« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ポテンザ RE01R

Dsc05804 BSのハイパフォーマンスラジアルの最高峰がこのRE01Rです。

ドライグリップはその強靭なケース剛性にゴムのグリップがバランスする時期であればアドバンネオバをも上回るパフォーマンスがあります。 またネオバのようにセッティングやドライビングに対しては寛容ではないので、シッカリとしたセッティングと基本に忠実なドライビングが要求される部分があると思います。

なのでNC号では条件の良い時期のアタックと足のセットアップの良悪の確認の際に履きます(笑)

|

2007年8月29日 (水)

夏休み最後は・・・

P1000386 今日は夏休み中最後の休日なので、締め括りはやはり滝巡とドライブりでした・・・・

行ったのは京都府宮津市の金引の滝です、ココは昨年に見に来たんですが崖崩れでみる事が出来なかったので漸く念願が叶いました。

 

滝を見た後は天の橋立から丹後半島をグルッと回って久美浜に行って帰ってきました。

P1000397

|

2007年8月27日 (月)

アドバンネオバAD07

Dsc06067 ハイグリップラジアルの定番です。

ドライ、ウエット、寒暖を問わず安定した性能が魅力、Jet`sNC号でもメインで使用していて、最近では常にパーツ開発時の基準にしているのがこのアドバンネオバです。

またセッティングに対しての寛容さもストリートファイターにも強い味方、でも逆に言えば少々外したセットでもそれなりに走れてしまうので、車本来のセッティングを見失い易いのでご用心です(笑)

|

2007年8月25日 (土)

LF-VEのチューニング

P1000023 現在ファインチューニング中のMZR2Lエンジンのファインチューニングの目玉は←TOMEIのポンカムです。

NCの場合今の所ECUの書き換え等の制御関係が未だチューニング出来ないので、エンジン本体のファインチューニングとこのハイカムで充填効率を上げてパワーUPを図る寸法です。制御は2.3Lエンジンも普通に動かしてしまうノーマルECUでの学習能力をフルに活かしてやろうと言う訳ななんで、それなりの空燃比になると思うんですが、そうなるとやっぱり点火は弄りたいな・・・

 ハイカムでLF-VEが如何に生まれ変わるか?   

   楽しみがまた一つ増えました(笑)

|

2007年8月23日 (木)

海だ~

P1000363 昨日は今年初?の海水浴に行きました。    予定では福井県の高浜に行く予定だったんですが、子供達が寝坊して出掛けるのが遅くなり、近場の(家からチャリで5分)の海水浴場に行きました。 ココらへんの海は子供の頃はよく遊びに来ていたんですが、最近では砂も入れて砂浜も広くなったし、昔は結構汚れていた水もかなり綺麗になっています。  で・地元なんで海の家なんかも同級生の家がやってたりするので、「おばちゃん久しぶりやな~」ってな感じで、なんか懐かし気分の休日でした。

|

2007年8月21日 (火)

カラードワイドミラー

Dsc05864 ロードスターは幌の為に死角が比較的多いし、車高が低いので後続車のライトが眩しいですね・・なので・ドアミラーのワイド化とカラード化は安全面の上でもオススメなんです。

そこで登場するのが、ジョイファーストさんとこのカラードワイドミラーです、このミラー特殊製法の防眩光学カラードミラーを採用した事により、夜間走行での高い視野性の確保と眩しい反射光を軽減する事が出来るので、ウチのグレアカットと併せて使うとナイトドライブ最強タッグの完成って訳です・・・

|

2007年8月19日 (日)

アドバンレーシングRS

D1010004 今日アドバンRSの重量を測ってみました。

8J×17で実測7.5kgでした。

鍛造じゃないけど案外軽いんですね・・・・これなた235-40-17のネオバ辺りを入れたら純正タイヤ&ホイールからの重量増はごく僅かですね!

Dsc06132

 そして今日は久々えらい雷と共に夕立がありました。

  今晩は少しは過ごし易いかな・・・・・

|

2007年8月16日 (木)

酷・暑中テスト//サーキット編

P1000330 今日は大容量ラジエーターの耐暑中テストにセントラルサーキットに行ってきました。で・今日は{も?}多治見や熊谷で40.9℃を史上最高を更新すり記録的猛暑日だったんですが、セントラルサーキットも山間にあるので走行する頃には気温は軽~く36℃を越えている中での過酷なテストとなりました。結果はスタート時は90℃位で周回毎に徐々に上がって5周目にはとうとう100℃に達してしまいました。  でもノーマルだと1周(外気温33℃)で103℃まで上がっていたのが、試作のラジエーターだと5~10周でもストレートで冷えてマウンテンセッションで100℃になるのを繰り返してそれ以上は上がらなかったので、ラジエーター容量的足りているようです。後はもう少し細かい所を対策をすれば外気温30℃程度であれば90℃付近で周回出来ると思うので更に水温補正でのパワーダウンを抑制出来そうです。 またタイム的には流石にこの暑さでは1分35秒後半がせ一杯でした(汗) マッ・・・・この暑さでは仕方が無いかな?

P1000339_2 そしてサーキットからの帰りに子供達と待ち合わせて、またまた手柄山のプールに行って夏季休暇最後を締めくくりました(笑)

|

2007年8月15日 (水)

暑かった・・

P1000324 いや~っ今日も猛暑日でした・・・

でもせっかくの夏季休暇なので、家にゴロゴロしている訳にはいかないので、今日は播磨中央公園でレンタサイクリングをしてきました。

でもレンタサイクリングと言えども日中に40分×3本は結構キツかったです。ハイ・・

でも子供達は元気そのものでしたが、熱中症にならない様に気を付けながら真夏のロードを続けました(笑)

|

2007年8月14日 (火)

今年も行ってきました!

P1000290_3 夏の恒例行事の滝巡りですが、今年も兵庫県で一番の落差がある大屋町の天滝に行ってきました。

最近、暑い日が続いていて、今日も車の外気温度計は36℃とメチャメチャ暑いです・・・でも天滝渓谷の駐車場までゆくと沢を伝ってマイナスイオンの冷気が下りてくるので、登っている間もそれほど暑さは感じません。  今年でココに来るのは3回目ですが、子供達が大きくなって、「おんぶ」して登らなくて良くなったので、年々楽になったと言うのもありますが・・・

森林浴して、滝でマイナスイオン浴びて、家に帰ってビールで一杯・・・プチ癒し系の休日でした!

|

2007年8月13日 (月)

夏季休業中・・・

P1000262 13日から16日まで4日間夏季休業でかたとき日々ですが・・・

お盆の間は何処に行っても混雑しているし・・

連日・・暑いですね~

なので一日は家でノンビリして、夕方から映画を見に行くことにしました。

そして子供達のリクエストで見に行ったのが

P1000264

  

   ← ???

 ハリーポッターでした・・・

 そして明日からは恒例滝巡りへGo・・・・

|

2007年8月12日 (日)

2.3Lの燃費・・・

P1000231 2.3Lに換装して2ヶ月程が経ちますがその間エアコンは常時ONなのにも関わらず2.3Lエンジンの燃費は2.0Lより街乗りでL/1kmほど良くなっています(笑)高速では約L/0.5Km程なんですが、街乗りの燃費がイイのは下からトルクが出ているのでフライバイワイヤのアクセル開度の戻り(巡航体制)が少し早いように思いますので、その分が燃費に好影響が出た模様で、排気量UPによる怪我の功名的とは言う物のガソリン高の昨今ではチョッピリ嬉しい誤算ですね。

|

2007年8月10日 (金)

プールに連れてって・・・・

P1000260 夏の休日は家でクーラーつけての~んびり・・・なんて出来ないんですよね~っ

と・言うことで今週の休日は手柄山のプールに行ってきました。個人的にはプールより海の方が好きなんですが、嫁はん曰く「海はニチャニチャするし日焼けもするし、砂が付くからイヤ」だって・・・・まっシャナイかな♪

|

2007年8月 8日 (水)

よ~く冷えます・・・

P1000246 ラヂエーターを装着完了できたので早速試乗に出かけました。

今頃の日中の外気温度は軽~く30℃オーバーなんですがそんな猛暑の中まず、高速道路を走ってみると←のように水温は82~84℃と開弁開始温度に近い所でウロウロしているので予想以上によく冷えているようです。そして高速をおりてワインディングに入ってエアコンONのまま2速3速で高回転を多用してみましたが85~88℃で常に90℃以下をキープできているので一先ずストリートでは合格です。またバンパーの中もチョット小細工したら吸気温度も更に4~5℃下がったので限りなく外気温に近づける事ができました。

なのでエンジンも以前に比べて頗る元気です・・・

やはりクーリングの王道はラヂエーター容量UPですね・・・マジで!

次はサーキットで・・・・・如何かな?

|

2007年8月 6日 (月)

大容量ラヂエーターの重さは?

P1000207

大容量ラヂエーターが出来上がったので早速交換・・・と行きたいところですが、その前にコアの厚みはな感じで結構厚い目なのが解ると思います。

 でっ・・重さはアルミ→真鍮+コアサイズUpで・・・さぞ重い?

P1000204

  

 

     純正3.8kg

 

   

 

 

真鍮32mmコア6.1kg

 

2.3kgの増・・・これを重いと思うか如何か?は計量フェッチのJet`sとしては難し所だけど熱さで避暑に出掛けていた10匹程のお馬さんが戻って来てくれると思えばリズナブルな重量増に思えて来るのは自分だけ・・(笑)

|

2007年8月 4日 (土)

夏休みはこれ・・・・

P1000171我が家の夏休み恒例の行事と言えば、「滝巡り」なんですが夏休み第一弾が富山県の称名滝に行ってきました。ココの滝は落差日本一で立山から流れ落ちる落差350mの瀑布は圧巻です。

当日はフェーン現象で富山は36℃もありメチャ暑だったんですが、滝壷のところまで行くと天然のクーラーと強烈なマイナスイオンで一揆に癒されちゃいました(笑)

 

 

 

帰りは五箇山、白川郷に寄って合掌作りの集落を見て帰ってきました。

これで子供達の夏休みの宿題ネタ作りにはかなり貢献できたかな?

P1000188

|

2007年8月 2日 (木)

大容量ラヂエーター

P1000132 水温対策の本命パーツ、容量UPラヂエーターが出来上がりました。

最近はミニサーキットを走行する機会が多くなったので、低速コースはスピードAvgが低く、どうしても風圧が弱くなるので、アルミより自己放熱性が高い真鍮コアを選択、またサーモスタットが純正のままなので少しでも水温を下げる為に厚みは32mmとチョット厚い目のサイズにしてみました。

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »