« 仕事始め! | トップページ | バネコレクション? »

2008年1月 7日 (月)

サーキット走行での水温、油温は?

P1010364 NCロードスターのサーキット走行中の水温、油温、油圧、なんですが、現在の2.3Lのファインチューニング仕様だと外気温12℃で水温82℃油温が105℃と言う結果でした。 昨年の夏の暑い時期にラジエーターや他の部分を対策したので夏場でも86~87℃程度をキープ出来るようになり、外気温35℃以上の中でも90℃を越える事はなくなり水温補正によるパワーダウンを最小限に抑えられるようになりました。また油温はL3-VEはロングストロークなので2.0LのLF-VEよりやや油温的には厳しく夏場には130℃位まで上がっていたんですが、ファインチューニングした事によりフリクションロスが減っているのでノーマル吊るし状態より5~7℃油温は低くなり、これなら夏場でも何とか120℃以下で行けそうなので、パワーUPて発熱量が増えた2.3L仕様でもオイルクーラーなしで何とかいけそうです(笑)

|

« 仕事始め! | トップページ | バネコレクション? »