナシです(笑)  P1010070

で・その後は今月2回目の誕生パーティーで今回は嫁さんのです。家族義務を着実に果す・・コレがRCC必勝方だったりして?

|

2008年9月17日 (水)

RCCに向けて 其の1・・どっちにしよう?

P1010087

水温対策の打開策としてガレージベリーさんのエアロボンネットを装着して猛暑中テスト で結果が良かったので注文していたのですが、本日届きました!しかも・・2枚・・FRPとカーボンです(笑)さてJet`sNC号にはカーボン、同色、何れのが似合うかな? 

      本当に迷い所ですねこれは!

|

2008年9月15日 (月)

RCCに向けて・・思案・・密談・・

P1010079 RCC Round2に向けて・・・そろそろエントリーの時期です。先日、東海地区最速RS乗り某N氏が来店時にRCCについて色々と密談したんですが・・・・!^^車に関しては1年以上前から準備OKだし、クラスは密談いより●●って事とで・・今回は10月開催!そう10月開催が問題です!10月と言えば漢の血がわきたつ播州秋祭りがあるし・・・さてどうしたものか?

|

2008年9月13日 (土)

Myイベントシーズン到来?

P10100621_3 秋になったら我が家はイベント続きなんですよね・・・・9月は次女と嫁さんの誕生日、10月は運動会に漢の秋祭り!、11月は長女と長男の誕生日、12月はJet`sの誕生日にクリスマス、・・・・とお正月までエンドレスで続くのです・・・・P10100491_3

で・先日の休日は夕方から近所の海沿いの公園で家族で 団欒!^^タイムでした・・・

|

2008年9月11日 (木)

モータスポーツの秋?

P1000551_3   秋になるとサーキットにモータースポーツに・・・て感じで、NCもチラホラとエンジンオーバーホールをされる方が出てきました!^^P1000554

レギュレーションがあるのでノーマルが基本ですからね・・・でも違いバッチリ出しますよ(笑)

|

2008年9月 9日 (火)

レブスピード取材 ・・セントラルサーキット

P1010015 先日レブスピード誌の取材があったのでセントラルサーキットの行ってきました。 今回のネタは「踏める足」特集だそうで 他にもスイフトやデミオ、S2000等、面白そうな車両が沢山来ていたので発売が楽しみですね・・・・で・Jet`sNC号のインプレを今回も担当してくれたのがスーパーGTで活躍中の井入選手でした。P1010027

こうやって自分以外の人からのインプレって 参考になることが多いんですがセントラルマイスターの井入選手なら尚更ですね!^^

|

2008年9月 7日 (日)

空気の流は複雑ですね・・・・

P1060008 NCのアンダーフロアーは←のように今時の車って感じで比較的フラットになっているんですが、ラジエーターの空気の流も良く考えられいて、映像の青い矢印のダクトはラジエーターの前に空いているんですが、通常ラジエーターの前で空気を逃がしたのではダメなんじゃないかと思われますが、ココでの空気の逃げが無いとラジエーターダクト内で行き場を失った空気がフン詰まりになってバンパーの開口部ではデット状態になりチットモ空気が中に入って来なくなるのを防いでいるようですね。またNC号にはカーボンプレートを装着してよりアンダーフロアの空気をスムースに流すようにしているんですが、先日のエアロボンネットのテストの際にこのプレート有無でのテストもしてみると、ノーマルボンネットでは変化は無いですが、エアロボンネットの場合カーボンプレートが付いている方がボンネット側のダクトのからの抜けが良くなるようでラジエーターの冷却の効率も上がる傾向にあります。ホント・今時の車はエンジンルームの空気の流も複雑ですよね・・・・

|

2008年9月 5日 (金)

何気に・・・はイイけど

P1000251 先日、近所の電気店で4GBのSDカードが安かったので、デジカメの車載時の動画用に3枚何気に買ったのは良いですが、2GB以上のSDカードを使うのにカメラに関してはモデルが比較的新しいので全く問題は無いんですが、問題はパソコンがXPなのでファムウェアをしないと認識しないのをすっかり忘れていました。P1000245

パソコンのファームウェアが無事に終了できた所に子ども達が帰ってきたので、2学期最初の休日は近場の温泉施設で三木の湯庵に行ってリラックスしてきました!^^

|

2008年9月 3日 (水)

純正派?それとも・・・・

P1000242 先日、NCロードスターにDefiのDINゲージを取り付ける機会があったのですが、油温、油圧、のセンサーはJet`s号と同じくオイルエレメント部にサーモブロックを咬ませたんですが、水温のセンサーはNCの場合ラジエーターホースではなくヒーターホースに取り付けるんですよね・・・P1000241 で・気になるのがR-VIT等の純正ECUが拾っているデーターと如何程差があるのか?って。なのでチョット実験してみたんですがセンサーの取り出しの位置の関係か最大で5℃Defiの方が低く表示してしまいます・・・・さて水温データーは純正から?それともセンサーをつけるか?如何する?

|

2008年9月 1日 (月)

カーボンヘッドライト トリム

P1000003 あまり吊り目風のアイラインは好みではないので小振りなサイズでカーボンにしてみました。なので大幅なイメチェンにはならないですがマスカラ的な感じで優しい?顔つきのNCがノーマルぽいのにシャープな面構えに変わります。

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »