« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木)

日帰り温泉

P1020096_2 今週の休日は篠山にあるこんだ薬師温泉ぬくもりの郷に行ってきました。 最近はこんな感じの日帰り温泉施設が県内にも沢山出来ていて近所の温泉施設ですが、結構な盛況ぶりで遠方からも多くの方が来られていいました。ココは源泉掛け流しで名産品の丹波焼の陶板を使った陶板風呂と岩風呂の二種類があり、週ごとの男女入れ換え制で二種類のお風呂が楽しめてナカナカGな施設でした。

|

2008年2月26日 (火)

スタビライザーテストinセントラル

P1010358 スタビライザーのテストをセントラルサーキットで行いました。 まず2段調整うち前後ソフト側にセットしてF135%R150%にして走行開始しました。 リアが若干固めな事もありタイトコーナーでのアンダーが軽減されましたが、トランクションの掛かりが少し悪くなった感がありまが、タイム的にはベストを0.2秒更新しました。 そしてスタビをハード側にして(F150%R200%)にしすると、ブレーキングをしてからターンインさせる際の挙動がナーバスになり、少し乗り難い感じで、セントラルに関してはソフト側のほうがマッチングが良いようですね。 

|

2008年2月24日 (日)

チョット寄ってみました

P1020093 昨日は、元町でお仕事・・・

仕事もも終わりお昼も過ぎていたので、元町と言えばやはり南京町!なので久しぶりに天津をば・・んっヤッパリ美味いね!

|

2008年2月22日 (金)

スタビ取り付け・・

P10200851 スタビライザーの取り付けをする前に、先ずは恒例の重さチェック! ノーマルですがFが中空と言う事もあり1.5kg Rは中実ながら1.0kgと、改めてNC開発の軽量化への拘りを垣間見ました(苦笑) 一方クスコのスタビはFが中実なのか2.4kg Rが中空で0.9kgとなり、前後で0.8kgの重量増となりました。(涙)

P10200921  

 

 

 

 

 

取り付けは、フロントはアンダーカバーを外さなくても行えるので、NA、NBより少し楽で、リアは今までと同じって感じですね・・・前後共にソフトでセットして,ご覧の通りダンパーと同じブルーなので見た目もバッチリなのも大切なポイントですね(笑) 

|

2008年2月20日 (水)

この季節の定番?

P1020052 休日の定番ドライブですが、今週も冬の定番コースで相生→赤穂→日生の海沿いの牡蠣満喫コースです(笑) 前回は赤穂で食事したので今回は日生でお好み焼きにすることに・・・ココでの楽しみは←牡蠣のステーキ?見よこのプリプリの牡蠣! まいう~です。   

お好みは写真を撮る前に子供達のフライングです(笑)

|

2008年2月18日 (月)

クスコ スタビライザー

P1020074  

 

 

 

2年間の開発によって熟成の域に達した足回りのセットアップですが、新たなステップステップとしてスタビライザーを交換します。 スタビ交換に際しては、あまり硬い物だと縦横のバランスが崩れてしまい下手をすると改悪になりかねないので、今回選んだのは純正がF21φR12φに対してF22φリア14φとそれほど極端に太くないクスコの製品しました。 それでも純正比ではフロントで135%/150% リアで150%/200%レートUPしてしまいます。

|

2008年2月16日 (土)

Work エモーションXT7

P1010138   エモーションXT7

サイズ:17×8.0J+42 (F/R共)

重量:8.8kg(実測)

色:ブロンズ 

|

2008年2月14日 (木)

たまにはイイかも・・・

P1020028 この間の休日に伊丹のスカイパークに行ってきました。  大阪空港横にある公園なんですが中には遊具もあるし飛行機の発着が真直で見ることが出来るので、我が家のお子チャマ達は大喜びでした。

|

2008年2月12日 (火)

峠最強伝説 総集編 Part3

Img_0001 昨年の12月10日発売だったHot Version の別冊DVD「峠最強伝説 総集編 Part3」ですが・・・何故か近くの書店にはこれだけが見つからなくて、今日ウチの奥さんが三宮の書店でGETしてくれましたw

