2019年6月17日 (月)

ヤッパしロードスターのエンジンはレスポンスが命 !!(゚ロ゚屮)屮

6306月中旬だというのに未だ梅雨入りしたのか?否か?判らないような天候ですが🌁☔☀ ピットではNDのクロモリフライホイールの交換です💨 NDのフライバイワイヤなスロットルはNC等に比べると良くはなっていますが・・・やはりレスポンスが少し鈍く感覚的にズレがでるんですよね(-_-;) で・フライホイールを純正7.3kgからクロモリ5kgに変更し2.3kg軽量化する事で、足の裏とスロットルが繋がってシンクロするようなフィーリングになります💢 ヤッパしロードスターのエンジンはこうじゃなきゃ・・・・ねっ👍 

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2019年6月15日 (土)

NB6ハイカムには鉄板ですが・・・(´;ω;`)

646 先日に搭載した1.7LハイカムなNB6ですが・・ノーマル制御でのハイカムは非常に相性が悪いのでDジェトロに変更してセッティングに入ります💨 でも・ロードスターのフルコンもお手軽な製品廃盤になってしまったので・・・・コストパフォーマンスを考えると悩ましい処ではありますね💦 あっ・それと最近NBのO2センサーが死亡している事が多いのですが・・・・アイドリング不調等の症状があればクランク&カムポジションセンサーと共に交換をしておいた方が吉ですよ👀

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2019年6月13日 (木)

TBR ITARU010を装着してみました(*_*;

652このホイール高性能で知られる鍛造のボルクレーシングを作るRsyaが今出来る技術を投入して“全てやりつくした鋳造ホイール”って事で非常に興味津々だった訳ですが👀 NA、NB、NDに履ける15インチに加えNCにも履ける17インチも追加され全ロードスターOKって事で 早速に人柱になるべくND号にインチダウンで装着してみました💨 で・気になる純正ブレンボのマッチングもご覧の通りバッチリです👊 で・気になる重量ですが15×7J GYイーグルスポーツ195/55R15との組み合わせで14.9kgでした・・・因みに16×7.5JのCE28 BS RE71R 215/45R16(6部山)が14.4kgだったのでタイヤが新品だと同じくらいだと思います。 また16インチ最軽量なCE28と同等だったらCE28より少し重いTE37の15インチあたりなら重量的にはそれほど差はないと思うし、しかもリズナブルで高剛性とくれば鋳造ホイールとしてはメチャ・イケてるんじゃないかと思います👍 

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2019年6月11日 (火)

後からハイパフォーマースプリング・コニースポーツKIT∑q|゚Д゚|p

651梅雨入り目前の足踏み状態な兵庫県南部ですが☔☁☀ピットでは昨年に純正ビルシュタインにを装着して非常にスプリングの乗り味を気に入っていたのですが更なる“しなやかな猫足”を求められてコニースポーツへコンバージョンでした👊 仕上げにオリジナル4輪アライメント調整で絶品の乗り味を味わって頂けますよ👍

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2019年6月 9日 (日)

NDロードスターもEXマニ交換したいよね(;´・ω・)

632 NA~NCロードスターでマストアイテムなEXマニなんですが💨ピットでは ここにきて急増中のNDロードスターのEXマニ交換でした👀 今回チョイスしたのはマキシムワークスEXマニ交換ですが・・・EXマニ交換でシャープに吹け上がってトルクもバッチリUPするのは勿論ですが・・・エンジンルームから覗くパイプは思わずニヤけてきます😃 で・何と言っても排気音が乾いたご機嫌なサウンドを聞かせてくれますよ👍

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2019年6月 7日 (金)

排気量UPはチューニングの醍醐味・・・Σ(・□・;)

644某ショップでダントツエンジンメニューと言えばファインチューニングO/Hなんですが・・・今回のNB6Cは純正オーバーサイズピストンではなく1.7L仕様のチューニングです👀 まっ・ボアアップって聞くとたいそうに思うかもしれませんが、実際のところ使用するピストンがO/Hは0.25~0.5mmオーバーサイズで俗に云うボアアップは2~3mmオーバーサイズオーバーサイズピストンでも何方も同じくボーリングが必要になるので、ピストンの違いだけで工程は全く同じなんですよね👊 で・今回はご希望でハイカムも装着するのでビンビンと吹け上がチューニングの醍醐味を味わえるB6に仕上がりますよ👍

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2019年6月 6日 (木)

NDも行き着くところクスコTypeRS Jet`sスペック(;´Д`A ```

636NDロードスターで1.5Lモデルはスポーツ走行を楽しまれるユーザーが比較的多く「車高調入れてサーキット走行したら内輪が空転して前に進まない」って言うご相談をよくおけます💢 で・ヤッパしFRでスポーツ走行ではLSDが必需品な訳ですが・・・・NDロードスターの場合、一般的な効きのLSDだと強すぎて抵抗が増えるしアンダーステアが強くなるんですよね  なので・突き詰めればヤッパNDロードスターに最適な「効き」を絶妙にセットUPしたクスコTypeRS Jet`sスペックに行き着き着く筈ですよ👊

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2019年6月 4日 (火)

梅雨にそなえて??フルブッシュ交換??((w´ω`w))

6116月に入ってもう梅雨入りしそうな雰囲気な関西ですが・・・ピットではNAのリフレッシュから~NDのカスターマイズまで新旧入交りって事で・・・マタマタNBのサスペンションアームブッシュ交換ですね💨 アームを綺麗にしてから再塗装して一手間も二手間をかけてから組み付けて行ってからの・・・オリジナル4輪アライメント調整でバッチリセットUPします👍 最近NBのフルリフレッシュも本格化していますね👀

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2019年6月 2日 (日)

モーションコントロールビーム・・・(-_-;)

635以前かからトヨタ系車種に採用されいたモーションコントロールビームですが・・・NDロードスター用がオートエクゼさんから発売されたので早速取り付けてみました👀 で・取り付けての印象は1.5L幌車がクローズドのようなシッカリ感がでます👊 補強パーツの様にボディー剛性が上がったりサーキットでタイムUPするわけじゃないけどボティー&足回りが“しっとり”するので“走りや乗り味の質”の求めるのであればこれはアリなパーツだと思いますね👍

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2019年5月30日 (木)

年々難易度が上がってきています(;^ω^)(-_-;)

609_1大型連休・・オアシスミーティング・・軽井沢ミーティング・・とバタバタしていたらアッと云う間に5月も終わりですね💦 で・ピットではNBのフルブッシュ交換&オートエクゼダンパーKITの交換です👀 で・何時もの如くアームを綺麗にして新しいブッシュにしての💨“更10年期限延長螺子の蒔き直し”ですが・・・流石にNAは古さからくる作業難易度が年々上がってきて最早レストアな領域なんですが・・・NBの場合は車齢は8年新しいのですが既に同じ領域に入りつつああるので・・ やっぱリフレッシュは早いう内に手を打つったほうが吉ですね(。´・ω・)?

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