« ロード&スター51号 | トップページ | 運動会 »

2007年9月30日 (日)

ファインチューニングって?②

P1000520 2.0Lファインチューニング、ヘッド加工のお次は腰下チェックですね。 ゲージでのシリンダー計測は数値的には問題なしです。でもピストンの当り自体は良くもなく悪くもなくって感じで走行距離相応って感じで、メタルはコメタルは少し悪いかな・・・なので今回はピストンとメインベアリングは再使用してリングとコメタルを新品に交換することにしました。 MZRエンジンはオーバーサイズピストンの設定が無いので、もしシリンダーの磨耗が激しい場合は必然ショートブロックASSYでの交換となっちゃうんですよね(涙)

P1000517 ピストン&コンロッドは重量合わせをします。コンロッドは表面処理をしているようなので手をつけずに、組み合わせを変えて整え後にピストンでバランスをあわせました。

  

|

« ロード&スター51号 | トップページ | 運動会 »