魔王決定トーナメントに向けての参考にと思ったんですが・・やっぱパワーが無くちゃね!

|

2008年2月10日 (日)

VOLK RACING RE30

P1020035 先日注文したRE30が届きました。サイズは今までのEC28と同じく17×8.5J+40 (F/R共)です。 一般的なNCマッチングだと最もリムが浅く見えるフェイス1なのに対して今回のサイズだとスポーク形状のラウンド具合がやや立っているフェイス2になるのも一つのポイントです。 恒例の重さを量ってみると6.9kgと同じサイズのCE28が6.8kgでした。 剛性UPしているRE30はもう少し重くなると予想していたので、このサイズだとCEに対して100gしか重くならなかったのは、嬉しい誤算でした

|

2008年2月 8日 (金)

ホットヴァージョンVol91

Img11 ホットバージョンVol91が本日発売です。 今回は峠最強伝説でいよいよパワー無制限のMAXクラスの登場ですすが、エスケープが無い群サイで500馬力のマシーンが走るのはヤバ過ぎるくらい迫力満点です・・・  今回で峠MAXクラスも出揃って次回は無差別級トーナメントでJet`sNC号も戦う訳ですが、こんなモンスターばっかだと非力なNC号では全く勝ち目は無いですね(苦笑)

NB号で出られたらチョットは気合が入るんだけどなァ・・・

 負けると解っていてもNCロードスターの威信にかけて戦うのだ!

|

2008年2月 6日 (水)

玉子焼き? 明石焼き?

P1020026 明石焼きなる食べ物をご存知ですか?

地元では玉子焼きと呼ばれていて、だしに浸けて食べる たこ焼きみたいな物なんですが、何故か子供の頃は勝手な思い込みがあって、店舗の中で食べるたこ焼きが出汁付きで、屋台で売られているのがソース付きと思い込んでいたので、小さい頃に大阪のお店でたこ焼きを注文して出汁が付いて来なかったので、子供心にガッカリした覚えがあります。

|

2008年2月 4日 (月)

続:最近気になるホイール!

Img_0003_2 最近、如何してRE30が気になっているかと言えば、Jet`sが昔、N1レースをやってる時に、数セット全く同じホイールを持っていたんですが、その中で何故かタイムの出るセットと出ないセットがあったんですね。  試しにタイムが出たタイヤをその出なかったセットのホイールに履かせるとタイムが出ないって状況です。 で・そこで思ったのがホイールの「経たり・剛性」なんですよね・・・そう、ホイールって実は常に撓りながら回るから使い込むと徐々に鈍ってゆく消耗品なんですよね。 それ以来ホイールを選ぶ際には軽さは勿論だけど「剛性」って言うのには気を配ってきたので、軽量で高剛性を謳うRE30が気になる訳なんです。 また今シーズンからタイヤメーカー各社がよりグリプ力の高いラジアルタイヤが発売され、それらの性能をより活かす為にはタイヤのプラットフォームとしてのホイールは剛性は高い方が有利ですからね。 なのでホイール欲しいモードを抑えきれずに・・注文しちゃいましたRE30を! でも・・・RE30の08リミテッドはNCに合うオフセットの設定ないので、サイズは今のがベストなんで絶対に譲れないから、リミテットVerは諦めて今履いているCE28と同じ17in8.5Jのブロンズにすることに決定しました。   まっ・ブロンズの方がアルマイトだから軽いし剛性にも有利だしね。

|

2008年2月 2日 (土)

休日は・・お子チャマの為に・・・

Dsc05757 先日久しぶりに、東条湖 おもちゃ王国に行ってきました。 昨年にUSJの年間パス買ったのに全然行ってないかた勿体無いんですが・・・でもウチのお子チャマたちは未だ小さいのでUSJより小さい子供向けの乗り物が沢山あるおもちゃ王国の方が大好きなんで仕方ないかな(苦笑)

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »