« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

日帰り温泉 ③

P1030019 県内日帰り温泉の第3段は一宮町のまほろばの湯に行って来ました。ここは塩分を含んだ温泉で泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物低温泉、等張性、アルカリ性肌がツルツルになります。風呂そのものは広くはないですが地元の方々でかなり盛況でした。 屋内湯は一部がジャグジーのようになっていて、露天風呂もあり当日は雪が降っていたので雪見の湯で風情がありました。

|

2008年3月29日 (土)

峠最強伝説GP対策・・Ⅲ

P1000204 峠最強伝説GPに向けての対策第3弾はラジエーターです。                       えっラジエーターは交換済みでは?と思われるでしょうが、実は撮影が12月~2月の寒い時期なら何とか容量的にいけそうなので僅かですが軽量化の為にノーマルラジエーターに変えていたんです・・・・・でっ・今回のは真鍮2層なのでノーマルに比べて2.3kg重くはなりますが、最近はめっきり温かくなってきているし、まして来月の撮影なら更に気温も上がるだろうし、ただでさえアンダーパワーなNCは温度でシビアに補正の入るので水温を安定させて少しでもパワーロスを防ぐ為には必需品ですよねっコレが!^^

|

2008年3月27日 (木)

ロード&スター54号

P1030228 R&S誌54号を今日買ってきました。

今回はNB特集とかがあったりで・・・今年はNCの開発も一段落したしNB号の封印を解いてガンガン走りに行こうと思ってたんですが、例のホットバージョン撮影延期で今まで走れず終い(涙)

それならば現状のNC号だとチューニングS2000相手じゃ未だチョット荷が重い・・・・今年の峠最強伝説はNB号で出して~って頼んでみようかな? 

  ロードスターで本当の勝負したいしね(笑)

|

2008年3月25日 (火)

峠最強伝説GP対策・・Ⅱ

P1030120

特に群サイ対策って訳ではなのですが、    最近お客様のNCのブレーキパッドを交換作業をしている際に、フロントキャリパーのピストンのブーツがひび割れている車両が立て続けに3台あったんですね。              なのでもしやと思いJet`s号のキャリパーを点検してみた所←の様に案の定ブーツが破れていました・・・                 NCのフロントキャリパーは熱的に厳しいのかな??

P1030123  

 

と・言うわけでフロントキャリパーをオーバーホールすることに・・これで群サイでも一安心です(笑)

|

2008年3月23日 (日)

峠最強伝説トーナメント対策・・Ⅰ

P1020370 来月の峠最強伝説GPに向けて、群サイ対策にファイナルを変更する事にしました。 昨年のTOUGE200で走っての課題で若干ローギアード化させたいと思っていたんです。でも昨年に若干パワーUPさせて、撮影は寒い時期を想定していたので、その分スピードレンジが上がりローギア化させると吹け切るかもしれないの一度は見送ったのですが・・でも来月の気温だと、かなりタイヤのグリップは落ちると思うので、今回はギア比を変更することにしました。 

     さて・・・この変更が吉と出るか凶とでるか?

|

2008年3月21日 (金)

行列の出来る・・

P1030052 ウチの奥さんが偶に買ってきてくれるロールケーキがあるんですが、これが結構美味い!今まであまり気にしたことが無かったんですが、かなり有名なお店らしくて何時も行列が出来ていて並んでいるんだそうでうです。 そうとは知らず、何時も何気にパクンと一口で食べていたのですが・・・・これからはもう少し感謝の気持ちを待たなきゃダメですね!^^

|

2008年3月19日 (水)

タイヤ別アライメント!

P1030048 NC号はこれまで走る条件と場所でRE01RとAD07を使い分けてきたんですが、同じハイグリップラジアルの中でもRE01RとAD07は比較的特性が違うのでアライメントのアレンジを若干変える必要がありました。今テストしているRE11も先日の岡山国際とセントラルの走行データーが取れたのですが、タイヤの当りを見ていると01Rとは少し違うところにスイートスポットがありそうなのでアライメントを変更してみます。

  これで次回の走行でRE11の本当の実力が判るかな? 

|

2008年3月17日 (月)

RE11テスト in セントラルサーキット

P1030029 RE11を履いてセントラルサーキットでテストしてきました。まずフィーリング的には先代の01Rと比較するとレスポンス的には少し鈍くなった感じですが限界時の特性はグリップをいきなり失わないので、少々ラフなステアリングワークにも寛容な所はネオバチックな特性になっています。なのでドライビング的にもヨコハマチックな感じにした方がよさそうですね・・・?でっ肝心のタイム的にはネオバをベストな状態で出したタイムの0.1秒落ちでした。当日はもう春の陽気で気温が高く、皮むきもしていないド新品だった事を考えると単純な比較はできませんが、RE11に合ったセットUPと運転が出来れば期待通りのパフォーマンスがあるタイヤではないかと思います。

|

2008年3月15日 (土)

日帰り温泉 ②

P1020362  県内日帰り温泉の第二段は吉川町のよかたんに行って来ました。ココのお湯は4炭酸ガス含有が110PPMと日本一を誇そうです。
またボコボコと炭酸なお湯なのでお肌がつるつるになります!
特に循環器系疾患に効能が高く、ヨーロッパでは「心臓の湯」と言われているとの事です。

|

2008年3月13日 (木)

RE11装着・・

P1030017 RE11を装着しました。 街のりでは、01Rに比べてレスポンスがやや鈍くなっていて舵角の入りが大きくなったような感じです。 またケース剛性と形状を内外で変えている為か、コーナー入り口でタイヤのつぶれ感があるわりにはステアした際に以外に反応するので、チョット不思議な感覚がありますね。 さて・・・何時サーキットに持ち込もうかな? 

|

2008年3月11日 (火)

BSタイヤもココまできた?

D1010002 BSのタイヤって伝統的重かったんですよね(笑) 先代のRE01Rが発売された時今までのポテンザーシリーズの中では少し軽くなった印象があったんですが、今月発売のNewなRE11は、比較的軽いと言われるネオバと比べての通り235/40-17だと殆ど同じなんですよね・・・・ まあ市販ラジアルで軽タイヤを作るって言われるミシュランとF1で戦った経験から、軽くしたのか如何かは解らないけど軽量化にBSも目覚めたのかな? でも・・サイズによっては違いがあだろうから一概には言えないけどね。

|

2008年3月 9日 (日)

ホットバージョン マイチャレin岡山国際

P1030028 3月7日に岡山国際サーキットでホットバージョンのマイチャレがあったのでチョコッとお邪魔させていただきました。 今回のJet`s号の任務は←の通りな感じです・・・・最近はもっぱら峠がメインになっちゃった感がありますね(汗)   そうそう昨年から天候不順で伸びに伸びた峠最強伝説決勝トーナメントの日程が遂に来月に決定しました。 NC号も昨年の11月からトーナメントがあると言うことで常に臨戦態勢を維持しなければならならなかった事もあり、その間大掛かりなリファインが出来なかったので情勢が更に厳しくなりましたね。

|

2008年3月 7日 (金)

久しぶりの岡山国際!

P1030023 今日は久しぶりに岡山国際サーキットへ行ってきます。前回行ったのはNCが発売されて間もない05年の12月だったのでJet`sにとってホームコースながら2年以上走ってないんですよね・・・前回走行の際には車高調とタイヤ、LSD、マフラー位な感じで出したタイムなので、この2年間で熟成の進んだ現NCなら楽々更新できると思いきや・・・今日はホットバージョンの取材で行くのでタイムアタックは出来ないんですよね・・・(涙) まあ仕方ないね!

|

2008年3月 5日 (水)

RE30装着!

P1030010

 

 RE30を装着しました。(嬉)

 どう?イケてるでしょ! 

P1030013_6 ホイールの剛性の差が走りに如何に影響するのかを試す為にタイヤはネオバをそのまま履き替えました。 走り初めて先ず感じるのは乗心地が違う!バネのレートUPをしたような「シッカリ感」が伝わってきます。またワインディングを走らせると剛性が上がっているのでタイヤの撓み具合が感じ取り易く、限界を超えてから特性もマイルドになったので、サーキットなんかに持ち込めばタイム的な違いがハッキリと現れるのではないかと思います。 

やはりタイヤのプラットフォームとしてのホイールって重要ですね!

|

2008年3月 3日 (月)

雛祭り

P1030001 今日は雛祭りです。

二人の娘がいる我が家もプチひな祭り・・

娘には弱いJet`sは今日は早く仕事を切り上げよう!

|

2008年3月 1日 (土)

POTENZA RE11

P10201211_2 待望のポテンザRE11が今月から発売です。

早速NC号もテストしてみます・・・・

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »