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2007年7月21日 (土)

NC2.3L仕様インプレ・・・ストリート編

Dsc06099_1 NC号に2.3Lを換装して、暫く経つわけですが、その間通勤やワインディング、高速道路などストリーの様々なロケーションで乗ってみましたが、当初最も心配していたNCロードスターのノーマルECUでの制御が2.3Lに上手くマッチングか如何か?ですが、NCのECUはフィードバック機能が凄く効くので暫く走っていると、2.3Lでも設定されている空燃比に自然に合わせてしまうので、ある程度走って学習すれば「純正?」と言っても違和感がないほど普通にエンジンがまわります。始めての人に何も告げず乗った場合だと、2速発進を軽々こなしたり、6速ギアで40km位で走行してもアクセルを入れるとスーッと加速する事で「ノーマルと違うな?」と解るトルクふるさがあります。それが上のギアでも、あまりに普通に加速するのでユッタリ運転しているつもりでも、実際にスピードメーターを見ると驚く事になります。

NC2.3Lは兎に角走りに余裕があると言うか・・・北米仕様NCロードスターなんて言うのがもしあれば、ピッタリあてはまるかな?と個人的には思います。 NAやNBで言えばスーパーチャージャーを入れた様なトルク感!でも過給機とは違うエンジンスワップによるナチュラルな感じ・・・これは今までのチューニング等とはチョッピリ毛色の違うロードスターの新しい系譜だと思います。

この大陸的なフィーリング一度味わうと、癖になりますよ・・ホント!

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コメント

おっ コメント入れれる様になってますね~。
ずいぶんイイ様ですね。
はやくどっかのサーキットに持ち込んで比較テストしたいですよねぇ♪

もうすぐ梅雨も終わりそうです^^

投稿: のみすけ兄 | 2007年7月21日 (土) 18時29分

2.3Lはストリートで乗ってる限りはゴキゲンです(笑)

近々セントラルでテストしようと思っていますが、
エンジンのパワーUPよりバネレートUPの方がタイムUPには直結しそうですが?・・・

投稿: Jet`s | 2007年7月21日 (土) 22時35分

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