« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

春休み・・

Dsc05757 ウチの子供たちが春休みで「何処かに連れ行って!」と言う事で、東条湖 おもちゃ王国に行ってきました。

先月USJの年間パス買ったのに全然行ってないから・・・勿体無いよね。

|

2007年3月28日 (水)

祝・ロード&スター50号

D1005528 ロード&スター誌スタッフの皆様50号おめでとうございます。

同じ車種で十数年間の継続させるつてすごい難しいと思うし、努力も必要です。

またロードスターオーナーの支持があってのことなので、これからも楽しみにしてますので頑張って欲しいとおもいます。

次回目標、「100号」まで皆で盛り上げてゆきましょう!

|

2007年3月26日 (月)

燃料計が・・

Dsc06098 NC号の燃料計、偶に動かなくなるんですよね・・・・何故?

動かなくなるのは半分位から給油した時によくおこります、そしてバッテリーを外しすと復活するんですよね?

よく解らないので今度Dラーさんに診てもおうかな・・・・

|

2007年3月24日 (土)

ウエットバランス

Dsc06099 スプリングを変更したことにより、㌔/㍍から£/inになったこととで、微妙にレ前後レート比が変化した事によりバランスが好転したのですが、ウエットでのバランスを試したくて、今日は何時もテストコースに行ってきました。

ウエットでは旋回中の横方向からの入力が元々小さいのでコンプアライアンストーインの影響を受け難い為に、ドライ以上に自然な旋回が出来る事を確認できました。

やはりウエットでのバランス確認は大切ですね・・

|

2007年3月22日 (木)

ルーティンOIL交換

Dsc05731 久しぶりに、エンジンオイル交換をしました。

オイルは最近NC号の定番エルフNEXIS 0W-20です。

結構柔らかいですがエルフのオイルは油膜が強いのでサーキット走行でも問題なし!最近では0W-30は夏場のサーキット走行オンリーとなってしまいました(笑)

|

2007年3月18日 (日)

ハイパコテストinTSタカタ

D1006311_3 昨年末に走行して以来、久しぶりにTSタカタに行ってきました。

今回のテストで使用するタイヤはR1Rだと単純にタイヤだけでネオバや01Rよりタイムが出てしまうので、昨シーズンからの車の開発状況が比較し難いのと、前回のオートランド作手のギア比対策で少しでも外径を稼ぐ為にタイヤをネオバの新品に交換したんですがこれが、これが結構イイ感触だったんで、今回はネオバを履いてのテストにしました。

結果としては先の作手と同様、荒れた路面のタカタではハイパコのマッチングはイイようで、昨年末にR1RでのNC号自己ベストを0.4秒更新できました。

だだ、交換前のアイバッハはKgを使っていて今のハイパコはポンドしかないのでレートが少し違うので微妙に現在の方がバランスが良い様で単純にアイバッハと比較にはならないですが、個人的にはハイパコよりアイバッハの方がストローク初期のシッカリ感があるので好きなんですね・・・・・んむっ・・・・どっちも良いバネなんで此れからの開発時の選択に迷いますね。 ホント!

|

2007年3月16日 (金)

R&S No50 取材・・・

D1005477 先日、ロード&スター誌No50号の取材がありました。

でもロード&スターも数を重ねて今回で50冊目で季刊誌ですが、最初の頃は不定期だったので、創刊号の頃は未だ輩もロードスターレースに参戦していた時代でコソッり登場していたりするので歴史を感じてしまいますよね・・・・(笑)

最近では内容など等では賛否の分かれる所ですが、唯一のロードスター専門誌なのでこれからも温かく見守ってゆきましょうね!

|

2007年3月14日 (水)

「かきおこ」

D1005504_3                          今日は娘がインフルエンザで学級閉鎖になったのでコッソリ娘を連れて午前中サーキットテストに行って来ました・・・・・

そして戻ってきてから、岡山の日生に「かきおこ」を食べに行ってきました。                     

                         関西で牡蠣のお好み焼きってそう珍しくはないんですが、日生の「かきおこ」はその量が半端じゃなく、大食の我が家の子供達が食べきれずお持ち帰りをするほどです。

|

2007年3月12日 (月)

仄々・・・・・

D1000006_2 今日は、チョット空き時間があったので子供達と近所の梅林に行ってきました。

今年は暖冬の影響で梅も桃も桜も何か一気に咲きそうな勢いです・・・

でも3月に入ってから一旦冬に逆戻りですね!

|

2007年3月10日 (土)

VAC取り付け。

D1005500 待ちにまったVACを早速取り付けてみました。

NCのECUはエンジンルーム内のエアクリBOXの下にあるのでエアクリ&エアフロ等を外してな感じで付属のカプラーに結線しハーネスに繫げばOKです。

後はシャシダイでリミッターが実際に解除されているか確認して完了です。

|

2007年3月 8日 (木)

スピードリミッターカット

D1005493_2 NC号開発の第一目標はエンジンノーマル状態のままでラジアルタイヤで岡山国際を1分50秒セントラルで1分32秒を切ることだったんです。

でも岡山国際だとスピードリミッターが効いてしまい走っていても面白くないので、ホームグラウンド故に尚更足が向かなかったんですよね・・・

先月にHKSからVAC(スピードリミッター解除装置)が発売されて注文していたのが漸く今日入荷してきました。

これでやっと鈴鹿や岡国をストレスなく走る事が出来そうです!

|

2007年3月 6日 (火)

漸くプラグ交換!

D1005489 サーキット走行するなら「プラグ位は変えたいな」と随分前から思っていたのですが、NC号が搭載しているMZRエンジンは従来とは違うタイプのプラグ形状だったので、純正以外に選択余地はなかったんですよね。

今回、HKSからスーパーファイヤマツダコニカルタイプが追加されたので、漸くNC号も念願叶いプラグ交換することが出来ました。

|

2007年3月 5日 (月)

ラムエアー・・・忘れてた!

D1005491_2 昨年の6月にラムエアーを取り付けて以来、よくよく考えてみるとフィルターの掃除を一度もしていなかったのでエアクリーナーを取り外して見ると・・・

やはり中からは真っ黒なフィルターが出てきました(涙)

ラムエアーのフィルターの水洗いなので今日はポカポカ陽気で自然乾燥には最適でした。

エアクリーナーも半年に一度位は点検しておきたいものですね

               と自分に言い聞かせる・・・・

|

2007年3月 3日 (土)

雛祭り・・

D1005479 今日は雛祭りです。

二人の娘がいる我が家もプチひなをしました。

|

2007年3月 2日 (金)

ハイパコテストinオートランド作手

D1006368 スプリングをハイパコに変えてテストへGo!と行きたいところですが、アイバッハとの素性をの違いを見たかったので条件を合わせる為に現仕様で直前に走ったのが作手だったのでチョット遠いですが作手まで足を伸ばしてみました。

また作手は不慣れなコースなので、イレギュラな動きを出してしまい易いので、バネにチョット意地悪なテストをするのに格好の機会でもあります。

さて肝心のバネのフィーリングですが、ウチで重要視している初期のレートの立ち上がり方もキッチリ出ている感じでフワフワ感もなくアイバッハと比べても遜色なく好まし特性だと思います。なのでココ作手の様な荒れた路面でも追従性が良くマッチングも良好な結果が得られました。

ただバネの結果は非常に良好だったのですが、NCの場合ファイナルの関係でNB系6速より微妙にローギアーなのとレブリミットが低い関係でココ作手にはギア比が合っていないようで、折角、コーナーを速くクリア出来るようになったその分、次のコーナーのかなり手前の中途半端なところでレブってしまうようになったので、タイム的にはあまり反映する事が出来なかったのが残念でした。

レブかギア比を6~7%位上げられたらイイのにな~ぁ・・・・

 

  

  

   

    

   

   

因みにベストLapはな感じでイマイチ・・・・トホホホホ (涙)

D1005502_3

|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »