« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

ビック電スロットル・・パワーチェック

P1050453 2.0Lファインチューニング、ハイカム仕様にビック電スロを装着して 早速パワーチェックをしてみました。2.0Lのベンチマークは昨年2.3Lに載せ替える前のエンジンノーマル+吸排気が(昨年6月)172ps/6520rpm 20.6kg-m/5060rpmでした。P10504601

そして08‘仕様のスロットル交換前が191ps/6890rpm 21.7kg-m/5260rpmと30℃を越える暑さの中では正直もっとパワーダウンしていると予想していましたが昨年比E/gファイン チューニングハイカムで約20馬力UPとマズマズの結果です。そしてビックスロットル交換後が194ps/6920rpm 21.8kg-m/5300rpmだったので条件が良い時期なら目標の200馬力(L/100馬力)も行けるんじゃないかと思います。 また実際に乗ってみるとパンチの効いたメリハリのある加速感でレスポンスも良くなり、乗っていて気持ちの良いフィーリングです。

※計測値は5回計測の平均値です。

|

2008年7月29日 (火)

巷で話題の・・・・

P1050438 雇用保険の無駄遣いなどでTV等で良く登場しある意味有名な私のしごと館に行ってきました。

施設の内容は、いろんな職業を体験してみようって事なんですが、結構面白いですね。 基本的に小学生から大学生までの職業適性の体験などが出来ます。
小学生以下でも家族体験(要するに親が監督)すれば殆どの体験が出来きるようになっていてウチのお子チャマ達は西陣織、リカちゃん人形作り、消防の体験もしてかなりかなり楽しんでいました。まっ・税金の無駄遣いはあかんけど、もっともっとコストダウン出来ていればコレはコレで悪くは無いのかな?

http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/ 

|

2008年7月27日 (日)

NCビック電スロットル

P1050447 NCの電スロのボアアプ(笑)加工が上がってきました。ノーマル60φから2mmアップの62φにする事によりバタフライ面積はノーマル比107%となります。ビックスロットル化によりレスポンス、トルクUPが期待できます。特に吸排気チューンを施した車両には超お薦めです!P1050458_2

と・言う訳で早速NC号に装着してみます。

2.0Lファインチューニング、ハイカム仕様でのマッチングは如何に?

|

2008年7月25日 (金)

elf HTX735

P1050440 歴代Jet‘s号のオイルと言えばエルフです・・・そんなエルフの中でもF1やWRCの直系レーシングシリーズのHTXが歴代Jet‘sのエンジン&ミッションを常にノントラブルで高いパフォーマンスの原動力と言っても過言ではありません。P1050444

Jet‘s号のミッションオイルもN1レース、S耐参戦時でに抜群の信頼性と低フリクション性能に惚れ込んで使い始めたHTX729、更に低フリクション&耐熱性を向上させNB号のターボ仕様(400馬力)にも耐えたHTX732、そして今回リニューアルし更に消泡性を向上させ更に低フリクションを実現したHTX735に新化ました。

早速NC号&NB号に入れてチェックしてみますね・・・

|

2008年7月23日 (水)

水温対策を強化しなくては・・・

P1010376 昨年に大容量ラヂエーターをメインに、その他諸々の水温対策をして一定の成果を得られたのですが、昨年より更にパワーUPしたファインチューニング仕様だと、馬力が出る=発熱量UPなので今年は更に対策が必要になりそうです・・・・・さて何を対策仕様かな? 

|

2008年7月21日 (月)

エコタイヤの実力は・・・

P1050384 燃費が良くなると評判のヨコハマタイヤのアース1をWISH号に先月に履かせたのですが、本当のエコタイヤの実力は如何に?と言うことで燃費比較です。まずタイヤ交換前1ヶ月のデーターは1022km/96.5LのL/10.59kmとそう悪くは無いですが。アース1に履き替えての1ヶ月は1209km/105.6LのL/11.45kmと言う結果でした。 条件的にはエアコンの使用状況等もあり今回の方がやや悪いのですが、やはり良く転がる感じがしていたのが現実に数字で結果となって現れたようです(驚)

|

2008年7月19日 (土)

夏休み・・始まりました!

P1050386 今日から我が家の子供達は夏休みです。昨日は通信簿貰ってきて・・・・今回は如何にかこうにかママの基準点をクリアできたようで、予定通り遊びに行けそうです!^^Img

で・コンビニに立寄ったら、魔法にかけられてが発売されていたので早速購入してDVD鑑賞会です・・・

|

2008年7月17日 (木)

原油高騰の影響・・・・

P1020025 P1050377 原油高騰による影響で一昨日の漁師さん達の一斉休漁の影響が如何なのか?と思い地元の魚の棚へ行ってみると・・何時もの賑わいぶりで未だ一般にまではそれほどでも無いのかな??・・・と言う感じでした。

で・何時もの玉子焼き(明石焼き)を食べに行くと・・・7月1日より値上げ・・・・と言うことでやはり一般にもジワジワと影響している事を実感する一日でした。

|

2008年7月15日 (火)

Jet‘s 4代目ロゴ

P1050375 Jet‘sロゴを久しぶりにマイナーチェンジしてみました!^^

1代目はSが稲妻マーク(あまり知られていない?)で2代目がフラグタイプ・・・そして3代目がフラッグがファイヤーになって4代目文字のフォントを変更してURLが入りました・・・Jet‘sロゴも遂に13年目で4代目です・・・月日の流れるのは早いですね(笑)

|

2008年7月13日 (日)

シーズンオフ?

P1050346 先日、西脇市の日本へそ公園に行ってきました。何が「ヘソ」かと言えば東経135°北緯35°が交差している所なんで、へそになったそうです・・公園の中には「テラ・ドーム」という科学館があってプラネタリュームがあるので、梅雨空のなかでも七夕の星を見てその後は、P1050348 近場のこんだ薬師温泉ぬくもりの郷に行って温泉につかって、帰り道に「ほたるの里」へ行きましたが・・・・チョットシーズンが過ぎていました(苦笑)

|

2008年7月11日 (金)

RE11の暑中テスト

P1030297_2 暑いこの時期の走りこみがタイムアタックシーズンに活きて来る(笑) と・言う事でRE11の暑中テストをしてきました。まずRE11で驚いたのはタレだ凄く少ないって事・・30℃越える中でも1~8・9・10~20周走っても34秒前半から中と0.5秒程しか落ち込まず、今まで経験した事のない特性ですね。それと当日は夕立にあったのでウエットで走る機会もあったんですが、ウエットは本当にイイです・・これならR1Rと変わらない?と思わせる位(再驚)

|

2008年7月 9日 (水)

戦列復帰(笑)

P1050354 NC号のフロントマスク(笑)の修理が出来上がりました。

スッキリ・綺麗になったんでNC号、戦列復帰です・・・・・

|

2008年7月 7日 (月)

もうシーズンオフなんですが・・・・

P1030499

Jet‘sの近郊でのホタル鑑賞シーズンも、そろそろ終わりですが、子供たちが「もう一度見たい」と言う事で7月でも鑑賞できるスポットを探して行って見ることにしました・・・日暮れ迄に時間があるので、先ずは温泉と言う事で宍粟よい温泉で一風呂浴びて・・(*^-^)

P1030497_3温泉の後は、佐用ホルモンうどんで腹ごしらえです・・full で・メインのホタルは一宮町の染河内川に行ったのですが、疎らに飛んでいる位だったのでスポット別の移動して朝来市の佐嚢に・・・でも・こちらも疎らに飛んでいる程度でした(;д;) 今年は5月までは気温が低かったせいなのか?何処のホタルスポットも少なかった様に思います。

P10305331

P1030720

|

2008年7月 5日 (土)

手始めにビッグスロットル!

P1050353 08‘軌道修正ステップUpの第一弾は電スロの大径化です・・・200馬力オーバーを目指すのであればノーマルの60φではチト厳しいと思うので、今回は数mm拡大してデーター取りしてみようと思います。

|

2008年7月 3日 (木)

ステップUPの前に・・直してからね・・・・

P1050122 先日、RCCでワレてしまったNC号のフロントガラスを交換しましたが、RCCで飛び石で傷ついたのはガラスだけではなくフロントバンパー、Aピラーとカナード、Fアンダースポイラー(涙)ですが、夥しいゴルフボール大の石が大量に直撃した痕は流石に無残な感じだったので08‘ステップUPの前に先ずはバンパー塗装とFアンダースポイラー、カナードを交換する事にしました(苦笑)

|

2008年7月 1日 (火)

08‘妄想・・下期軌道修正?

P1030345

08年も既に半分が終わって年始での予定ではL/100PS(226PS)を目標にしていましたが、峠最強伝説の撮影延期等により大幅に遅れたのを、08下期で何とか取り戻そうと思います?  目標は10kgの軽量化と2Lエンジンで210PS、2.3Lでは226PSを何とか達成したいと思います。 また空力についても更に煮詰めてセントラルサーキットで1秒の短縮をしたいと思います・・・あくまで妄想ねっ!^^

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »