« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

カーボン調プリント ヒューズ&バッテリーBOX」カバー

Dsc05859 オートエクゼのラムエアーがカーボンなのでノーマルのヒューズBOXとバッテリーBOXカバーをカーボン調プリントしました。エンジンルームをスポーティーなイメージに変身させるアイテムです。

|

2008年8月28日 (木)

夏休み最後の休日は・・・

D1016150_2 夏休み最後の休日は天候が思わしくないので、海、プールへは行けないので、広島県の神石高原町にあるとよまつ紙ヒコーキタワーに行ってきました。 ココはテレビ等でも紹介されていた通り紙飛行機専用のタワーなんですが、入場すると専用のエコペーパーが付いてきて紙飛行を折って飛ばすって所なんでが、タワーは山頂に建っているので風に乗ったら何処までも飛んでゆきそうな感じ・・・D1016151_2

 

 

  

で・館内にある紙飛行機の折り方を見ながらと、そして小学生の頃校舎から飛ばして一番よく飛んだオリジナルを2機折ってみてました!^^結果はタイミングと条件的にも左右されますが自分のオリジナル折りのが45秒間も飛んで、何とかパパの威信を保つ事が出来きて・・・小学校の時に校舎から紙飛行機を皆で飛ばして一番になった時みたいに、何か子ども見たいに嬉しかったです。

Dsc05635_2  

帰りは、チョッピリ足を伸ばして松永へ尾道ラーメンを食べに行きました・・

|

2008年8月26日 (火)

マツダスピード スポーツシートTypeF

Dsc04644 マツダスピード スポーツシートTypeFです。座面は純正より僅かに低くなり、車両へのマッチングは流石にワークスなので干渉等はありません。

|

2008年8月24日 (日)

体験型・・・・・

D1016149 我が家の子供達の夏休みは私のしごと館へ 2度行ったこともあり日記や課題も充実?してパパのお役御免と思っていたんですが・・・物作りにチョッピリ興味を持ったようで「また何かを作りたい」と言うことで、木や竹でおもちゃを製作出来るこどもの館に行ってきました。親子で木工細工なって言うのも結構イイものですね!^^

|

2008年8月22日 (金)

酷・暑中テスト//RE11編

D10161451 真夏の暑い中でテストしたかった最後のアイテムがRE11なんです。熱タレに強いと言われるRE11がどれほど物なのか興味深々ですが、気温は35℃オーバーなのでアウトラップから全開で1週目でベストの35秒2そこから5週・・・・10周で35秒後半をキープ出来ています。(こりゃ熱タレの強さは噂通りの様です。)そのまま15週周回して1周クーリングラップを取って最後にもう一度アタックすると35秒3が出るではないですか・・・(驚)RE11は01Rに比べると乗り方とセットアップに少しコツが要りますが、それを掴んでしまえば本当に良いパフォーマンスのタイヤですね!

|

2008年8月20日 (水)

酷・暑中テスト//ビック電スロ編

D10161421 今回のもう一つのテスト項目はビック電スロですが、走ってのインプレは装着時に計測した数値以上のパワー感があるということ。ビックスロットルの場合は径の拡大により実質的な吸入量UPが見込めるし、スロットルコントローラーみたいなハイスロットル効果でレスポンスUPの両方が効いているようで、タイム的には35秒2がベストだったので同じ枠で走ったかきちゃん号に僅かに及びませんでしたが、2.0Lとしては昨年より格段パフォーマンスUP出来たのではないかと思うし、これなら2.3L仕様とほとんど変わらないタイムが期待できるかもしてません。

|

2008年8月18日 (月)

酷・暑中テスト//ボンネット編

D10161441 ガレージベリーさんのエアロボンネットを装着して暑中テストにセントラルサーキットに行って来ました。 到着するとかきちゃん号が朝から走りに来ておられて同じ枠で一緒に走る事になりました。かきちゃん号と言えば03‘のセントラルサーキットでの鉄人レース総合優勝するほどの常に安定した実力を発揮するマシーンで、NC号の開発でのベンチマークとしてるマシンです。さて当日は35℃にもなる暑い日でしたが、周回を重ねて行っても100℃を越える事無く最終的に16周回して水温は最高で96℃で油温は122℃と言った感じで、昨年は10周辺りで100℃を越えていたのでエアロボンネットの効果は確実にあるようです!^^やっぱりパワーUP=発熱量もUPなのでパワーUPしたエンジンにはそれなりのクーリング対策は必要なので、エアロボンネットは必須アイテムだと思います。

|

2008年8月16日 (土)

夏季休業・・・・②

P1000261_2 夏季休業後半はプールです。何時もの手柄山のプールですが流石にお盆は人が凄く多いです。

Dsc08494 で・最終日は夏らしく?戸倉峠の流しそうめんを食べに行きました。

Dsc08495 素麺を食べた後はR29を北上し若桜でSLをみて鳥取市外からR9を西方面へ向います・・・・そうすると鳥取方面に竜巻注意報が・・でも流石に竜巻の発生は無かったようです(笑)

Dsc08496 そして最終目的地はこれまたお盆にピッタリの境港の水木しげる記念館です。ウチの子供達にはゲゲゲの鬼太郎に出て来る妖怪たちはチョッピリ怖わかったようですね(笑)

|

2008年8月14日 (木)

夏季休業・・・・

D1000047 夏季休業前半初日はセントラルに酷暑中テストに行って、午後からは毎年恒例の大屋町の天滝を4回目の滝巡りに行って来ました。連日30℃オーバーの猛暑が続いていますが、今日も車の外気温度計は36℃とメチャメチャ暑いです・・・でも天滝渓谷の駐車場までゆくと沢を伝ってマイナスイオンの冷気が下りてくるので、登っている間もそれほど暑さは感じないし、ヤッパリ夏は滝巡りに限ります(笑)D1016139_2

二日目は子供達の宿題対策?と言うわけじゃないですが、先月にひき続き私のしごと館に行って来ました。今日は、撚り紐宇宙開発リカちゃん人形作りCDラック作り京友禅クッキー作り、等々クレーン作業やその他、沢山の仕事を子供達と一緒に体験してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

熱対策の猛暑中テストが出来ます・・・・

Dvc00049 熱対策のエアロボンネットのテストを何とかお盆休みにしておきたい・・・と思いガレージベリーさんに早速注文をしたんですが・・・そんなに都合よく在庫は無いよね(そりゃそうやわね)でも、そこに救いの神、中根社長のご好意でベリー号のを態々外して貸してもらえる事になりました(喜)で・早速Jet‘s号に装着しそこいら辺を走ってみると、なかなかイイ感じなので、これなら猛暑中のサーキットテストでも期待が持てそうです!^^

           レッドカーボンなのが解るかな?

|

2008年8月10日 (日)

今年の熱対策本命は・・・

P10600081 今年も連日30℃オーバーの暑い日が続いています・・・もはや西日本は亜熱帯化しているんじゃないかなと思うくらいです。で・NC号の場合馬力が出ている=発熱量UPなので大容量ラジエーター+αではチョット厳しいので次なる対策は・・・・エアロボンネット・・・NCでエアロボンネットと言えばガレージベリーさんとこのですよね(笑)

|

2008年8月 8日 (金)

あ・あ~っ

P1000017 今週の休日に網野の琴引浜に海水浴に行ったんですが、帰りに子供達と写真撮影を済ませて、車に乗ったまでは良いのですが・・・・カメラを落としてしまったようです(涙)カメラ本体を失くした事より、家族で写した映像を失くしてしまったのは本当にイタいですよね!

|

2008年8月 6日 (水)

ボ~ッとするのも・・・

P10503801 先日、時間が空いたので子供達を連れて伊丹のスカイパークに行って来ました。何も考えずボ~ッとするのもたまにイイものです・・・・・(笑)

|

2008年8月 4日 (月)

定期クーラント交換

P1000405 昨年に峠最強伝説参加に備えて僅かでもロスさせないように、水温をたとえ1℃でも低くしておく必要があったのでクーラントをより冷えるタイプのビリオンスーパーサーモLLCタイプPG+に交換していました。このクーラントは良く冷えてイイのですが対応期間が1年なのでルーティーンで交換をしておきます。昨年より馬力が上がっているからコレでも対策は十分とは言えないので更に対策を講じなくては・・・・

|

2008年8月 2日 (土)

夏休み・・・定番の

P1050467 ココの所あまりスッキリ晴れない日が続いていたんですが、天気がよければ定番のプール!

と・言うことで今週の休日は手柄山のプールに行ってきました。今年はガソリン高騰の影響か?駐車場が例年より空いているような感じ・・でもプールは人が大勢なんで、ヤッパシ電車で行楽へ行くケースが増えているんでしょうね。

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »